妊娠3週目はどんな時期?いよいよ着床!妊娠成立!!体の変化は?

妊娠

これまでは、「妊娠」といっても、まだ妊娠は成立していませんでした。
しかし、「妊娠3週目」では、やっと着床し、妊娠が成立します。

妊娠が成立すると、体には何か変化が現れるのでしょうか?
「妊娠3週目」はどんな時期なのでしょう?

着床!!いよいよ妊娠成立!!!

おなか ハート 妊娠
出典:http://getnews.jp/

妊娠2週目でできた受精卵。
着床の時期は個人差があるのですが、
卵管を通り、子宮内膜に着床するのがだいたいこの「妊娠3週目」。

受精卵が子宮内膜についたらすぐに着床と追うわけではないのです。
ついたら少しづつ子宮内膜の表面を溶かしながらもぐりこんでいき、根を張ります。
受精卵が全部子宮内膜に入り込んで、やっと着床完了!!
着床完了は受精後12日ころと言われています。

そして、これが赤ちゃんを作る細胞のもとになります。

「妊娠3週目」。高温期が続いています。

基礎体温計 基礎体温表  妊娠
出典:http://www.wisegeekhealth.com/

排卵前後から基礎体温は高温期に入っています。
「妊娠3週目」も高温期が続いており、妊娠が成立することでまだ高温期は続いていきます。

妊娠が成立しなければ低体温に戻るので、基礎体温も妊娠の判断基準のひとつともいえます。

着床痛って何??

おなかをおさえる女性 痛い
 出典:http://news.ameba.jp/

着床痛とは、その名前の通り、受精卵が着床するときに起こる痛みのことを言います。

といっても、実は着床痛は医学的には証明されているものではありません。
体験談ではよく「妊娠3週目」の着床時期頃に腹痛を感じたというものがありますが、
排卵痛と勘違いをしているのではとも言われています。

痛みを感じたという方は、チクチクするような痛みを感じた方が多いようです。
痛む場所は下腹部であったり、足の付け根であったり。
これも個人差があるようです。

着床出血って?赤ちゃんは大丈夫なの!?

おなか 痛み おなかをおさえる女性の手
出典:https://ninsin-akachan.com/

着床出血は、受精卵が子宮内膜に潜り込むとき、子宮壁に傷をつけることでおこります。
おりもののような微量の出血があり、
色は薄い茶色や薄いピンク色。
生理とは違い、量も少なく色が薄めなのが特徴です。
長くは続かず、数日以内に終わります。

※私は、1人目の時に薄い茶色の着床出血がありました。
また生理がきちゃうのか―と思ったところ、1日で治まり、
何だったのかなーと思っていたところ、着床出血だったようです。

2人目のときには、薄いピンク色というか、おりものの中に赤っぽいものが混ざりこんだようなものでした。
3日ほど続いたので心配でしたが、その後無事に妊娠が発覚しましたよ。

着床出血は、子宮壁からの出血なので、赤ちゃんには心配ありませんよ。

妊娠3週目。体の変化はあるの?

具合が悪い女性 顔を覆う
出典:http://kosodateyell.com/

受精卵が着床すると、子宮内膜に「絨毛」という組織を根のように張り巡らします。
その外側の細胞からは「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」が分泌されます。
hCGは、妊娠することで作られるホルモンです。
通常、妊娠していない女性や男性の体内では作られません。
このhCGが分泌され始めることで、ホルモンバランスは急激に変化します。
そして、妊娠の準備が始まるのです。

ホルモンバランスの変化から、早い人は「妊娠3週目」頃から、
妊娠初期症状が現れる方もいます。

・体がだるい
・眠い
・胸が張る。痛い
・腰が痛む
・おりものの量や質が変化する
・胃が痛くなる
・微量の出血
・腹痛、下腹部痛
・頭痛がする
・気持ちが悪くなる、吐気がする
・頻尿、下痢、便秘
・味覚が変わる
・においに敏感になる
・肌があれる
・涙もろくなる

このような症状が現れ始めたら、妊娠の可能性があります。

※私は2人目の時に、胃の痛みがありました。
すごく痛くて、薬を飲もうとも思いましたが、
もし妊娠していたら・・・と思い、我慢していました。
今思えば、あれは妊娠初期症状だったんですね。

「妊娠3週目」、妊娠検査薬で妊娠判定できる!?

妊娠検査薬 フライング検査
出典:http://ixil.info/

「妊娠3週目」で着床が起こります。
それなら、妊娠検査薬で妊娠判定ができるのでは?と思ってしまいます。
しかし、まだ妊娠検査薬での妊娠判定はこの時期にはできません。

というのも、妊娠検査薬は受精卵が着床した後に分泌されるhCGに反応する仕組みです。
「妊娠3週目」では、まだ検査に十分なhCGが分泌されていないため、
正しい検査結果が出ないのです。
いわゆる「フライング検査」になってしまいます。

※私も気になって「フライング検査」をしたことがあります。
わかってはいるけれど、我慢できずに・・・。
この時期に妊娠判定が出なくても、妊娠していないというわけではありません。
正しい時期まで妊娠検査薬での判定は待ちましょう。

妊娠検査薬で判定できるのは、妊娠4週目ころから。
正確な判定は、妊娠5週目ころからとなります。

「妊娠3週目」 赤ちゃんてどんな状態?

「妊娠3週目」は、受精卵が着床し、赤ちゃんの元になる細胞の状態。
その細胞は「胚」と呼ばれ、子宮内膜の中にあります。
まだとても小さく、超音波検査でも確認できない状態です。

子宮内膜の中でしばらく成長し、妊娠5週目ころには「胎芽」と呼ばれる状態に。
その頃にははっきりとした形も見えてきますよ。

「妊娠3週目」 気をつけることは?

妊娠前 生活 普段通り
出典:https://192abc.com/

着床が起こる大切な時期である「妊娠3週目」。
それでも、まだ普段通りに生活をしていてOK。
妊娠に影響を及ぼすことはほとんどないと言われています。

しかし、飲酒や喫煙には注意が必要です。

喫煙していると、低体重児となる頻度が約2倍に。
自然流産の発生率も約2倍。
早産率は約1.5倍になると言われています。
自分自身が喫煙した場合はもちろん、受動喫煙でも悪影響があります。
妊娠を考えている場合は、早い段階で禁煙を心掛け、
パートナーにも配慮してもらいたいですね。

飲酒は、赤ちゃんの知能障害や発達障害を伴う「胎児性アルコール症候群」にかかってしまうリスクが高まります。
少量であれば問題ないと言われていますが、どこまでの量なら大丈夫と言う基準もありません。
妊娠を考えている方は、念のためこの時期からお酒を控えていたほうが安心ですね。

喫煙や飲酒は、子宮内の血行不良を引き起こし、流産や早産につながってしまう可能性があります。

飲酒や喫煙は控えるようにし、無理をし過ぎず規則正しい生活を心掛けるといいですね。

カップル 幸せ 手をつないで歩く おなか

出典:http://select.mamastar.jp/

「妊娠3週目」はおなかの中で赤ちゃんとママが結びつき、
成長する準備を始めたところです。
これからはどんどん体に変化が現れます。
そんな変化があるのかを知っておくことで、戸惑いも少なくなりますよ。

体に無理のない、規則正しい生活を心掛け、赤ちゃんの成長をたのしみにしましょうね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事