妊娠4週目はどんな時期?つわりは?妊娠検査薬で判定できるの!?

妊娠

妊娠3週目でやっと着床し、妊娠が成立。
となると、だんだんと体も変化が起こり始めます。

「妊娠4週目」ではつわりは始まるのでしょうか?
妊娠検査薬では妊娠反応は出るの?
「妊娠4週目」って、どんな時期なの?

「妊娠4週目」ってどんな時期?

o07250483e1359428507446_1-450x300[1]
出典:http://www.madameriri.com/

妊娠前の最終生理がきた日を、「妊娠0日」と数え始めるので、
「妊娠4週目」は、大体生理予定日にあたります。
生理周期は人それぞれですが、この「妊娠4週目」の間に生理が来ないと、
「生理が遅れている」ということになります。
生理が遅れていると、「もしかして妊娠したかも!?」と思う方もいるでしょう。

この時期、子宮の中では着床が完了して、
受精卵は胚盤葉下層と胚盤葉上層という2層に分かれていくことになります。
「妊娠4週目」では、赤ちゃんは「胚」と呼ばれていますが、
これからどんどん成長していきますよ。

「妊娠4週目」早い人はつわりがあるかも!!

つわり 妊娠4週目 吐き気 腹痛
出典:https://192abc.com/

「妊娠4週目」になると、妊娠している女性にしか分泌されないホルモン、
hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が分泌され始めます。
また、黄体ホルモンのプロゲステロン、卵胞ホルモンのエストロゲンという
2つの女性ホルモンの分泌も増加し、
これによって体内のホルモンバランスが大きく変化していくため、
下腹部痛、腹痛、味覚の変化、胸の張りなどの症状が出てくることがあります。

このほかにも「つわり」と言われる吐き気や胃のむかつき、胃もたれなどの症状が起こったり、
頭痛、便秘、下痢、眠気、精神的な落ち込みなど、
妊娠初期症状が現れる方もいます。

妊娠初期症状が現れる時期は個人差があり、妊娠5週~6週から始まるという方が多いのですが、
早い方は「妊娠4週目」から症状が現れることも。

とはいえ、つわりがない方もいるので、妊娠初期症状がないから妊娠していないと思う必要はありません。

また、つわりがひどい方は食事ができなくなってしまうこともあります。
食事ができないと赤ちゃんに栄養が届くのか不安になってしまいますが、
胎盤が完成するまでは、赤ちゃんの成長に大きな影響はないと言われています。
この時期は、食べられるものを食べられるだけ食べるようにしましょう。
食欲がなくても水分はしっかり取るようにしましょうね。

「妊娠4週目」妊娠検査薬は妊娠判定は出る!?

妊娠検査薬 妊娠判定 陽性
出典:http://maternity-march.jp/

生理が遅れていると、「妊娠したかも!?」と気になってきますよね。
そうなると、妊娠検査薬を使って検査する方もいるのではないでしょうか?

妊娠検査薬は一般的には、生理開始予定日の1週間後から使うのが基本です。
生理開始予定日の1週間後と言うと、「妊娠5週目」になります。
ですから、「妊娠4週目」では、妊娠検査薬の判定が正しく出ない場合もあります。

妊娠検査薬は、妊娠した女性だけに分泌されるホルモンhCGに反応します。
「妊娠4週目」は、hCGの分泌は始まっていますが、
まだ分泌量は多くありません。
そのため、妊娠反応が正しく出ないこともあるのです。
出来るだけ早く判定したいという気持ちから、フライング検査をしてしまいがちですが、
正しく判断するためには、あと1週間待ったほうがいいでしょう。

どうしても「妊娠4週目」で妊娠しているかどうか知りたいという場合には、
「早期妊娠検査薬」というものもあります。
「早期妊娠検査薬」は、生理予定日ころから使用が可能です。

※私も生理が遅れていると思い、妊娠しているかどうか気になって、
妊娠検査薬を使用しました。
妊娠4週目の初めには陰性でしたが、妊娠4週目の終わりころには、
うっすらと陽性のラインが見えました。
薄くても陽性ラインが出れば妊娠と言われていますが、
やっぱり不安で、妊娠5週目になってからもう一度検査した結果、
くっきりと陽性ラインが出ました。
妊娠4週目では、やっぱりhCGの分泌がまだ少ないんですね。

「妊娠4週目」病院では妊娠判定できるの?

妊娠判定 エコー 病院

出典:https://welq.jp/

早期妊娠検査薬を使用すれば、陽性反応が出る「妊娠4週目」。
陽性反応が出たら、すぐにでも病院へ行き、診断してほしいですよね。
しかし、「妊娠4週目」では、まだ「妊娠」と判断されないかもしれません。

病院では、エコー検査を行います。
エコー検査をし、「胎嚢」が確認できた時点で妊娠したと判断するのです。
しかし、一般的に「胎嚢」が確認できるのは「妊娠5週目」頃。
そのため、早期妊娠検査薬で陽性反応が出ていても、
病院では「妊娠」と確定されない場合が多くなります。
なかには「妊娠4週目」で胎嚢が確認される場合もありますが、
胎嚢が確認できない場合には、1週間後に再来院となります。

妊娠検査薬で妊娠反応が出ても、受診は焦らずに「妊娠5週目」を過ぎてからにしましょう。

「妊娠4週目」で出血!?流産の可能性もある?

おなかをおさえる女性 痛み
出典:https://ninsin-akachan.com/

妊娠すると子宮内膜が充血し、少しのことでも出血する場合があります。
「妊娠4週目」頃は、子宮に残っていた着床出血が出てくることもあります。
ピンクや薄い茶色のおりものや、少量の出血があった場合にはまず安静にし様子を見てみましょう。
安静にしていることで出血がおさまれば大丈夫。

しかし、大量の鮮血があった場合や、だらだらと長い期間で続けるなどの場合には、
流産の可能性もあるので、すぐに病院を受診しましょう。

妊娠初期は、母体も胎児もトラブルが起こりやすく、
流産も起こりやすい時期です。
妊娠初期の流産は、赤ちゃんの染色体異常の場合がほとんど。
ママがいくら気をつけていても防げるものではありません。
もし、流産が起きてしまっても自分を責めないようにしましょう。

流産後に処置が必要になる場合もあるので、異変を感じた場合には、
病院を受診しましょう。

※私は妊娠4週目頃からおりもののなかに赤い血が混ざったり、薄い茶色のおるものが出ることが続き、
早めに受診をしました。
胎嚢らしきものは確認されましたが、出血は気になるということで、
自宅で安静にする様に言われました。
もしかしたら、「切迫流産」かもしれないと言われて不安でしたが、
1週間ほどで出血はおさまって一安心。

出産予定日を計算してみよう!

出産予定日 計算 赤ちゃん 妊娠
出典:https://192abc.com/

出産予定日とは、大体の出産日を推測したものです。
病院では、妊娠8週から11週頃にエコーで赤ちゃんの大きさを測ることで算出してもらえるのですが、
「最終生理開始日」がわかっていれば、自分でも大体の計算はできるのです。

まずは、最終生理があった月からをひく。
または、9を足した月を「出産予定月」。
そして、最終生理開始日に7を足した日を出産予定日と計算する方法。

もう一つは、生理周期が28日と前提し、最終生理開始日を0とし、
280日後を計算する方法です。

ちょっと気が早いかもしれませんが、いつごろ赤ちゃんに会えるのかがわかると、
さらに赤ちゃんに会えるのが待ち遠しくなりますね。

パパとママ お腹の赤ちゃん 糸電話
出典:http://news.ameba.jp/

妊娠5週目になると、病院で妊娠判定をしてもらえる方が多くなります。
無理はせず、赤ちゃんの成長を楽しみましょう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事