常に眠気が襲う!?妊娠中にやたら眠くなる原因&簡単対策方法

妊娠

妊娠 眠気 対策出典:https://womensmentalhealth.org

妊娠をすると、身体に様々な異変が起こりますが、やたらと眠気が襲ってくるのもそのうちのひとつでもあります。

強い眠気は妊娠した直後から始まっており、徐々に横になって休みたいと思ったり、うっかりぼーっとしてしまうことが増え、仕事や家事をしているとにも眠気がつきまとってくるので、妊娠するまでは常に眠気と戦っていかなければなりません。

しかし、なぜ妊娠すると同時に眠気が強まってくるのか気になりますよね。

そこで、妊娠中の眠気の原因や、簡単に眠気を和らげられるとっておきの対策方法もご紹介します。

妊娠するとなぜ眠気に襲われる?

妊娠 眠気 対策出典:http://www.womenshealthmag.com

妊娠中は、自分では結構睡眠をとっているつもりでも、起きてしばらくすると、すぐに眠いと感じてきてしまったり、普通の人よりも疲れが溜まりやすく、だるさが抜けなくなることもあります。

これらの原因のひとつとして考えられるのは、女性ホルモンの作用です。

妊娠 眠気 対策出典:https://www.quora.com

妊娠することで身体から女性ホルモンが作用し、その中で分泌される”プロゲステロン”によって眠くなりやすい状態を作らせていると言われています。

“プロゲステロン”には身体を安静させるように作用する効果があり、常に眠い状態が続くのはこの作用によるものなんです。

妊娠初期には、プロゲステロンが特に活発に分泌するので注意しておきましょう。

さらに、安定期に入るとうっかり食べ過ぎてしまい、満腹感による眠気もやってきます。

無理な過食は母体にも悪影響になるので気をつけましょう。

簡単に出来る妊娠中の眠気の対策とは?

妊娠 眠気 対策出典:http://www.foxnews.com

簡単にできる妊娠中の眠気対策をご紹介します。

まず一つ目は保冷材をおでこに置いたり、顔に水をかけるなど、冷やす事で眠気を飛ばす方法。

しかし、妊娠中なので冷やしすぎないようにして、適度に行いましょう。

二つ目は、ウォーキングや軽い運動など、体を動かして眠気を覚ましてしまう方法。

運動をする事で疲れが溜まり、その日の睡眠の質をアップさせることもできるので一石二鳥です。

妊娠 眠気 対策出典:http://www.redbookmag.com

3つ目は、水分を摂る事!

常温の水を1杯飲むことで体が元気になり、水分補給も行えます。

また、眠気覚ましでおなじみのコーヒーを摂取するのもいいかもしれません。

妊娠中でも、1日1杯ほどのカフェインならあまり影響はないので安心しましょう。

そして何かを作業中のときにオススメなのがガム。

ガムを噛むことで集中力が出てくるので眠気が感じにくくなります。

そして最後の対策方法は、眠たい時にはとにかく寝るようにしちゃいましょう。

数十分でも仮眠するだけで、体がだいぶ楽になれますよ。

いかがでしたか?

赤ちゃんのためにも妊娠中はよく眠り、からだを休ませてあげる時間を沢山作ることが大事です。

「やる事が沢山あって寝る時間が無い!」という方も、妊娠中はできるだけ睡眠時間を増やすように心掛け、規則正しい生活をして行きましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事