女子は愚痴で絆を深める!?女子会での愚痴のテーマ5選

ライフスタイル

giti-3
女子会と男性の飲み会での会話の内容は大きく異なるという話を聞きます。その大きな違いの一つが『女子会では愚痴が多い』ということ。

多くの女性は悩みや不満を人に話し共感してもらうことで、ストレスを発散する事ができます。

また、女同士というのは愚痴を言い合うことでお互いに親近感を覚え、絆を深めて行く傾向があります。

それでは、多くの女性たちは女子会でどのような愚痴を言い合っているのでしょうか。

女子会で愚痴を言い合うことが多いテーマをご紹介します!

1.仕事に関する愚痴

image
出典:http://uport.cocoloni.jp

女子会で愚痴のテーマの一つとなるのが、仕事に関する愚痴です。

これは男性の飲み会でも話題になることがあるでしょうが、大きく異なるのは女子会では仕事の内容ではなく人間関係に焦点が当てられがちだということ。

セクハラまがいなことをしてくる上司や嫌味な先輩、仕事をサボりたがる後輩に対する愚痴などが多くなります。

2.彼や夫に関する愚痴

image
出典:http://girlschannel.net

女子会でもっとも話題になりやすいのが恋話です。恋が始まった頃は惚気が多かった内容も、徐々に愚痴が多くなっていく傾向が。

女性たちは、こうして女同士で愚痴を言い合うことで上手にガス抜きをしたり、「私の彼はまだマシかも」と考え直したりしているのです。

3.婚期に関する愚痴

image
出典:http://hanayomewakon.jp

アラサーの女性たちが集まる女子会では、婚期に対する愚痴も多くなります。

『中々良い出会いがない』『両親が早く結婚しろとうるさい』『上司が婚期に対するイヤミを言ってくる』などがその主な内容です。

4.義理実家に対する愚痴

image
出典:http://www.lifehacker.jp

結婚したらしたで、女性たちの悩みや不満は尽きません。次は義理両親や、義理姉、嫁の苦労をわかってくれない夫などに対する愚痴が増えていきます。

子供がいる場合は、義理両親との考え方の違いが話題になることも多いでしょう。

5.歳を重ねることに対しての愚痴

image
出典:http://chocolatenoyakata.info

歳を重ねるにつれて、女子会では『アンチエイジング』や『健康』についての話題が増えていく傾向があります。

時としてそれは、「中々体重が落ちなくなった」、「シミやシワが目立つようになった」などの愚痴になることも。

こうして女性たちは愚痴を言い合うことで情報を交換し合っているのです。

『愚痴を言い合う』と聞くとマイナスなイメージがありますが、女子会での愚痴は決して悪いことばかりではありません。

女性にとっての愚痴は、コミニュケーションであり、ガス抜きであり、情報交換でもあるのです。

お互いの愚痴をすべて鵜呑みにしてしまうのではなく、上手に付き合っていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事