障害を持つ子どもたちのための『子供用車いす』

子育て

Twitter上であるツイートが多くの方にリツイートされ、反響を呼んでいることをご存じでしょうか?
一般的にはまだあまり認知されていない、子供用車いすに関するお話です。

子ども用車イスのことを知っていますか?

Twitterに投稿されたきよきよさんのツイートがこちらです。

このツイートが話題となり、すでに何万人もの人たちにリツイートされて今も拡散を続けています。

きよきよさんのツイートにはたくさんの意見が寄せられていますが、その多くは子供用車いすについて知らなかった、教えてくれてありがとう、これからは配慮します、といった内容のものです。

また、お子さんや兄弟姉妹などご家族がハンディキャップを持っているという人のコメントも少なくありません。

自分も同じような思いや経験をしたという人や、自分はこんな工夫や取り組みをしています、というものですね。

その反面、このツイートに対してあまり好意的でない意見をお持ちの人もいるようです。

マークを見て配慮してくれというのはそちらの都合、言わなくても察してくれというのは傲慢、色々なマークがあるからそんな全部を覚えていられないよ、というようなものも見られました。

改めてこうした訴えを浸透させる難しさを感じましたが、多くの方がひとつの知識としてこの事柄を広めようと心を動かされたことも事実なんですよね。

子供用車いすはベビーカーと似ている

子供用車いすがそれと気づかれにくいのには、次のような理由もあるようです。

子供用車いす1

確かに一見すると、普通のベビーカーと見分けがつきにくい形ですね。

乳幼児の場合、しっかりと座っていられない、自分で自分の体を支えられないといった理由から、普通のベビーカーを利用する場合もあるそうです。

そのために障害がある子とは認識されずに、周囲の人たちに迷惑そうな目で見られたり、冷たい態度を取られたりすることもあり、疲れて説明をすることさえ諦めてしまうパパやママも多いということです。

きよきよさんのツイートに意見を寄せた人の中には、ベビーカーか子供用車いすかという議論よりも、そもそも子どもが気持ちよくお出かけできる優しい社会でありたい、ということを言う人もいて、その通りだなとうなづいてしまいました。

子供用車いすへの理解を深める活動

車いすキーホルダー

大阪に住む本田香織さんは、この問題に取り組んでいる人の一人で、2015年9月に一般社団法人「mina family」を設立し「こども車いす」と表示したゴム製キーホルダーの製作を行いました。

娘の萌々花ちゃんは脳に障害があり、自分で立ったり座ったりすることができません。

そのために利用していたのが、体をしっかりと固定することができるバギー型車いすです。

メーカーの配慮もあり、普通のベビーカーとあまり見た目が違わないようにできているそうなのですが、それが却って周囲との摩擦を生む原因のひとつになっていると言えなくもない状況があります。

本田さんも地下鉄に乗車するときに駅員さんに車いす用のスロープを出すことを断れたり、車内でベビーカーをたたむように言われたり、悲しい経験をたくさんしているそうです。

子供用車いすは、もともとベビーカーに比べると重量もあり、人工呼吸器などの医療用の機器を一緒に載せていたりするとかなりの重さになります。

たたむことはできないし、周囲への気兼ねなどとても辛い思いをしているのに、さらに追い打ちをかけるような冷たい言葉では、あまりにも気の毒ですね。

もっと優しい社会であってほしい

helpmark

本田さんが作成したキーホルダーは非常に反響を呼び、その後4種類のキーホルダーが販売されました。

今回きよきよさんが紹介されているものも、公的なものではありません。

こうしたマークに関しては公共のものが用意されるのが望ましく周知もしやすいと思いますが、現在はこれに当たるものがありません。

そのため東京都で配布しているヘルプマークを入手して使っている人もいます。

ただ、このヘルプマークに関しても知らない人も多いので、もっとわかりやすく周知される方法があればいいですよね。

乳幼児でも車いすが必要な子がいるということ、ベビーカーと似ていて気づきにくいということ、もしかしたら車椅子マークをつけているかもしれないということ、こうしたことを知っているだけでも、不用意に相手を傷つけることが減るのではないでしょうか。

障害を持った人も、そうでない人も、みんなが同じように自由に気持ちよく生活できる優しい社会でありたいものですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

子育て」カテゴリの人気記事