【驚きの白さ!】「わが社自慢」がホワイトすぎる10選

ライフスタイル

ブラック企業がはびこっている日本。日本国内にある9割の企業がブラック企業なんて言われています。
そんな中Twitterで呟かれている「わが社のホワイト自慢」が話題になっています。

1)こんな理由でも有給が取れる

「アプリで知り合った女性とデートするので有給ください!」ブラック企業で言ったらフルボッコされそうですが、ホワイト企業は普通に有給をくれます。
むしろ応援しているのかもしれませんね。

2)残業?なにそれ美味しいの?

1ヶ月200時間以上の残業を強いるブラック企業がはびこるなか、「残業?なにそれ美味しいの?」と残業をさせない会社も普通にあります。

3)大雪や台風の日は休み

自然災害で交通機関がストップしても這ってでも来いというのがブラック企業。でもホワイト企業なら自然災害時は会社が休みになります。

4)自宅で仕事はさせません

携帯電話やインターネットの普及により自宅での仕事や急な呼び出しが常態化している昨今。それでもメールサーバーを落として強制的に退社後の仕事をさせないという行動は完全にホワイトでないとできないでしょう。

5)友人からブラック企業の影を感じたとき

学生時代の友人と飲みに行くということもあるでしょう。そこで友人の会社の話を聞いて、自分の会社っていい会社だなと思うとそれはもうホワイト企業の証でしょう。

6)寝坊してもフレックスタイムだからOK

会社に寝坊で遅刻したら怒られる。これは普通のことですが、中には遅刻してもフレックスタイムに間に合えばOKという会社もあるようです。
うらやましい!

7)ちゃんとやることやってれば遅刻早退欠勤OK

やることやっていても有給は取らせてくれないし、遅刻早退をすれば文句を言う会社が多い現実。そんななか、ちゃんと仕事してれば、遅刻も早退も連休とっても文句言わないというホワイト企業も存在!
本当にこんな会社がたくさんある世の中になってほしいです…。

8)アフターケアもちゃんとしてる

どんな会社にも繁盛期があるもの。そんな時期は帰りが遅くなって当然。残業している部下に声をかけて一緒に残業して、飲みにつれてって愚痴を聞いてくれる上司がいる会社は間違いなくホワイトじゃないでしょうか?

9)有給取らないと圧力かける

有給を取りにくい世の中ですが、有給を取らないと逆に圧力をかけてくる会社も存在します。ちなみに私が昔バイトしていた某イタリアンレストランは有給消化したり、休まないとエリアマネージャーが怒鳴り込んでくる会社でした。

10)有給休暇たくさんとるとボーナスが出る

なんと!有給休暇を5日以上取ると5万円のボーナスが出るという!それぐらい有給休暇を取ることを推奨しているんですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事