なんとなくだるい…やる気スイッチを入れる方法6選

ライフスタイル

201707-24

仕事に家事に、やらなければいけないことはわかっているのに、なんとなくやる気が出ないときってありますよね。

気持ちが乗ってしまえば意外と早く片付くのだけれど、そこに至るまでにグダグダしてしまいがち。気持ちを切り替える方法を紹介します。

身の回りを片付ける

48d40846
出典:http://matome.naver.jp

視界に入る部分が散らかっていると、頭の中もまとまらずに集中できません。ふと関係のないことが気になりだして、なかなか作業が進まない原因になります。

片付いていないと必要なものを探すのにも手間がかかり、作業効率が落ちます。効率が落ちるとモチベーションも下がっていきます。

46140a63
出典:http://blog.livedoor.jp

デスクまわりやリビングを整理整頓するところから始めましょう。

やることリストを作成

dff6109aadae8eefbbd1190a56463a33_m
出典:http://joto.info

頭の中にある、いまやらなければならないことを一度書き出してみましょう。目に見える形にしてみると、そのなかでの優先順位も見えてきます。

書き出して整理してみると「あれもこれもと考えていたけれど、意外と簡単に終わりそう!」と感じることもあります。

そうでなくても、リストを一つ一つ消していくことで、仕事が進んでいることが可視化されてやる気を維持できます。

とりあえずひとつ終わらせる

無題
出典:http://twicsy.com

やる気の有無にかかわらず、とりあえずひとつ仕事を片付けてみましょう。そのことで達成感が生まれて、次の仕事へのステップになります。

面倒くさい仕事を先に終わらせてしまいたい人もいると思いますが、気持ちが乗らないときには少しずつでも終わらせていくことが必要です。

時間制限を設ける

2015040600
出典:http://www.google.co.jp

時間に余裕があるときほど、仕事の効率は落ちてしまいがちです。一つ一つの仕事に対して、何時何分までに終わらせるのかを自分で設定しましょう。

時間に追われているという緊迫感が、余計な余裕を排除して集中力を高めてくれます。だらだらと仕事をするよりも、結果的に内容も良いものができる可能性もあります。

休息を入れる

1
出典:http://good-nap.com

疲れてしまってやる気がダウンしているのなら、無理をせずに休んだほうが結果的に効率は良くなります。人間は機械ではないので、永遠に同じペースで仕事はできません。

ダラダラと休憩が長引かないように、時間を決めて休みましょう。仮眠をとると脳のリフレッシュになります。パソコンに向かいっぱなしなら散歩をして少し遠くを眺めるなど、違う環境に身を置くことが有効です。

エネルギー補給

おやつ_1441598576
出典:http://minsetu.com

脳を動かすには糖分が必要です。お菓子やフルーツを口に入れてみましょう。口を動かすことは脳への刺激にもなります。

だからといって、終始食べてばっかりという状態にならないようにしてくださいね。

017835
出典:http://www.stress-ch.com

「ここぞ」というときに気合を入れる方法はひとそれぞれ。自分に合う方法を見つけてくださいね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事