家族の絆を感じる、働くママの育児絵日記が素敵

子育て

1
出典:http://www.thepicta.com/

家族のためにがんばるママとパパと、息子の成長日記

最近Instagramで人気の育児絵日記。その中でも、いくみーさんによる育児絵日記が注目を集めています。パパと1歳児の息子さんとの日常を描いていますが、他の育児絵日記と違うところは、いくみーさんが正社員で働き、ご主人が専業主夫をして育児と家事をしていることです。

働くママとして奮闘する姿やジレンマ、専業主夫として家事と育児に奮闘するパパの姿、息子の成長をやさしいタッチとほんわかとした雰囲気で描いて、とても心が温まります。

息子のお出迎え

2
出典:http://www.thepicta.com/

疲れて仕事から帰ってきたときの、可愛いわが子のお迎えほどうれしいものはないのではないでしょうか。ママの方へぎこちなくも一生懸命歩いてくる姿は、ほんとにキュンキュンしてしまいますよね。子供の笑顔をみると疲れも吹き飛んでしまいます。一緒に過ごせる時間が限られるからこそ、子供との一瞬一瞬が愛おしくてたまりませんよね。

パパが離乳食作り

4
出典:http://www.thepicta.com/

専業主夫のパパはもちろん、息子の離乳食も作ります。離乳食完了期にさしかかっている時期ですが、まだまだアレルギーなどの心配もあるのでまかせるのはちょっと勇気がいったかもしれません。

それでもしっかりとママの教えを受けて、離乳食作りに取り組むパパはえらいですね。パパとママの作る離乳食を食べられる息子さんは、幸せ者です!

指さしが始まった!

3
出典:http://www.thepicta.com/

ばば~、ぶぶ~、といった言葉がたくさん出始める頃に指さしが加わると、コミュニケーションがさらに楽しくなります。指さしが始まると欲しいものを教えてくれたり、興味のあることが分かったりします。赤ちゃんから1歳児は一番成長過程を実感できる時期で、子供の成長の早さにびっくりします。

憧れの手つなぎ

5
出典:http://www.thepicta.com/

実は筆者も子供と初めて手を繋いで歩くことにすごく憧れていたので、初めて我が子と手つなぎして歩いた時の感動を今も覚えています。小さな手を繋いで、小さな足でよちよち歩く姿が可愛くて可愛くて、胸がキュンキュンしました。初めての靴もあっという間に小さくなって履けなくなってしまうんだなあと思うと、成長はうれしいけれど、大きくなっていってしまうのが寂しかったりします。

主夫っぷりも大したもの

7
出典:http://www.thepicta.com/

パパが専業主夫になって1ヶ月が経ったときの絵日記。パパは初めて経験する家事&育児を経験して、どんなにママが大変だったかを実感し、おかみさーんは毎日仕事に行って、仕事から帰ってくると温かいご飯ができていることのありがさを実感しています。

今まで見えていなかったお互いの大変さを実感して、お互いに感謝する気持ちがさらに強くなったことと思います。お互いをサポートしあっている、とても素敵な夫婦ですね。

子供の寝顔は、天使の寝顔

6
出典:http://www.thepicta.com/

働きに出ていると、子供が起きている時に接する時間は減ってしまいます。もっと一緒に過ごしたいな、大好きだよと思いながら、寝ている我が子の顔を撫でる時間はすごく貴重なひと時です。我が子の寝顔ほど可愛いものはないし、この子のためなら頑張れる!と元気をもらえます。

家族のあり方や働き方が多様化しているとは言っても、まだまだパパが働いて、ママが子育てという考えが根強いです。パパが体調を崩され、現段階での職場復帰が難しい為におかみーさんが職場復帰して、家の大黒柱になることは、とても勇気のいる決断だったと思います。それでも絵日記を見ていると、おかみーさん一家の絆の強さと愛情いっぱいの姿が伝わってきて、家族っていいなあ、と思わされます。日常の中にある小さな幸せに気づかされました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

子育て」カテゴリの人気記事