都会なのにふと孤独を感じる瞬間…メンタル対処法5選

ライフスタイル

fc31e519509eaf397b3a02b2bc99d78764a4876c.76.2.9.2
出典:http://plaza.rakuten.co.jp

溢れるほど人がいる都会に住んでいながら、ふと孤独を感じてしまうときってありませんか?

「あるある!」と言ってしまうような孤独を感じる瞬間と、そんなときにメンタルを維持する思考方法を探ってみましょう。

店員さんが気付いてくれない

IMG_0189
出典:http://matome.naver.jp

レストランなどで注文したいのに、店員さんが気付いてくれないと困ってしまいます。

レジにいるのに店員さんが来てくれないときには、自分の存在自体が気付かれていないという切なさが溢れてきますね。

19133a39edaea2ccb24458fe141fbd11
出典:http://sign.jp

そんなときには、自分が至高の存在だと信じ込みましょう。気配を消せるのですから。

普通の人間たちとは違う特殊な才能をもった者として、店員さんがいつまで気付かないのかを楽しみましょう。

電車で隣の席がずっと空いている

c0142576_18573146
出典:http://y8y8.exblog.jp

電車が空いているわけでもなくて手すりにつかまって立っている人がいるのに、自分の隣には誰も座らないとき。

「自分汚い?くさい?」なんて考えてしまいます。

omoshiro-gazo_00247
出典:http://omoshiro-matome.com

そんなとき、原因はあなたにはないと信じてください。原因は、空いた席の反対隣や、向かいの席に座っている人にあるはずです。

そんな原因となっている人たちの隣に座ってしまった人をよく観察すると、早く降りたそうな顔をしているように見えてきませんか?

見えてきますよね?

週末に予定がない

142139
出典:http://yakudatuburogu.com

仕事が休みの朝、ベッドから起きたは良いけれど特に予定はない。「起きた意味ってなに?」と考えていませんか?

街はどこも週末の賑わいを見せていることを想像し、ひとり家にいる自分を憐れみはじめてしまいます。

e0241952_14255899
出典:http://koume10.exblog.jp

そんなときには、わざわざ人ごみに行かなくても良い幸運を喜びましょう。

自分のためだけに時間と労力を使えることは贅沢以外のなにものでもありません。

ごみごみした都会で、あなただけのスペースがある幸せを噛みしめて、もう一度あなただけのベッドに潜り込みましょう。

SNSで「いいね!」されない

e2d8aba5
出典:http://mercari.doorblog.jp

普段は何人かが続けて「いいね!」してくれるのに、なぜか今回は誰も「いいね!」を押してくれない……。

何日か経って、その投稿が過去の産物となっていきます。

あなたのタイムラインではいちばん上にあるけれど、他の人のタイムラインでははるか彼方に過ぎ去っています。

デモshutterstock_103754687
出典:http://suzie-news.jp

そんなときには、そんな投稿は削除してしまいましょう。誰も「いいね!」していないのですから、削除しても誰も気づきません。

「おとといのひとりごとなんて忘れたわ」と、過去にとらわれない自分に惚れ惚れとしていれば良いのです。

ポストが空っぽ

DSCN3134
出典:http://bohemianyama.blog116.fc2.com

帰宅してポストを空けると、何も入っていない日もありますね。

クレジットカードの請求書でも入っていれば、社会から忘れられていない自分に安心できるものです。

ポストの中がいつもより心なしか広く感じられても、気のせいですよ。

WNT-X130320_D153c6
出典:http://veraverda.com

そんなときには、今日の自分がとてもエコであることを実感しましょう。たいていの情報はインターネットで送れる現代です。

不要なチラシやダイレクトメールを1通も受け取らなかった今日のあなたは、資源を無駄にしなかったと自分を褒めるべきです。

遠くの国の大切な熱帯雨林は、あなたが守ったのですから。

cropped-o-TRAVELING-facebook
出典:http://refillplusvi.com

都会だからこそ感じる孤独。そんなときにあなたがどう輝くかは、あなた次第です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事