知らなかった!初めて知ったiPhoneの機能20選

ライフスタイル

iphone7plus-colors
出典:https://support.apple.com

色々できて便利なiPhone。でも実はみんなが知らない機能がまだまだいっぱいあります。
そこで今回はTwitterでみつけたiPhoneの機能を紹介します。

1)電卓を横に表示すると…

iPhoneの電卓を横表示にすると実は関数電卓になります。だから面倒な計算も一発でできるのは便利ですね。

2)スクショの仕方

スクリーンショットは各メーカーによって方法が違います。だからやっとスクショの仕方を知ったという人もいます。スクショをしたいときは大人しく説明書を見ましょう。

3)使えるかも?手書き文の作り方

iPhoneで手書きメッセージをするという機会はほとんどないと思いますが、知らない人も多いのではないでしょうか?手書きメッセージはなんだか温かみを感じるのでいいですね。

4)iPhoneを探す

iPhoneについてる「iPhoneを探す」機能。見つかるまで音が鳴り続け、そしてどんどん大きくなっていきます…。

5)動画の解像度を上げる

動画の解像度をあげるのもiPhoneならできちゃいます。

6)+MacBookで実況も

MacBookがあれば、iPhoneの画面録画もできます。画面が録画できるので実況的なこともできます。

7)アイコンにできる

アプリをアイコンにすることはどのスマートフォンでもできますが、iPhoneならサイトをアイコンにすることができます。
これならいちいちインターネットを開かなくていいので便利ですね。

8)ボリューム調整

これは実はiPadも同じような仕組みです。ボリューム調整でパに食ったときにお勧めです。

9)リセットの方法

iPhoneが付かなくなったときは電源ボタンとホームボタン同時に長押しでリセットをかけることができます。急につかなくなって困った時はとりあえずこれをやってみましょう。

10)かかってきた人の名前を教えてくれます

電話がかかってくると着信音だけだと思っていませんか?iPhoneはかけてきた人の名前を教えてくれます。

11)時計アプリ

時計アプリの時計部分は実は動いています。意外と気づいていない人が多そうです!

12)ライト調節

実は明るさ調節も簡単にできます。明るすぎると感じている人はぜひ調節してみてください。

13)振ると取り消せる

消すボタン押さなくてもiPhoneを振れば文字を消せます。でも消すボタン押したほうが楽なような気がします。

14)バイブレーションパターンが作成できる

iPhoneではバイブレーションのパターンが作成できます。マニアックな機能ですが、作ってみてはいかがですか?

15)スワイプで便利

画像をスワイプで一気に選択できます。1個1個選択するのが一気に楽になりますね!

16)フリックのみ設定

かな入力はフリックのみに設定できます。使いやすいのでおすすめです。

17)アナログなストップウォッチ

スワイプすることで、ストップウォッチがアナログ表示になります。こっちの方がかっこいいかも!?

18)お天気アプリ

iPhoneのお天気アプリは気候に合わせて背景が変わります。天気に合わせてみてみると面白いかもしれませんね。

19)動画撮影中も写真が撮れる

実は動画撮影中も写真が撮れます。iPhone1つで写真と動画がいっぺんに撮れるのはすごいです!

20)秒単位でタイマー設定する方法

siriに頼むと秒単位でタイマー設定することができます。秒単位で設定できるのは便利ですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事