なんだか深い!?「母の教え」10選

ライフスタイル, 子育て

mmt.160404_2
出典:https://mama.bibeaute.com

母はとても偉大な存在。いるのが当たり前でも離れてみるとその大切さがわかります。今回はTwitter民が大事にしている「母の教え」を紹介します。

1)いろんな書物に目を通しなさい

小説、漫画、新聞などあらゆる活字のものにはなんでも目を通すことで、語彙力がどんどんと増えていきます。勉強になって良いのかもしれませんが、語彙力がよくなると、口も達者になるので、言い争いなどで関係が悪化することもあるようです。

2)1人いれば30人はいる

「類は友を呼ぶ」とも言いますが、1人いれば似たようなのがどんどんと集まってきます。DQNが1人いればその友達も皆DQNと言っていいでしょう。

3)長男の嫁にはなるな

長男の嫁になると、介護がほぼ強制的にやらされ、そして近所付き合いや親せき付き合い、もし農家だった場合強制的に手伝わされるので大変な面がとても多いようです。ちなみに筆者の旦那さんは次男なので特に干渉されることもありません。

4)女は裏切る

女は裏切る。すごくよくわかります。ずっと仲良くしてたのにある日突然無視し始めたりいじめてきたり。あと友達の彼氏を略奪するという女性もいますね。
女は裏切る生き物なので信頼してると逆に痛い目に遭います。

5)笑顔を忘れずに

笑顔って簡単そうで意外とむずかしいですよね。笑顔って作り笑いではなく自然な笑いだと思うのですが、気づいたらいつしたのか覚えてないなんてこともありますね。
笑顔になれていないときは追い込まれていたり疲れているときだと思うので気分転換をしてみたらいいと思います。

6)やらないではなく出来ない

やらないんじゃなくて出来ない。とても言い得て妙ですね。「出来ないんじゃなくてやらない。」とよく言う人もいますが、逆も然りですね。出来ないとやりようがないですね。

7)泥酔はしない

女性が泥酔している姿は確かにはしたないのですが、泥酔している状態だと男性から何をされても身を守ることができません。身を守るためにお母さんが教えてくれたのではないでしょうか。

8)疑うなら自分でやってみろ

子供はなんで?どうして?となんでも聞くものです。親も最初は答えていてもだんだん煩わしくなってきます。めんどくさくなったのかもしれませんが、「疑うなら自分でやってみろ」と言われて実際にやることで、なんでもやってみるような子に育つのかもしれませんね。

9)迷ったらお迎えしろ

「買った後悔は3日で忘れるけど買わなかった後悔は10年続く」と私も母から言われましたが、迷ったら買ってしまったほうが後の人生が幸せになると思います。ただし無謀な買い物は身を破滅するのでやめましょう。

10)大切な思い出が…

カメラで撮ったものが保存されているSDカードにはたくさんの思い出が詰まっています。だからカメラは盗まれてもいいけどSDカードは盗まれてはなりません。カメラのSDカードはカメラを使い終わったら抜いておいた方がよさそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 子育て」カテゴリの人気記事