妊娠9週目はどんな時期?つわり以外のママの体の変化やトラブルは?

妊娠

おなかの中の赤ちゃんは「胎児」と呼ばれるようになり、
いろいろなパーツも出来はじめてきた妊娠8週目の赤ちゃん。

少しづつママの実感もわいてくる「妊娠9週目」。
つわりはピークですが、それ以外にも体に変化が出てきます。

「妊娠9週目」はどんな時期がなのでしょうか?

「妊娠9週目」はどんな時期?

妊娠 おなか 少しふっくら
出典:http://medical.yahoo.co.jp/

「妊娠9週目」は、見た目はまだ大きな変化はありません。
しかし、下腹部のあたりをさわると、少しふっくらしてきたかなと感じるママも出てくる時期です。

これまではいていた下着が何となくきついかなと感じ始めるので、
きついと感じたらマタニティー用の下着をつけるのがおすすめ。
体調の良い時に、自分好みの下着を探しに行くのもいいですね。
きついのに無理に妊娠前と同じ下着や服を着ていると、
体を締め付けることで血行が悪くなり、呼吸にも影響が出てきます。
体を締め付けることで、体調不良やつわりの悪化の原因となることもあります。

マタニティーウェアも最近はおしゃれなものがたくさんあります。
妊娠中は締め付けずにゆったりとした服装を心掛けましょう。

「妊娠9週目」赤ちゃんはどんな大きさ?

妊娠9週目 エコー 赤ちゃん 胎児
出典:https://192abc.com/

「妊娠9週目」の赤ちゃんは、2センチほどに成長しています。
1円玉の直径が2センチなので、それくらいの大きさです。

心臓の大切な部分はほぼ完成しているので、超音波診断では胎児の心拍を聴くことも出来ます。
胎児の心臓も、全身に栄養を送るため、小さくてもしっかり動いているのです。
胎児の心拍はかなり早いですが、今の時期が一番早い時期。

2頭身で頭でっかちですが、手や足の指、爪など、体の細かい部分も作られ始めています。
顔のパーツも出来上がってくる時期です。
早すぎてビックリするかもしれませんが、医師に何も言われなければ心配することはありません。

「妊娠9週目」の公判では生殖器も発達し始めます。
男の子かな?女の子かな?
気になるところですが、エコーで確認できるようになるのは妊娠20週頃からなので
それまで楽しみに待っていてくださいね。

「妊娠9週目」つわり以外のママの体の変化は?

妊娠中 便秘 頻尿 トラブル
出典:http://www.grandmashomeremedies.com/

つわりがピークである「妊娠9週目」。
つわり以外にもママの体にはいろいろな変化が起こり始めます。

・便秘や頻尿
子宮が大きくなってきているので、膀胱や大腸などの臓器を圧迫し始めます。
この影響によって便秘や頻尿を引き起こすのです。

子宮が大きくならなければ赤ちゃんは成長できないので根本的には防ぎようはありません。
便秘なら、食物繊維を多く取るように心がけたり、水分を多めにとるなどを心掛けましょう。
頻尿の場合は、トイレを我慢せず尿意を感じたらすぐにトイレに行くようにしましょう。
ふとした時に尿漏れを知ることもあるので、気になる場合には尿漏れパッドなどを利用するといいですよ。

※私は頻尿になりました。
1日に何度もトイレに通うので、トイレットペーパーがすぐに無くなりました!
トイレットペーパーは多めにストックしておくのがおすすめです。

・乳輪の色素沈着・白いツブツブ
乳輪に10から30個ほどの小さいツブツブが現れることがあります。
「モントゴメリー線」といい、乳輪を保護してくれる皮脂を分泌する組織が発達したものです。
ツブツブの部分には脂肪が蓄えられており、乳首を柔らかく保ってくれるのです。

また、乳頭や乳輪は黒ずんだり、痛みやかゆみが出る場合もあります。

どちらの症状も出産後には少しづつ戻っていくものですが、
戻らない場合には医師に相談してみるといいでしょう。

・乾燥肌
妊娠することでホルモンバランスが変化し、体が乾燥しやすく、かゆみとなって現われる場合もあります。
多いのはおなか周りのかゆみ。
首や手足がかゆくなるママもいます。

乾燥によるかゆみは保湿をすることで改善されます。
妊娠するといろいろな成分が気になりますが、妊婦さんでも安心して使用できる優しい保湿クリームもたくさんあります。
自分の好きな香りのものを選べば、リラックス効果も期待できちゃいますね。

また、妊娠が進んでくるとおなかがどんどん大きくなって妊娠線ができてしまうことも。
皮膚をしっかり保湿しておくことで柔らかくなり、妊娠線予防にもなります。
妊娠初期から保湿を心掛けたいですね。

※私も妊娠初期は体中がかゆくなり、早い段階で保湿クリームを塗り始めました。
伸びのいいクリームにすると全身にぬりやすくて便利ですよ。

つわりがひどかったり、体に驚くような変化があると、
気持ちが落ち込んだりしてしまうこともあります。
ストレスはつわりのも赤ちゃんにも悪影響。
気分が落ち込んだときには、ちょっと散歩やお買い物に出てみたり、
友人や家族に相談したりと、気分転換をしてみてくださいね。

予定日が変更される?

出産予定日 変更 頭殿長
出典:https://tamagoo.jp/

早々と主産予定日を伝えられているママもいるこの時期。
もしかしたら「妊娠9週目」頃に、出産予定日が変更されることもあるかもしれません。

これまでに伝えられた出産予定日は最終月経になどから推測した予定日です。
しかし、それは多少のずれがあります。
「妊娠9週目」頃になると、胎児の大きさがはっきりとしてきて、
「妊娠9週目」頃の赤ちゃんの発育には個人差が少ないのです。
赤ちゃんの頭からお尻までの長さを表す「頭殿長」(CRL)」測定し、出産予定日を判断します。

そのため、以前い伝えられていた出産予定日から修正される場合があるのです。
出産予定日が変更になっても、赤ちゃんが順調に成長していないなどというわけではありませんので心配しないようにしてくださいね。

Beautiful-Love-Couple-Pictures-Full-HD-Wallpapers-1024x578[1]
出典:https://mamasup.me/

つわりが辛かったり、体にいろいろな変化がおきはじめる「妊娠9週目」。
もし心配なことがあれば、病院に相談してみましょう。

少しづつふっくらしてくるおなかが愛おしいですよね。
おなかの中の赤ちゃんは今これくらいの大きさかな?
これからどのくらい大きくなっていくのかな?などを想像しながら、
無理をし過ぎず、リラックスして毎日を過ごしてくださいね!

妊娠8週目はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事