妊娠15週目ってどんな時期?おなかの大きさはどれくらい?胎動は?

妊娠

妊娠4か月の最終週となる「妊娠15週目」。
妊婦生活も3分の1が過ぎることになります。

おなかのふくらみも目立ってきて、周りの人にも妊娠していることがわかってくる時期。
つわりがかなり落ち着いてきたママも多いのではないでしょうか?

「妊娠15週目」。
ママの状態や、おなかの中の赤ちゃんはどれくらい大きくなっているでしょうか?

「妊娠15週目」ってどんな時期?

女性 妊娠15週目
出典:http://ikurich.jp/

「妊娠15週目」頃になると、胎盤はほとんど出来上がっています。
つわりも落ち着いてきているママが多く、体調の良い日が増えてくるでしょう。

個人差はありますが、周りから見ても妊娠しているのかなと感じられるくらい大きくなってきているおなか。
子宮の大きさは、新生児の頭くらいの大きさになっています。
子宮底長では12cm前後が平均のようです。

「妊娠15週目」赤ちゃんはどれくらいの大きさ?

妊娠15週目 エコー 赤ちゃん
出典:http://klapstorch.exblog.jp/

「妊娠15週目」頃の赤ちゃんは、身長は約16センチ。
体重は約100gです。
体や手足の骨や筋肉などが急成長している時期で、
エコー検査では元気の動いている姿が見られることが多くなります。

髪の毛も生えはじめ、目や鼻、耳などのパートもしっかりと出来上がってきています。

気になる性別ですが、生殖器に違いははっきり出ていますが、
エコーで確認できるのはもう少し先。妊娠20週頃が一般的です。
性別がわかるのはもう少し先になりそうです。

つわりが終わったら体重管理を意識して!

体重計 体重管理 BMI
出典:https://item.rakuten.co.jp/

つわりが落ち着いてきているママが多い「妊娠15週目」頃は、
赤ちゃんが本格的に成長していて、羊水の量も増加しています。
そのため、おなかはどんどん大きくなり、つわりが落ち着いたころから食欲も増します。

以前は妊娠したら赤ちゃんの分まで2人分食べるなんて言われていましたが、
それではママ自身の体重が増えすぎてしまい、出産時に負担がかかってしまいます。

日本産婦人科学会では、妊娠期間の体重増加量をBMI値によって推奨しています。
・妊娠前のBMI値 18以下→10~12kg
・妊娠前のBMI値 18~24→7~10kg
・妊娠前のBMI値 24以上→5~7kg

「妊娠15週目」頃はまだ赤ちゃんも子宮もそれほど重くなっていないので、
妊娠前と比べてあまり体重増加はないかもしれませんが、
これからは1週間で0.3~0.5kgほどの増加が目安です。

体重が増加しすぎると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、合併症などのリスクが高まったり、
出産時に悪影響を与えることもあります。
「妊娠16週目」以降、医師のOkが出たら、適度な運動を心掛けながら、
食べ過ぎに注意をし、しっかり体重管理をしましょうね。

「妊娠15週目」鼻血が出やすくなる!?

鼻づまり 女性 テイッシュ
出典:https://slism.net/

妊娠したことでおこるマイナートラブル。
「妊娠15週目」頃に起こりやすいのは、鼻血や鼻づまりです。

妊娠してホルモンバランスが変化することで、鼻の粘膜の血流量が増加し、
粘膜が腫れることでおこります。
腫れた粘膜は傷つきやすく、柔らかいので、ちょっとしたことでも鼻血が出やすくなっています。
鼻詰まりは、腫れた粘膜が呼吸を遮ることで起こります。

もしかして風邪かな?と心配になるかもしれませんが、妊娠週数を重ねることで自然とおさまるのがほとんどなので、それほど心配する必要はありません。

胎動はいつから?早めの胎動を感じたら男の子?

赤ちゃん 性別 胎動 男の子
出典:https://ninsin-akachan.com/

一般的に胎動を感じ始めるのは、妊娠18週~22週頃と言われています。
初産婦は経産婦よりも胎動を感じるのが遅いと言われています。
「妊娠14週目」頃ではまだほとんど人が感じられる胎動ではないので、
焦らずに待ちましょう。

胎動にはジンクスがあり、
「妊娠週数が早くから胎動を感じたら男の子。遅かったら女の子」
と言われています。
医学的な根拠はありませんが、胎動で性別がどちらなのかを考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

ジンクスやうわさは医学的根拠のないものもたくさんあります。
あまり気にしすぎないようにしましょう。

※胎動って、ボンボンとおなかの中から蹴られる感覚だって思っていましたが、
胎動を感じ始める頃は、おなかの中で泡がポコポコ言っている感じ。
これが胎動なの??って。はじめはよくわかりませんでした。
もしかしたら感じていても、胎動だなんて思わないかもしれませんね。

戌の日の準備をしよう!!

戌の日 お参り 妊娠5か月
出典:http://hirotajinja.or.jp/

妊娠5か月目には「戌の日」に安産祈願をする風習があります。
もうすぐ妊娠5か月。
「戌の日」にはどこでお参りするのか、誰と一緒に行くのか、
初穂料はどうやっておさめるかなど、決めることは決めておきましょう。

予定を立てていてもまだつわりが続いていて体調が優れまいという場合もあると思います。
まずは、ママの体調が優先です。
妊娠中は、予定を絶対にそのまま実行する!とは考えすぎず、柔軟に対応していきましょう。

※私は妊娠5か月ではまだつわりがあったので、御祈祷には参加せずに、 神社でお参りだけして帰ってきましたよ。
妊娠中は無理はしないが鉄則です!

妊娠15週目 おなか 大きさ
出典:http://googirl.jp/

翌週には、一般的に「安定期」と言われる時期に突入します。
とはいえ、つわりが終わっていなかったり、流産などのトラブルが全くないわけではありません。
無理はせず、異変を感じたら早めに病院で相談しましょう。

妊婦健診ではどんどん大きくなり、いろいろな行動を見せてくれる赤ちゃんにどんどん愛情が湧いていくことでしょう。
これからの成長がまた楽しみですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事