顧客満足度90%!驚異の料理店は「注文をまちがえる料理店」だった!

エンタメ

出典:https://rpr.c.yimg.jp

この写真を見てください。
これは、とあるレストランのワンシーンなのですが、ご年配の女性がウエイトレスをしています。
さてみなさんに質問です。
このウエイトレスに対して心配になることはありませんか?

「料理を運ばせたらこぼすんじゃないの?」
「注文がなかなか伝わらなさそう」
「そもそも注文を正しく理解して伝えられないんじゃ・・・」

そんなミスをされたら、あなたは腹が立ちますか?

「注文をまちがえる料理店」

出典:https://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net

こちらは2017年6月2日から4日まで、たった3日間の期間限定で、東京都の豊洲地区にオープンしていた料理店です。
その名も「注文をまちがえる料理店」

・・・おいおい!
こんな風に思った人もいるのではないでしょうか。
確かに、お金を払って料理を食べるお店なのに、注文を間違えるってどういうこと?と思いますよね。
話題集めのネーミングかと思えば、実はそうではなかったんです。

ミス発生率”61%”!!

出典:http://image.itmedia.co.jp

実際3日間だけ営業した料理店ですが、1日あたり11:00~14:00までの3時間営業だったそうです。
この3日間のお客さんは約80人。そのうち「何らかのミスがあった」と回答したお客さんが61%もいたのだそうです。

それでもお客さんは「また来てみたい!」と満足して帰っているのだとか・・・
こちらのアンケートを見てください。

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

なぜか90%以上の人が満足しています。
実はこの料理店には秘密があったんです。
なんと、このお店のホールスタッフは全員「認知症」を発症しているんです。

そのため、テーブルの番号は普通のお店よりも大きかったり、メニューが分かりやすい名前のものだけになっていたりするそうです。
スタッフもミスをしないように、注文をメモに書き取り、聞こえなければ何度も聞き直したりしていますが、ミスが多発するのだそうです。

しかし、始めからそういう料理店だと分かっている人がお客さんなので、少々のミスでは腹が立たないというわけです。
それどころか、ミスに気付いたスタッフやお客さんが「笑ってしまうという現象が起きたとのこと。

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

料理を違うお客さんに出しちゃうなんて、この料理店では大したミスじゃありません。
スタッフのがんばりと、愛おしいミスを少しだけ動画でご覧ください。

第2弾が間近!!

content_190cc13209a7f7174b88400408a6ec3352577e1a出典:https://readyfor.jp

この料理店は第2弾が計画されています。
2017年9月16日から18日までの3日間(すべて11:00~15:00)で、東京都六本木のアークヒルズアネックスにオープンするのだそうです。

運営資金調達のため、この料理店はクラウドファンディングに登場しています。

「注文をまちがえる料理店実行委員会」
期限:2017年8月31日 23:00
目標:800万円

2017年8月9日現在で、116人の方が支援し、225万5000円が集まっています。

いかがでしょうか。
ここまで注目されていて、人気の上での第2弾です。
当日ふらっと立ち寄って料理を食べてみようというのは難しいのかもしれません。
興味のある方は、クラウドファンディングのページを覗いてみませんか?

注文をまちがえる料理店

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事