便利そう!Twitter民が知らなかったLINEの機能10選

ライフスタイル

unnamed
出典:https://play.google.com

LINEといえば、特定の人とチャットをしたり電話をしたりできる無料アプリですが、実は皆さんが知らない機能が色々あります。
そこで今回はTwitter民が知らなかったLINEの機能を紹介します。

1)ひらがなのデコ文字

こちらは通常の絵文字と同じように、カラフルで大きめの手書き風のひらがなやカタカナをメッセージとして入力できる機能です。普通に文字を打つだけで表示されるのでいちいち探す手間がありません。

2)長押しで未読

こちらはiPhone 6s以降のもののみでandroidやそれ以前のiPhoneでは使えませんが、3D Tounch のPeek機能を使って、トークリストの中からのぞき見したいトークを長押しすると、既読マークを付けずにトーク内容を見ることができます。

3)ノート機能

ノートは各チャットのところに以前からある機能ですが、使っていない人も多いのではないですか?流されてしまっては困る大事な話し合いの内容をまとめたりするのにおすすめです。

4)メンション機能

メンション機能とは「グループ内での個人指定ができる」という機能で3人以上のグループトークやタイムラインで使って、特定の誰かに話しかけたいときに使います。
呼びかけられると、トーク画面に「メンションされました」と表示されるので、すぐに気づくことができます。

5)アルバム機能

これも以前からある機能ですが、相手と写真を共有したいときに便利なのがこのアルバム機能です。トークでも共有することができますが、流れると探すのが大変なので、アルバムで共有するのがおすすめです。
誰でも画像を追加できるのでいろんな画像を共有しましょう。

6)あみだくじ

実はトークルームであみだくじを作成することができます。何かを決めるときに使ったり、暇つぶしになど使い方は無限大です!
結果を入力するだけであとは自動であみだくじにしてくれるので簡単!
これならイカサマもできないので恨みっこなし!

7)メッセージ検索機能

トーク内にある全メッセージをキーワード検索できます。約束や大事な内容など流れてなかなか見つからないときはこの機能を活用するとすぐに見つかります!

8)ピンがつけられる

頻繁にメッセージをやりとりする「友達」にピン機能を付けられる機能です。他の人とやりとりしても下に流れることがないので、メッセージを送りたいときにすぐにトーク画面を開くことができます。

9)QRコード読み取り機能

QRコードリーダーは他のQRコードでも使うことができます。
だからわざわざ専用アプリをダウンロードする必要が無く便利です!

10)投票機能

グループチャットのみの機能ですが、投票機能というものがあり、日程や計画などを立てるのにとても便利な機能です。

いかがでしたか?
LINEには便利機能が色々備わっていて知るだけで使いたくなるものばかりです。
ぜひ使ってみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事