妊娠17週目ってどんな時期?おなかの張りに注意。胎動は?

妊娠

だいぶおなかが大きくなり、妊婦さんらしくなってきている「妊娠17週目」。
つわりが落ち着き、体調も安定しているママが多く、
食事や運動もしやすい時期です。

しかし、注意したほうがいいことも。
「妊娠17週目」ってどんな時期なの?

「妊娠17週目」てどんな時期?

妊娠17週目 妊婦 ママ
出典:https://192abc.com/

「妊娠17週目」頃の子宮は大体赤ちゃんの頭くらいの大きさ。
個人差はありますが、子宮底長は12~15センチくらいです。

おなかが大きくなってくると、おなかを支えるように背中をそらした姿勢になりがち。
しかし、この姿勢は不自然な姿勢なので、腰に負担がかかりやすくなります。
この姿勢から腰痛に悩むママも多いんですよ。
おなかが大きくなってきている「妊娠17週目」くらいから、普段の姿勢に気をつけたり
ストレッチをしたり、寝る時の姿勢を工夫したり、
腰痛を予防しましょう。

おなかの中では赤ちゃんがどんどん大きくなってきているので、
体重は、週に0.3~0.5kgほどずつ増えるのが目安です。
ただ、増えすぎには注意しましょうね。

※妊娠17週目頃からつわりが落ち着き、反動でもりもり食べていたら、
つわりで減った体重ももどり、妊娠前よりもアッというまに+2キロ!
BMI値で計算したところ、私は妊娠前よりも+10キロだったので、
このままのペースでいくと早々体重オーバーに。
病院でも指導を受け、食べ過ぎには気をつけるようになりました。
妊娠後期は体重も増えやすいので、妊娠初期、妊娠中期にはあまり体重を増やしすぎないようにするといいと思いますよ。

「妊娠17週目」胎教を始めてみよう!!

妊婦 まま 胎教
出典:https://192abc.com/

「妊娠17週目」頃になると、なかには胎動を感じられるママもいるかもしれません。
胎動を感じなくてもこの頃の赤ちゃんは聴覚が発達してきているので、
この頃から胎教を始めるのもおすすめ。

胎教は赤ちゃんの脳を刺激すると言われています。
とはいえ、科学的根拠はありません。
教育目的と言うよりも、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。

音楽を聴いたり、絵本を読んだり、話しかけたり、おなかをなでたりと、いろいろな方法があります。
ママがリラックスしながら楽しんで胎教を行いましょう。

赤ちゃんが動くようになってくると、胎動で反応が返ってくることもあるかもしれませんよ。

「妊娠17週目」赤ちゃんの大きさは?

0409021[1]
出典:http://www96.sakura.ne.jp/

「妊娠17週目」の赤ちゃんの大きさは、大人も手のひらに乗るくらいの大きさになっています。
豆のように小さかった赤ちゃんが、こんなに大きくなるなんて、神秘的ですよね。
パーツもはっきりとしてきていて、エコーではかわいらしい姿を見ることができます。
手足には指紋なども作られているんですよ。

赤ちゃんの大きさには個人差が出てくるので、小さいと心配になりますが、
医師に異常を指摘されなければ問題はありません。
心配しすぎないようにしましょう。

また、運がよければ「妊娠17週目」頃には性別が判明するかもしれません。
だいたい妊娠20週目頃に判明するケースが多いのですが、
赤ちゃんの体制によっては判別できることもありますよ。
ただ、エコーでの性別判定は100%正しいわけではありません。

「妊娠17週目」おなかのハリが出てくるかも?

おなかの張り 妊婦
出典:https://ninsin-akachan.com/

おなかの中の赤ちゃんが成長するに伴い、子宮へ送る必要のある血液量が増加します。
そのため、妊娠前は1分間に70回ほどだった心拍数が、
妊娠中には1分あたり80回ほどに増加します。
安静時でも心拍に常に負担がかかっている状態なので、ちょっと動くだけで動悸が激しきなったり、息ぐるしくなってしまうことがあります。

また、「妊娠17週目」頃からは大きくなった子宮で横隔膜が圧迫されることで、
動悸や息切れを起こしやすくなっています。

安定期になると体調も落ち着き、体を動かすことも増えるかもしれませんが、無理は禁物です。

「妊娠17週目」頃は「お腹の張り」を感じることもあります。
子宮が収縮することが原因で、ストレスや疲労がたまると起こりやすくなります。
妊娠中期におなかが張ることは自然なことなので、それほど心配することはありません。
おなかが張っていると感じたら横になって安静にして休みましょう。
安静にしていれば張りは徐々におさまってきます。
安静にしていても張りがおさまらない場合には、病院を受診しましょう。

「妊娠17週目」出生前診断をするかどうかを検討しよう

出生前診断 医師 相談
出典:http://mama.bibeaute.com/

赤ちゃんの染色体異常や先天性の病気を調べる「出生前診断」。
妊娠19週の前半ころまでに受けるのが望ましいとされているので、
もし受けるのなら、受けられる期間が迫っています。

出生前診断にはいろいろな検査方法がありますが、それぞれにデメリットもありますし、
検査結果も100%ではありません。

出生前診断は受けるのか、受けるとしたら検査結果をどのように受け止めるのか。
家族でよく話し合いましょう。

妊婦 おなか大きい 湖
出典:https://192abc.com/

早ければ性別が判明する「妊娠17週目」頃。
赤ちゃんの名前を考え始める人も出てくるかもしれませんね。

比較的動きやすく体調の良いこの時期に、出産や産後の準備を進めていくのもおすすめ。
赤ちゃんが産まれて来てからの喜びを想像しながら準備をするのは喜びも大きいですよ。
妊娠中には不安もつきものですが、楽しみながら、リラックスして妊娠期間を過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事