マタニティマークをつけるのは危険!?つける意味とは…

ライフスタイル, 妊娠

妊娠したら市役所や産婦人科からもらえるマタニティマーク。あなたはつけていますか?マタニティマークをつけていたら危険という話もあるため、付けていないという人もいます。マタニティマークはお腹の目立たない時期には目印になります。そのため、外出先や通勤中などに急に体調が悪くなったときに示せるのでつけておいたほうが安心です

☆そもそもマタニティマークって?

マタニティマーク付ける場所-624x531
出典:http://maternity.ninkatsu35.com

マタニティマークは見た目では妊娠しているとわかりにくい妊娠初期に体調が悪くなったり、倒れたときに救急隊が妊婦さんだとわかるように目印として作られたのです。また、災害時に妊婦さんの身になにか起こった時に適切に処置を受けることができます。また、公共機関などにポスターを掲示して、妊婦さんに優しい環境づくりを推進する目的もあります。

☆マタニティマークは危険!?


Twitterやテレビで「マタニティマークをつけていると嫌がらせに遭う」という内容が取り沙汰されていることもあり、マタニティマークをもらってもつけることが出来ないという人も多いようです。
例えば、「わざとぶつかってきて暴言を吐かれた」や「足を引っかけられて転びそうになった」というものや、「まだ若いのにヤ〇マンだ」などと見ず知らずの人に暴言を吐かれたというひどいことをされたという妊婦さんが増えているというのです。
よく「日本人は優しい」と外国人から言われていたり、「おもてなしの国」というイメージがありますが、実際はこんな感じだとやはり日本人として悲しい気持ちになります。

もちろん日本人全員がそういうわけではなく、優しい人もたくさんいますが、一部の心無い人によって怖い思いをしているのは確かなのです。

なぜ妊婦さんやマタニティマークが敵視されるようになったの?

bf6866c8
出典:http://garuko.com

妊婦さんやマタニティマークが敵視されるようになったのには理由はいくつか考えられます。

①一部の心無い妊婦さんが何をしても許されると思っている
ほとんどの妊婦さんはそうではありませんが、「妊婦さんに席を譲ったら当たり前という顔でお礼も無しに座られた」「会社の同僚が妊婦だからって平然と当然のように帰ったり、妊婦だからって仕事をしないから嫌になる」など妊婦ということにかこつけて自己中で好き放題やるといういわゆる「妊婦様」という人がいます。
ほとんどの人は申し訳ないという気持ちになったり感謝の気持ちがありますが、一部のこういう人たちのせいで妊婦さんがひどい目に遭っているのです。

②マタニティマークを悪用する人がいる

マタニティマークをつけていると妊婦さんだとすぐにわかるので、電車でも座席を譲ってくれる人がいたりします。その好意を悪用して、妊娠していないのにマタニティマークを付けて席を譲ってもらうという「偽妊婦」がいるという事実があります。
一部のこういう人たちがいる事で妊婦さんが肩身の狭い思いをしているのです。

☆あなたはつける?つけない?

このような事態になっているために「マタニティマークをつけない」と判断する妊婦さんが増えています。確かに、元気な時に電車やバスでつけて立っていて席を譲られると申し訳ない気持ちになります。
ただ、先ほどお伝えしたようにマタニティマークは妊婦さんの身になにか起こったときに適切な処置を受けるためのものです。
妊娠中は体調不良になりやすいので、万が一のことを考えるとマタニティマークをつけたほうがいいです。公共機関でマタニティマークをつけるのが怖いという人は肩紐の部分に付けて普段はバッグのなかに隠しておくなどすれば万が一の時は出しやすく安全です。

妊婦さんをいじめるなんて本当に悲しい時代になりました。しかし優しい方も多いですし、自分と赤ちゃんを守るためにもマタニティマークを付けましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事