妊娠18週ってどんな時期?腰痛や疲れやすさは大丈夫?

妊娠

安定期に入り多くのママは体調が落ち着いている時期である「妊娠18週目」。
不安な妊娠初期を乗り越え、安心しているママも多いのではないでしょうか?

でも、安心しすぎて食べ過ぎや動きすぎは要注意ですよ!
「妊娠18週目」の赤ちゃんやママの状態を紹介します。

「妊娠18週目」ってどんな時期?

妊娠18週目 おなか 女性
出典:https://tamagoo.jp/

「妊娠18週目」頃になると、胎盤から分泌されるホルモンの影響により、
ママの体は赤ちゃんへ優先的にエネルギーを供給するように変化してきています。
ママが食べた糖質やタンパク質などが赤ちゃんの成長のために使われるので、
ママの体は体力を維持するために脂肪が蓄えられるようになるのです。

そのため、おなかが膨らむだけではなく、体型が全体的にふっくらとしてきます。
体重にあまり変化がなくても、体型が変化してくることもあります。

「妊娠18週目」頃の子宮の大きさは子どもの頭よりも少し小さいくらいに成長していますよ。

「妊娠18週目」の赤ちゃんの大きさは?

妊娠18週目 エコー 赤ちゃん
出典:http://blog.livedoor.jp/

「妊娠18週目」頃のエコー写真は、これまでとは違いが出てくる時期です。
エコー写真を見ても赤ちゃんの体の一部しか見えなくなってきます。
これは、エコーに入りきらないほど赤ちゃんが大きく成長してきている証拠です。
妊娠19週の終わりころになると、25センチくらいまで大きくなっている赤ちゃん。
体全体が見えないのは寂しい気もしますが、赤ちゃんがどんどん成長していることは入れしいことですね。

日々成長している赤ちゃんは、全体的に皮下脂肪も増えはじめ、ふっくらとした体つきになってきます。
3~4頭身になり、産まれる時に姿に近くなっています。

「妊娠18週目」のマイナートラブルは?

妊娠 腰痛 マイナートラブル
出典:http://腰痛の改善.xyz/

・腰痛
おなかが大きくなるにつれて腰に負担がかかりやすくなり、腰痛が悪化するかもしれません。
出産に向け骨盤が緩んでくるので、姿勢が悪くなると痛みも強くなることも。
体重が増加しすぎないように注意したり、姿勢をよくすることを心掛けましょう。

痛みが強い場合やおさまらない場合には、妊婦用のベルトがおすすめ。
骨盤部分にまけば、骨盤のゆるみを予防してくれるので、
腰痛を緩和してくれます。
「トコちゃんベルト」は産前から産後まで長く使えるのでおすすめです。

※私も「トコちゃんベルト」を使っていました。
骨盤部分を支えてくれるので、腰に負担がかかりにくくなり、
腰痛もかなり緩和されました。
使い方が正しくないと、逆に体に負担をかけてしまうこともあるので、
説明書をしっかり読み正しく使うようにしましょう。
私は不安があったので、病院で相談し、正しい使い方を教えてもらいましたよ。

・疲れやすい
「妊娠18週目」頃は、赤ちゃんもどんどん成長し大きくなっています。
ママはその分酸素や血液の作る量が増加し、心臓や肺、腎臓などに負担がかかりやすくなっているのです。
そのため、ちょっとしたことでも疲れやすくなっています。

・痔
子宮が大きくなって、直腸や肛門が圧迫されています。
そのため、痔に悩むママも多くなります。
トイレの時に出血したり、イスに座ると辛いなどの症状がある場合には、恥ずかしがらずに医師に相談してみましょう。

いわゆる安定期で体調は安定しているママが多いですが、
妊娠前よりは疲れやすくなっています。
疲れた時には無理をせずに休むようにしましょう。

「胎動カウント」

胎動 妊娠 パパ ママ
出典:https://192abc.com/

早い人は「妊娠18週目」頃には胎動を感じているかもしれません。
胎動を感じられると赤ちゃんが元気な様子がわかり安心ですよね。

胎動を感じられるようになったら、「胎動カウント」をしてみてはどうでしょうか?

「胎動カウント」とは、胎動を10回感じるのにかかった時間を測ることで、
赤ちゃんの発育状況を確かめる方法です。

「妊娠18週目」頃だとまだまだ感じにくい胎動ですが、
妊娠週数を重ねていくことで、30分で10回ほどの胎動を感じることができるようになってきますよ。
日ごろから「胎動カウント」をしていると、いつもと胎動が違うことに気が付きやすく、トラブルが起こったときにも気が付きやすくなります。

胎動を感じるのは、個人差があります。
まだ胎動を感じないからと言って焦る必要はありません。
多くのママは妊娠20週目前後で胎動を感じることが多いですよ。

妊娠 胎教 音楽 パパママ

出典:http://www.enmuo.com/

「妊娠18週目」頃の赤ちゃんは聴覚が発達してきているので、
ママやパパの声も聞こえているかもしれません。
外の音が聞こえているので、話しかけたり、音楽を聴いたり、絵本を読んだりと、
コミュニケーションをとってみましょう。

安定期とはいえ妊娠中は疲れやすかったり、マイナートラブルも起こりやすくなっています。
体調のいいときには軽く運動をし、体力作りをするのもおすすめ。
自分をいたわることは赤ちゃんをいたわることと考え、
無理をせずに毎日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事