妊娠19週ってどんな時期?赤ちゃんの大きさは?張りは大丈夫?

妊娠

「妊娠19週目」になると、安定期に入ってもうすぐ1か月が過ぎます。
「妊娠19週目」頃は、赤ちゃんの性別はわかったママや、胎動を感じられるようになったママもいるのではないでしょうか?

赤ちゃんの成長スピードは個人差があるので、同じ時期のママと比べて違いも出てきます。

「妊娠19週目」の赤ちゃんやママの状態を紹介します。

「妊娠19週目」ってどんな時期?

妊娠 性別 男の子 女の子 靴下
出典:https://ninsin-akachan.com/

「妊娠19週目」の頃の子宮は、子どもの頭くらい。
どんどん大きくなってきていますね。
子宮底長は15センチほどになっており、おへそから指が2本から3本分下にまで子宮が来ているんです!!

おなかが大きくなってくると気になってくるのが体重。
安定期に入ってからは、週に0.3~0.5kgずつ増えるのが目安になります。
急激に体重が増えると妊娠高血圧症候群などのリスクが高まるので、
出来るだけこまめに体重を測るように心がけ、体重管理をしましょう。

今の時点で体重増加が激しい場合には、これ以上増えすぎないように、
バランスの良い食事や運動を心掛けましょう。

「妊娠19週目」赤ちゃんはどれくらいの大きさに?

妊娠19週 赤ちゃん エコー
出典:http://baby.emoji.net/

「妊娠19週目」頃の赤ちゃんは、身長が約25㎝、体重は約250gにまで成長しています。
生まれる時に身長は大体50cmほど。
なので、だいたい半分くらいの大きさに成長しました。

髪の毛も生え、赤ちゃんらしい姿にもなってきています。
髪の毛の量も個人差があるので、産まれた時にフサフサしている子もいるし、
ほとんど髪の毛が生えていない子もいます。
自分の赤ちゃんがどんな髪で生まれてきてくれるのかも楽しみですね。

赤ちゃんの動きもかなり活発になっているので、胎動を感じるママも多くなってきています。
また、すでに胎動を感じているママは、胎動が強くなっているのを感じられるのではないでしょうか?

エコー検査では、赤ちゃんの姿勢次第で性別がわかることもあります。
楽しみがたくさんありますね。

「妊娠19週目」シミや黒ずみ、張りが出やすい!

妊娠中 おなか 張り 
出典:http://purduelala.com/

・シミや黒ずみ
妊娠中はホルモンバランスが変化するため、色素細胞が刺激を受けやすくなっています。
太陽光の刺激を受けることで、妊娠前よりもシミができやすい状態です。
日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったりして紫外線対策を行い、
お肌を守りましょう。

色素沈着も起きやすいので、乳首や脇の下、外陰部などが黒ずんでしまうことも。
おへその下から「正中線」と呼ばれる線ができるのも、黒ずみのひとつです。

黒ずみは産後少しづつ薄くなっていくことがほとんどです。
妊娠中はしょうがないと、あまり気にしないようにしましょう。

・おなかの張り
子宮が大きくなるにつれて子宮の両端あたりが突っ張るようなおなかの張りを感じることがあります。
疲れがたまることで、一時的に子宮収縮が起きるのが原因と考えられているので、
張りを感じたら無理をせずに横になるなど安静にしましょう。
おなかの周りを温めるのも効果的です。

おなかの張りが頻繁な方は、妊婦健診の時に医師に伝えましょう。
子宮頸部に異常がないかなど、確認してもらうと安心ですね。

胎動で逆子の位置を見分けられる!?

胎動 パパ ママ 赤ちゃん
出典:https://192abc.com/

赤ちゃんは通常、おなかの中では頭を下にしている状態です。
そのため、胎動は多くの場合、おへその下あたりに痛みを感じます。
しかし、胎動をおへその上や膀胱のあたりで感じる場合、「逆子」の可能性もあります。

ただ、「妊娠19週目」頃の赤ちゃんはおなかの中でぐるぐると動き回っているので、
逆子になったり元に戻ったりを繰り返しています。
ですから、「妊娠19週目」頃に逆子でも心配する必要はありません。
大抵は時間の経過とともに正しい位置へ戻ります。
出産のときに逆子なのは、3~5%と言われているので、
心配しすぎないようにしましょう。

600x295x140717kawanaka-600x295.jpg.pagespeed.ic.ePO19boNM6[1]
出典:https://papimami.jp/

胎動を感じ始めたり、性別がわかることのある「妊娠19週目」頃。
嬉しくなるようなことが多い時期ですね。

性別がわかったら、ベビー服などを揃え始めるのもいいでしょう。
体調も落ち着いていますし、妊娠後期になっておなかが大きくなってからでは
買物も大変です。
生まれてくる赤ちゃんのことを想像しながら買い物をするのは楽しいものですよ。

体調も安定しているママが多いので、運動を取り入れているママも多いと思います。
出産に向けた体力作りに運動はおすすめですが、
おなかもどんどん大きくなってきて、体にも負担がかかります。
疲れやストレスをため込まないように、無理はしないようにしましょう。

安定期とはいえ、切迫流産などのリスクは常にあるもの。
無理のない毎日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事