こんなことに使われていた!PTA会費の使い道

ライフスタイル

1
出典:https://matome.naver.jp/

PTAの運営のために定期的に収集されるPTA会費。当たり前のように支払っているけれど、どんなことに会費が使用されているかご存知ですか?PTA会費の不正流用の横行が指摘されることも多く、正しく使われていないケースなどについて調べてみました。

PTAとは?

そもそもPTAとは何のためにあるのでしょうか?PTAは、各学校で組織された保護者と教職員による社会教育関係団体のことで、保護者と教職員が協力して子供の健全育成を図る目的に設立されました。そもそもPTAは戦後まもなくGHQが、総司令部の民間情報教育局(CIE)と地方軍政部が担当して、全国の学校へのPTAの設置を推進した制度です。

先生たちだけではやりきれない部分を保護者が中心になって補っていく趣旨で、任意参加ということになっていますが、全員参加が当たり前という雰囲気になっていることも多いのが現状です。

PTA会費の不正流用

いつも学校に納めているお金の中にPTA会費がありますが、せっかく支払っている会費が本来使われるべきことに使われずに、不正流用されていたらどうでしょうか。2007~2011年度では、約6割の教委でPTA会費を学校経費に流用した公立学校があったそうです。

沖縄県の高校では、早朝に授業をした教員にPTA会費で謝礼を払っていたことが明らかになり、中国地方では、保護者から集めたお金がネットの補修整備費などの費用に使われていたことが判明しました。グラウンド整備費や教員出張費に使用されていたケースもあり、校舎の修繕などの経費は公費で負担するべきなので、PTA会費から支払うべきではありません。さらにランチや宴会の費用に使われるケースもあるそうです。

さらに、懇親会という名の宴会が開かれた時も、宴会代(一人3000円程度で、園長・副園長の分も含む)は会費から出ていたのです。出典:http://news.livedoor.com/

それだけではなく、個人的にPTA会費を着服する不祥事も起こっています。

住宅ローンの返済などのためにPTA会費約330万円を着服したとして、大阪市教委は24日、同市北区の市立中学校の男性教頭(54)を懲戒免職処分とした。出典:http://www.sankei.com/

不透明な会費の使い方だけでなく、私的に流用したりなど言語道断ですね。文科省は「PTAなど学校関連団体などが、真に任意に経費の支援を行うことは禁止されていない」としており、使途については学校の判断が基本という慣例があるので線引きが難しいそうです。教育予算の不足などからやむなくPTA会費から支払うこともあるようで、教育予算の見直しなどの問題点もあるようです。

もちろんPTA会費をどの学校も不正流用してるわけではありません。このような不正流用は一部の学校に限ってのことですが、不透明になりがちな傾向もあるのは確かなようです。PTA会長に対して会費などの返還を求め裁判を起こした人もおり、PTA会費の使い道について問い直すべき時がきたようです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事