ママ不安!パパが子守りをするとありがちなあるあるエピソード5選

ライフスタイル, 子育て

毎日子育てに追われているママたち。たまにはパパに子どもを預けてお出かけしたい!そんな日だってありますよね。

「父親なんだから大丈夫だよね♪」と旦那に子どもを預けてお出かけをして、家に帰って来たら驚愕の事態が待っていた!そんな経験があるママは多いのではないでしょうか。

たまに子どもを預かったパパたちがやらかしてしまったエピソードをまとめてみます。

好かれたいから?めんどくさいから?


子どもが欲しがるから、普段ママが与えないようにしているお菓子をじゃんじゃん与えてしまうパパ。ありがちですね。子どもに甘いということでもありますが、泣かれたりぐずり出したら、どうしたら良いのかわからないから与えてしまう、とうこともありますよね。困ったものです。

子どもと外出させると、必ずいらんものを買って帰ってくるっていうのは、あるあるですね。

おもちゃならまだ良いですが、生き物はさすがに相談してからにしてほしいものです。

帰ったら片付けが待っている

papa1-e1356853867673-min
出典:http://youpouch.com
普段、あまり子どもと遊んでいないパパがやってしまいがちなのが、とにかくおもちゃを出しまくって散らかしてしまうこと。

家に帰ってから掃除と片付けをしなければいけないママは、ゲンナリです。

子どもの相手に必死になりすぎて、あれこれ試行錯誤したであろう様子はほほえましいのですがね。

どうしても目を離しがちなんですよね…

3ヶ月の時旦那に見てもらっていたら、ベビカーのロックを掛けずにベビを乗せたままよそ見、その間ベビカーが動き溝に落ちて顔、足を擦り剥いてしまいました。
出典:https://pigeon.info

パパに子守りをしてもらって、パパがちょっと目を離したすきに子どもがケガをする、ということも多いですよね。

おそらく母親は子どもといつも一緒に過ごしているため、次の行動を予測しやすいから、ということも理由のひとつなのかもしれませんが、男性はうっかりしてしまうことがよくあります。

大怪我しなければひとまず良いのですが、常に危機感を持って子育てしている母親からは不安がつのります。

子育てが大変なことも知らないとこんなことに!?

子育てを必死にやってきた母親は、子どもは勝手に育つなんて思いませんよね。子育ての大変さもとっくに通り過ぎた世代の方は言うかもしれませんが。

勝手に育つなんてアドバイスができる人は、その大変さを知らないから言えるのかもしれません。日頃から子育てに参加しているパパだったら、こんなことアドバイスとして言えないのではないでしょうか?

パパにしかできない子育てもある

71a4f5f1-min
出典:http://karapaia.com
ママには思いつかないような子どもとの関わり方が、パパにはあります。それもまた、子どもの成長のためには必要なことなのかもしれませんよね。

パパに子どもを預ける時、注意すべきことはたくさんありますが、やはりパパなりの思いを大切にしてお任せするママの勇気も必要なのかもしれません。

くれぐれもケガなどには注意をしてもらって、子どもと父との関わり方を模索してほしいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 子育て」カテゴリの人気記事