毎日の晩ごはん作りが苦痛!その謎が解決する本「晩ごはん症候群」

ライフスタイル, 子育て

193ff2a0dbd0bb77ba470ad47e75d6c1-min
出典:https://www.pinterest.de
おそらくどんなに料理上手な人でも、主婦になったら悩んでしまうことのひとつが「今日の晩ごはんどうしよう?」ということ。

もう、朝からずっと晩ごはんのことを考えて過ごしてしまうといった、主婦&主夫たちも少なくないはず。ママ同士が集まると、別れ際の会話は「今日の晩ごはん、何つくるの?」なんてこと、ありませんか?

どうしてこんなに晩ごはん作りが憂鬱なんだろう?そんな疑問を持つ、多くの主婦&主夫の方々に読んでいただきたい本をご紹介します。

晩ごはん作りの憂鬱の正体がわかる本


2人の娘さんのママでもある、マンガイラストレーターのフクチマミさんが書いたこちらの本。実際にフクチマミさん自身が毎日の献立作りの憂鬱に疑問を持ち、家庭料理のプロの方を取材したり、同じ悩みを持つ方々を取材し、その疑問を解明しているという素晴らしい本です。

同じ悩みを持つ毎日の晩ごはんを担当しているママ&パパたちの、「晩ごはん症候群」の理由がわかり、「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ!」とほっとでき、「悩んでもいいんだ!」と慰められているかのような気持ちになれます。

激しく同意です

70cd67c28d65c954c58b3b0ca15e4d18-min
出典:http://corporate.shufunotomo.co.jp
フクチさん、もともとは料理するのが好きだったのだそう。でも、ある日こんなことをポツンとつぶやいていました。

f0ea2ce2501a86d95c0feee428167167-470x468-min
出典:http://corporate.shufunotomo.co.jp
うん、わかる!わかります。家族でお出かけしない休日や夏休みなんて、本当にもう最悪ですよね。さらに子どもや旦那からの「今日の晩ごはん何?」攻撃が加わると、もう叫びたくなってしまう日もあります。

「晩ごはん症候群」のそれぞれの原因

d139bb41bd66ed94af4ab059a9afe2c6-min
a91d2fde9f6545f7f726093d8fa1dc78-min
出典:http://corporate.shufunotomo.co.jp
晩ごはん作りが憂鬱になってしまう「晩ごはん症候群」。家庭の事情により、その原因もさまざまなことまでフクチさんは深く取材をされています。

私の場合は、何をつくったら良いのか献立が決まらないのが原因ですかねぇ。家族それぞれ好みが違うことも理由のひとつになっているかもしれません。

そしてつくる人のそんな苦労を食べる人は全く気づかないというのも理由のひとつといえますよね。

この本を読み終えると、「晩ごはん症候群」になってしまったとしても「あなたが怠けているせいではないんだ」と、フクチさんに強く励ましてもらっている、爽快な気分になります。

料理研究家からコツを伝授してもらったりも

P120-min
出典:https://ddnavi.com
さらにこちらの本のすごいところは、料理研究家の上田淳子先生へ取材をして、おいしくつくるコツを教えてもらったりもしているところ。ちょっとしたコツなのですが、案外知らない人も多いような、おいしくつくるレシピなども紹介されています。

QRコードを読みこむとサイトにつながるという、連動サービスまであるのがうれしいです。

「晩ごはん症候群」の方なら読んで欲しい本です

P175-min
出典:http://corporate.shufunotomo.co.jp
手早く料理をするテクニック本は、結構世の中にあふれています。「晩ごはん症候群」は、そういった料理のテクニックを紹介するだけの本ではありません。

同じ悩みを持つ、晩ごはん担当者のみなさんの悩みを深く研究し、励ましてくれる、そんな本です。

モンモンと晩ごはんのことが、常に頭の中を占めている方、ぜひこちらの本を一度読んで見てください。きっと気分が晴れやかになることでしょう!
本の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 子育て」カテゴリの人気記事