困難に負けない子供に!親が意識すべき正しい子どもの褒め方とは?

ライフスタイル, 子育て

image8
出典:http://www.offitsuku.com
親の褒め方が子どもの成長に大きく関係するという話は、子育て世代なら耳にしたことがあるはず。でも、実際に子育てをしていると褒めるポイント、どこで褒めたら良いのか悪いのか、ということがわからなくなってくることがあると思います。

子どもには、自分で自分の道を切り開き、困難にも自ら打ち勝つような人間になって欲しいと親なら願うもの。では、そんな大人に成長させるために、親は子どもをどう褒めて育てれば良いのでしょうか。

「自己肯定感」ではなく「優越感」を育てる褒め方はダメ

151022-214747-lgf01a201310030600
出典:http://www.venus-create.jp
なぜ子どもを褒めることが大切なのか?というと、「自己肯定感を育むため」という答えが書いてある育児書などを目にしたことがあるかと思います。

子どもを褒めることで、子どもに自信を持たせることができ、それが自己肯定感を育むことにつながるからです。そして、自分の存在を自分で肯定する「自己肯定感」は、もちろん人間にとってとても大切な感覚のひとつです。

ですが、だからといってなんでもかんでも褒めれば良い、というものではありません。褒め方を間違えてしまうことで、「自己肯定感」ではなく「優越感」を育ててしまっているかもしれません。

NGな褒め方

m65822
出典:http://www.epochtimes.jp
子どもに愛情を持ってたくさん褒めるということは、子育てにおいても大切なことです。しかし、褒め方を誤ってしまうと、あまりよろしくない影響を与えてしまうことも。

比較しながら褒める

「○○ちゃんよりよくできたね!」「○○くんより上手にできてえらいね!」など、他の人と比較しながら褒めることは優越感を育ててしまう一因になりかねません。また、優越感を感じると同時に、他人と自分を比較して自分を卑下してしまうことにも。

むやみやたらに褒める

やたらと「すごい!」「えらい!」などと連発することで、褒める育児をしていると錯覚してしまうことがありますが、これはよろしくありません。なんでもかんでも褒めてしまうと、子どもが「自分は特別なんだわ」「自分はなにをしても正しい」などと勘違いしてしまう可能性があります。

結果だけにフォーカスして褒める

テストで素晴らしい点数をとった、何かで金賞をとった、などといった場合に、その結果だけにフォーカスした褒め方をしてしまうのもよくありません。「良い結果、点数をとれば褒めてもらえる」といった思考に子どもが陥ってしまい、良い子にしていなければといった感情が芽生えてしまうことがあります。

努力を褒められた子どもはチャレンジする子になる

1499398533_1
出典:https://woman.excite.co.jp
その結果だけを褒めるのではなく、努力したことを褒めることで、子どもは難しい問題に自らチャンレンジするようになる、というスタンフォード大学の研究結果があります。

スタンフォード大学の心理学教授キャロル・S・ドゥエックさんが行なった研究結果がまとめられた本によると

頭の良さを褒めたグループは、新しい問題を避け、同じ問題を解こうとする傾向が強くなった。ボロを出して自分の能力を疑われるかもしれないことは、いっさいやりたがらなくなった。一方、努力を褒められた生徒達は、その9割が、新しい問題にチャレンジする方を選び、学べるチャンスを逃さなかった。
出典:https://innova-jp.com

問題を解いた結果をみて、できたことに対してその子自身の能力を「頭がいいのね」といったように褒めたグループと、結果まで導いた過程、努力について「よくできたね。がんばったね」といった具合に褒めたグループとでわけた結果、このようにはっきりとした差がでました。

努力を褒められたグループは、難問をだされてもいやになったりせず、むしろ、難しい問題の方が面白いと答える子供が多かった。なかなか解けない問題があったとしても、イライラしたりせず、「もっと頑張らなくっちゃ」と考えたのだ。
出典:https://innova-jp.com

その後の研究によると、能力を褒められた子よりも努力を褒められた子の方が、知能の面でも優れた結果を出すようになったのだそうです。

結果よりもがんばりを評価してあげましょう

親はつい結果ばかりに目が行ってしまいます。しかし大切なのはその結果をもたらした子どもの努力。可愛い子どもの未来のためにも、親がしっかりとその過程を見つめてあげなければいけないのですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 子育て」カテゴリの人気記事