ココロ伝わる。コクヨの「和ごむ」がとにかくかわいくて実用的

ライフスタイル

kokuyo-wagomu-japanese-band5
出典:http://maniac-pink.com

文房具メーカーのコクヨから10月に発売された「和ごむ」が女子の間で大人気の予感です。

おうちでもオフィスでも、実用的にもおしゃれにも使えて、和の心を持った商品。

その魅力に迫ってみましょう。

デザインアワード受賞から商品化

img-main01
出典:http://www.kokuyo.co.jp

この商品は「コクヨデザインアワード2013」で優秀賞を受賞したアイディアをもとにつくられました。

”HAPPY×DESIGN”をテーマに世界中から一般公募で集められたたくさんのアイディアたち。

mizuhikikake7-l
出典:http://matome.naver.jp

そのなかから選ばれたのが”MIZUHIKI BAND”(水引バンド)というアイディア。

「水引」はのし袋などについている紐のこと。蝶結びの水引は「何度でも起こってほしい祝いごと」に使われる縁起の良いものです。

単なる道具であった輪ゴムが、気持ちを伝える役割を持たせてもらった作品。

和の4色展開

150917e3ca9f6588
出典:http://www.kokuyo.co.jp

商品化にあたっても、和の心が大切にされました。カラーは4色で、縁起が良い祝いごとの紅(あか)、不老長寿のシンボル桃(もも)、勝利の白藍(しらあい)、生命力の萌木(もえぎ)。

ちょっとしたプレゼントに

16848_02
出典:http://grapee.jp

丁寧にラッピングするほどでもないけれど、ちょっとしたお礼やお祝いの心を伝えたいとき、「和ごむ」を付けるだけでかわいく変身します。

もちろん伸縮するシリコーン製なので、ぶきっちょさんでも簡単です。

ひとことメッセージを挟んでもずり落ちてきません。

オフィスで差し入れ

CQCkEREUAAANE4R
出典:https://twitter.com

お菓子のおすそ分けや旅行のおみやげなど、そのまま渡すのはちょっと雑な感じがするものですね。

かといって、小さなお菓子をひとつひとつ袋に入れるのも……そんなときも「和ごむ」です。

自分の目印に

3
出典:http://ideahack.me

同じようなものをみんなが使っていて、自分のがどれなのかわからなくなってしまうことってありませんか?

ビニール傘や紙コップなどに巻くだけで、かわいく目印が付けられます。

違う色や、付ける本数を変えれば、何人でも対応可能。繰り返し使えるのも嬉しいですね。

キッチンの整理整頓に

2033
出典:http://inspi-news.com

普通の輪ゴムとしてももちろん使えます。食べかけのお菓子の口を閉じたり、散乱しがちなピックをまとめたり。

茶色の輪ゴムの何倍もかわいくなって、気持ちも上がります。

ナプキンホルダーに

w621_115498
出典:https://locari.jp

カラフルでかわいいナプキンを「和ごむ」で束ねると、テーブルの上で目を引くおしゃれアイテムに。

ホームパーティーや子供のおやつタイムに活用しましょう。

てるてる坊主もおめかし

2440
出典:https://www.gakkyo-kun.com

どうしても晴れてほしい日、てるてる坊主をつくってお願いしますよね。首のところは何で束ねていますか?

茶色の輪ゴムでは、どうも生活感たっぷりのてるてる坊主になってしまいます。

ここは蝶結びのついたかわいい「和ごむ」でおめかしさせましょう。

てるてる坊主さんも嬉しくなって、パワーが高まるかも?

2444
出典:http://inspi-news.com

ほかにもアイディア次第で使い方は無限大です。これは必需品になりそうですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事