正直いらない!もらっても困るプレゼント4タイプ

ライフスタイル

001l
出典:http://news-matome-japan.seesaa.net

クリスマスにバレンタイン……大切な人に贈り物をする機会は1年に何度かありますが、そのたびに頭を抱えていませんか?

反対に「プレゼント選びが楽しくてしょうがない!」という人でも、実際にそのプレゼントを相手が心から喜んでいるのかどうかは疑問です。

正直もらいたくないプレゼントを、タイプごとに見ていきましょう。

手づくりタイプ

3 (2)
出典:http://www.michiyokumabe.com

手づくりした分だけ愛情がこもっているという理由で、手づくりならなんでも許されると思っていませんか?

肝に銘じておいてほしいのは、あなたが頑張って作ったケーキよりも、ケーキ屋さんで買ったケーキのほうがほぼ100%の確率でおいしいということです。

プロですから。

original
出典:http://mery.jp

その味の差を考えても、相手があなたの努力を嬉しく受け取ってくれると思うのなら手づくりしましょう。

「失敗したけれど手づくりだからOK」という程度の仕上がりなら、すぐに破棄してケーキ屋さんへ行ってください。

手編みのセーターやマフラーを彼が使ってくれないと文句を言う前に、その出来栄えを市販品と比べてみましょう。

趣味に巻き込みタイプ

img_0
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

自分の好きなものは相手にも好きになってほしい、その気持ちはわかります。しかし、その思いをプレゼントで表現するのはやめましょう。

受け取った人からすれば、プレゼントにちょっと期待していた分だけショックは大きいでしょう。

もう一生あなたの趣味を理解しようとしてくれないかもしれません。

ee024360
出典:http://blog.livedoor.jp

効果のわからない健康食品や謎の専門書、コアな趣味のCDなどは、相手もそれが好きである確証がない限り買わない方が無難です。

メモリアル重視タイプ

005
出典:http://mainichi.jp

知り合ってから、付き合ってからの時間が長くなるほど、思い出は増えていくもの。その思い出を1冊のアルバムにまとめたくなりますね。

長文の手紙や日記という形にする人もいるでしょう。

compressed_8ae44bf3-88bd-4168-bef3-c677ab3cb7f8
出典:http://marry-xoxo.com

しかし、それをプレゼントにはしないでください。記念品の類は、それを完成させた人が満足するもので、受け取った人に同じレベルの感動を期待するのは無茶です。

「え、これだけ?」と思われて終わりです。

とにかくヘビータイプ

0c6e39cf8ea30e0c84b92d22dacd7f32_19942
出典:http://girlschannel.net

人間ですから、高価なものをもらって嫌な気持ちになる人はあまりいません。

むしろ人としてそんなに好きではなくても、その貢物のためにつき合えるという人もいるでしょう。

c0062832_61389
出典:http://kloka.exblog.jp

しかしながら、あまりにもヘビーすぎるプレゼントはただドン引きされるだけです。

ブランドバッグくらいならまだしも、クルーザー、高級車、マンションといったものはプレゼントには不向きです。

どうしても贈りたいのであれば、相手に相談の上で購入しましょう。

123468191832716415481
出典:http://matome.naver.jp

プレゼント選びはなかなか難しいですが、ひとつ言えるのは、もらう人との関係性によって心情は大きく変わるということ。

好きな人からもらう板チョコと、嫌いな上司からもらう高級チョコ、どちらがうれしいかを考えてみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事