赤の他人が妊婦さんのお腹や赤ちゃんを触ることについてどう思う?

ライフスタイル, 妊娠, 子育て

0936_LL
出典:https://www.madameriri.com

外出しているとさまざまな人が買い物をしていたり歩いていたりしますが、出産間近の妊婦さんや赤ちゃんは目立ちます。かわいい赤ちゃんであれば思わず「可愛い」と頬がゆるんでしまいます。中には話しかけてしまう人もいます。
ただ、中には全くの初対面の人に赤ちゃんに触られたり、妊娠中に撫でられたりしたという経験がある方は少なからずいます。
そのことに対して嫌悪感を抱く方から別に平気という人まで賛否両論となっています。

妊婦さんや赤ちゃんに触るのは嫌な人がほとんど…

mak2016032407
出典:https://millymilly.jp

赤ちゃんや妊婦さんのお腹を勝手に触ることに対して、嫌悪感を抱く方が圧倒的です。特に妊婦さんのお腹を勝手に触るのはセクハラにあたり、最悪訴えられる可能性もあります。妊婦さんは心身ともにデリケートなため、見ず知らずの人だけでなく、知り合いや身内の人であってもお腹を触られるのが嫌な場合があります。
そのため、むやみやたらに勝手にお腹を触るのはやめましょう。

また、赤ちゃんに勝手に触るのに対しても嫌悪感を持つママがとても多いです。実際タレントのクワバタオハラの小原さんもブログで子どもに勝手に触れられるのは抵抗があると書いていました。
よくあるのが手を握ったり、ほっぺをツンツンしたりなどですが、まれに赤ちゃんにチューをしてくるという方もいるようで、そういった行動に嫌悪感を抱くようです。

私も子どもが赤ちゃんのとき、勝手に触られたことがありますが、「その手で何触ったんだろう」と内心嫌悪感を抱いたものです。清潔感のある方であればそこまで嫌悪感を抱かないものの、おじさんとかおばさんとかあまり清潔感を意識してなさそうな方に触られたときは嫌悪感を感じたものです。

「赤ちゃんにチュー」はチューで虫歯が移るともいいますので、特に最近は虫歯に気にかけているというママやパパも多いので、せっかく気にかけていても見ず知らずの人に虫歯を移されたらたまったものではありません。

◎赤ちゃんの両足を骨折させた事件も…
2010年に栃木県足利市で、2名の生後2ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらった際に両足を骨折させるという痛ましい事件が起こりました。
このような事件があったため、このことも他人に触られることへの抵抗感を誘発していると言えます。
さらに赤ちゃんの抱っこに慣れていない人だと抱っこの仕方がとても怖く、落とされる危険性もあるため、そういった危険性を危惧してあまり触って欲しくないという想いもあるようです。

昔は他人に赤ちゃんを触られることはよくあることで、触るのも当たり前のように思っている方も多いです。しかし、今は昔と違い、物騒ですし、より神経質になりやすくなっていると言えるでしょう。
ママの中には義両親に触られるのも嫌だという人もいるのに、他人に触られるなんて余計に嫌だと思うでしょう。

赤ちゃんに触れたいという気持ちはわかりますが、せめて知人であらかじめ触ってもいいか了承を得てから優しく触れるようにしましょう。

トラブルを防ぐためにも妊婦さんのお腹や他人の赤ちゃんには触れないように…

fdb2c3a800a271687e59248dbe198fbb_s
出典:https://ikurich.jp

知らない妊婦さんのお腹を勝手に撫でたり、他人の赤ちゃんを触ったりするのはトラブルのもとになりかねません。余計なトラブルを引き起こさないためにもむやみやたらに触れないようにしましょう。
もし自分が妊婦さんや、赤ちゃんがいて触られそうになったときはやんわりと断るようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠, 子育て」カテゴリの人気記事