平成生まれは知らない?昭和生まれの常識10連発

エンタメ

panac02
出典:http://matome.naver.jp

「これを知っているあなたは紛れもない昭和生まれ!」という、昭和生まれにしか通じない常識を集めてみました。

「わかる―!」「懐かしいー!」と思っても、まわりの人に言ってはだめですよ。歳がばれてしまいますから……。

カセットを「巻き戻す」

5b39839e
出典:http://blog.livedoor.jp

鉛筆を差し込んで、グルグルやっていました。ちょうど良い太さなんですよね。鉛筆を指すためにあの穴の大きさだったのでしょうか?

ed1ef04b
出典:http://news.line.me

「巻き戻す」というのも平成生まれには通じないようです。CDやMDのころから、前に戻していても確かに巻いてはいませんでした。でもついつい言ってしまいますね。

ビデオのツメを折る

img6680878423722
出典:http://auction.rakuten.co.jp

折っておかないと、お母さんが上から韓流ドラマを録画してしまいますから。反対に、ツメが折れているとは知らずに録画をセットしてしまったときの悲しさといったら……。

セロハンテープを張ると、また録画ができるようになるのも定番の裏技でしたね。

テレビを叩く

121218
出典:http://ponchihana.blog19.fc2.com

映りが悪かったらとりあえず叩きました。テレビに限らず、家電は叩かれていたような気がします。何の根拠もありませんが、叩くと復活するから不思議ですよね。

現代の液晶テレビを叩いている人を見たら、ちょっとびっくりしてしまいますが……。当時はお茶の間の当たり前の光景でした。

カセットをフーする

140704_nintendo_blow-thumb-640x350-88448
出典:http://www.kotaku.jp

ファミコンのカセットはフーです。ほこり取りのためなのか、乾燥対策なのかはわかりませんが、フーするとなんとなく調子が良いんですよね。

バグってしまったときは、フーしてはスイッチを入れ、だめならまたフーして、とイライラしながら何の疑いもなくやっていました。

写真を焼き増す

header
出典:http://city.hokkai.or.jp

SNSにアップとかシェアとか、未来的な発想はなかったですよね。写真は写っている人数分焼き増しです。1枚1枚お金がかかりますから、「あー、この子見切れてるけど、人数にいれる?」という悩みは尽きません。

フィルムケースを小銭入れに

120916_182842
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

おそらく平成生まれは、フィルムケースを見ても何に使うものかわからないでしょう。小銭やアクセサリーなど、マルチに使える便利アイテムでした。

ポッキー・オン・ザ・ロック

o0606043113407492165
出典:http://ameblo.jp

お誕生日パーティーや、ちょっとお金持ちのこの家に行くと出てくるのが、これ。おしゃれなだけではなく、最後までチョコレートが溶けないというメリットがありました。

プルタブは「抜き取る」

d303c4af
出典:http://shiroyuki.doorblog.jp

プルタブは立てるのではなく、抜き取るものでした。飲む前からゴミが出るので、プルタブを指にはめたままジュースを飲んでいましたね。小学校のプルタブ回収も、指を切る人続出でした。

授業中の手紙交換

IbxnRlqVCvdCXnb_4537
出典:http://girlschannel.net

女子の定番です。メモ帳は絶対に持っていましたね。先生の目を盗んで、机と机の間をまわすスリルが快感でした。手紙の折り方もいろいろ。

いまは机の下でスマホなのでしょうか。

プリ帳は必携

F1010075.JPG
出典:http://m-0042d27b800b8e01-m.cocolog-nifty.com

ひとり一冊、絶対に持っていたプリクラ帳。どんどん溜まっていって何冊も持っている子もいれば、同じプリ帳をずっと使っている子もいましたね。プリ交換は「もらった」「もらわない」の女のバトルです。

中がシール台紙でできているものは、何度も貼り直せるヒット商品でした。

パン・ツー・マル・見え!

polna5
出典:http://schizophonic9.blog103.fc2.com

これを叫んで逃げいく男子を「お子ちゃまね」と思いながら、ちょっと恥ずかしい気持ちで見ていたかつての女子たち、いまも恥じらいを忘れてはいませんか?

110117share03-thumb-640x480-19545
出典:http://tsu-channel.com

他にも「あったあった!」というものは思いつきますか? 便利な時代が来たからといって、気軽にシェアすると年齢が特定されますのでご注意を……

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事