妊娠23週目ってどんな時期?体重管理やおなかの大きさは?

妊娠

「妊娠23週目」は、妊娠6か月の最終週となります。
赤ちゃんはおなかの中で日々成長し、外に出てくる準備を進めています。
どんどんおなかが大きくなったり、胎動も強くなったりと、
赤ちゃんの成長を感じられますよね。

「妊娠23週目」になると、赤ちゃんはどんな大きさになっているのでしょうか?
ママの体はどんな状態なの?
「妊娠23週目」ってどんな時期なのでしょう?

「妊娠23週目」ってどんな時期?

妊娠23週目 妊婦 女性
出典:http://news.ameba.jp/

妊娠6か月の最終週となる「妊娠23週目」。
子宮底長は21センチほどになっています。
子宮のてっぺんはおへそのあたりまで来ていますよ。

おなかが大きくなってきているので、かがんだりするのが一苦労になってきます。
買物や掃除など、大変なことも増えてくるはずです。
無理をするとバランスを崩して転倒してしまうことも考えられるので、
重労働は旦那さんにお願いしてみましょう。

赤ちゃんが産まれると、夫婦で協力をして家事や育児をこなしていかないと大変。
これまで家事はやっていなかったという旦那さんも、
これを機に家事に協力する習慣ができるといいですね。
家事を任せることに不安はあるかもしれませんが、
細かいところは大目に見ながら見守りましょう。

「妊娠23週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠23週目 赤ちゃん エコー写真
出典:https://ameblo.jp/

「妊娠23週目」頃の赤ちゃんは、身長が約23センチ。
体重は約650グラムにまで成長しています。
ここからの赤ちゃんは急成長し、1週間に100グラムずつ体重が増えていきますよ。
体が大きくなるとエコーで全身が見えにくくなり、
顔や手、足など部分的に見えてくるようになってきます。
ちょっと寂しいけれど、赤ちゃんが成長している証ですね。

この時期の赤ちゃんは皮膚の下に皮下脂肪がついてきています。
エコー写真ではわからないのですが、
赤ちゃんは、黄色っぽい色をしているんですよ。

また、これまで赤ちゃんの性別がわからなかった場合も、
「妊娠23週目」頃にははっきりしてくることが多いようです。
性別がわかったら、赤ちゃんに必要なものを少しづつ揃えていくといいでしょう。

体重管理を頑張ろう!

妊娠 食事 体重 体重管理
出典:http://blog4lady.com/

つわりが終わってからしばらくたち、精神的にも安定してる時期ですね。
食事もいろいろなものが楽しめる時期なのですが、
「妊娠23週目」頃は体重が増えやすい時期です。
しっかりと体重管理を意識しましょう。

揚げ物や脂っこいものなど、高カロリーなものを控えたえり、
適度な運動を取り入れることをおすすめします。
ストレッチや軽い筋トレなどなら、自宅でも簡単に始められますね。
もちろん、無理はしない事。
体調を見ながら、体重管理を心掛けてみてくださいね。

おっぱいマッサージスタート!!

お乳 赤ちゃん ママ
出典:http://tupian.baike.com/

赤ちゃんが産まれたら母乳が出やすくなるためには、
おっぱいマッサージをするのがおすすめ。
おっぱいマッサージは「妊娠23週前後」からスタートするといいでしょう。

母乳の通り道である乳腺は、妊娠中に開通させて血行をよくしておくことで、
母乳の分泌がよくなると言われています。
乳首も伸びをよくしておくことで
赤ちゃんに吸われた時に、切れたり荒れたりというトラブルを予防してくれます。

ただ、おっぱいをマッサージすることでオキシトシンが分泌され、
子宮が収縮することも。
ママの状態によっておっぱいマッサージはしないほうがよいこともあるので、
まずは医師や助産師に相談してみましょう。

臍帯過捻転って何?

胎動 まま 臍帯過捻転
出典:http://blog4lady.com/

おなかの中の赤ちゃんとママは、へその緒でつながっています。
へその緒はもともとねじれているのですが、
ねじれが強すぎてしまうと「臍帯過捻転」といい、
血液の流れが悪くなってしまい、栄養が十分に行き届かなくなるなど、
トラブルの原因となってしまいます。

「臍帯過捻転」になると、赤ちゃんの発育不全、脂肪や
分べん中のトラブル、新生児仮死などにつながることがあります。

赤ちゃんやママにとってリスクがあることなのですが、
実は原因もはっきりしていませんし、
兆候もほとんどないのです。

兆候があるとしたら、胎動が弱くなること。
臍帯過捻転になると赤ちゃんの元気が徐々になくなり、胎動が弱くなっていくようです。

「妊娠23週目」になると毎日胎動を感じているママが多いと思いますが、
胎動を意識し、もしいつもと違うと感じたら医師に相談してみましょう。

ベビー用品 買物 妊娠中 
出典:http://basedebellecin.com/

「妊娠23週目」で妊娠6か月も終わり。
次の週からは妊娠7か月になります。
おなかも大きくなり、赤ちゃんに会える日もどんどん近づいてきていることを実感しますね。

まだ動きやすいうちに赤ちゃんに必要なものを揃えていきましょう。
生まれてくる赤ちゃんの姿を想像しながら赤ちゃん用品を選ぶのは楽しいですよ。

私は、母、義母と3人で「妊娠23週目」に赤ちゃん用品を一緒に見に行きました。
生まれてくる赤ちゃんは「男の子」とわかっていたのですが、
2人目が生まれた時のためにって、青などの男の子っぽい色だけではなく、
男の子でも女の子でも使える黄色を多く選んでいました。
1人目の生まれていないのに気が早いですよね。
そんな私を母たちは笑っていましたが、今になっても良い思い出です。
一緒にランチに行って、産まれて来てからのことを話したりもしましたよ。

必要かと思って買ったけど、産まれてみたら必要なかった!
なんてこともあるので、
先輩ママさんなどに、本当に必要なものを教えてもらうのもおすすめですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事