トイレトレーニングをもっとスムーズに!おすすめの絵本7選

ライフスタイル, 子育て

Young loving mother teaching her baby boy how to use chamber pot
出典:https://baby-calendar.jp

育児の最難関ともいえるトイレトレーニング。オムツからトイレに移行するために、日々試行錯誤の連続です。スムーズにおむつが取れるといいのですが、なかなかそういうわけにもいきません。どうにかトイレに興味を持ってくれたらいいのにと感じることもあります。そこで今回はお子さんがトイレに興味を持つことができるような楽しくトイレに行けるおすすめの絵本をピックアップしました。

トイレトレーニングにおすすめ絵本7選

1)ノンタン おしっこしーしー

詳細はこちら
子どもが大好きな「ノンタンシリーズ」のトイレトレーニングの絵本です。ノンタンや仲間たちがトイレやおむつでおしっこをします。

トイレに興味を持ち始める0歳から1歳の時の読み聞かせとしておススメです。

2)ひとりでうんちできるかな

詳細はこちら
とってもかわいらしい絵の怪獣や動物、女の子がトイレに座ってうんちをする仕掛け絵本です。トイレをした後の手洗いなど一連の流れを楽しく学ぶことができます。

可愛らしい怪獣たちがトイレをしているのを見て興味を持つかもしれません。

3)といれ

詳細はこちら
トイレの順番がわかりやすく描かれた1冊で、小さな子供でも分かりやすいです。絵だけでなく、効果音があり、興味が湧きやすく、子供も夢中になります。

この絵本を読むと、トイレのイメージを掴みやすくなるため、無理なくトイレトレーニングをすることができます。

4)おとこのこトイレ

詳細はこちら
保育園が監修したトイレトレーニング絵本の決定版です。男の子用と女の子用があり、男の子用は座っておしっこ、立っておしっこなど具体的な方法が書いてあり、トイレの方法を子どもに伝えることができる内容です。

5)いけるといいねトイレ

詳細はこちら
みんな大好きアンパンマンのトイレトレーニング絵本です。アンパンマンや仲間たちと一緒にトイレの方法を学ぶことができます。
仕掛け絵本なので楽しく読むことができます。

6)トイレばっちり!

詳細はこちら
水を流すレバーや声かけポイントが付いているトイレトレーニング絵本です。読みながらトイレの仕方を学べます。水の音も出るので、あらかじめ水の音に慣れることができます。
2017年の8月に出たばかりの新作絵本です。

7)トイレですっきり

詳細はこちら
こぐまの「くうぴい」がトイレをしている絵本です。トイレに行く流れもイメージしやすく、くうぴいの真似をしながらトイレに行く子もいます。
部屋に絵本を置くのも良いですが、トイレに常備することでよりトイレへの抵抗を失くせます。

トイレトレーニングの絵本でスムーズにおむつはずし!

トイレトレーニングが進まないことで悩んでしまい、つい子どもにプレッシャーを与えてしまったりすることはありませんか?トイレトレーニングの絵本を一緒に読んで、まずはトイレを楽しむところから始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 子育て」カテゴリの人気記事