妊娠24週目ってどんな時期?強すぎる胎動は大丈夫!?

妊娠

妊娠7か月の最初の週となる「妊娠24週目」。
おなかの中の赤ちゃんは、外の世界でも生きていけるほどに成長してきました。
ママのおなかもどんどん大きくなってきています。
出産が近づき、不安になるママもいるかもしれませんね。

「妊娠24週目」。
赤ちゃんはどんな大きさ?
ママの体は?
「妊娠24週目」ってどんな時期なのでしょうか?

「妊娠24週目」ってどんな時期?

妊娠24週目 女性 妊娠 おなか
出典:https://veramagazine.jp/

「妊娠24週目」頃になると、子宮底長は21センチを超えるほどになっています。
子宮のてっぺんはおへそよりも上にきているので、
胃のあたりからおなか全体がせり出してきて、
ますますおなかが大きくなってきます。

とはいえ、おなかの大きさは個人差が大きいです。
同じ週数の妊婦さんと比べて、大きかったり小さかったりすると思いますが、妊婦健診で医師から指摘がない場合には心配する必要はありませんよ。

おなかが大きくなってくると、おなかが苦しくて夜が寝苦しくなります。
寝る時には「シムスの体位」がリラックス出来ておすすめですよ。
抱き枕も楽ちんですよ。

「妊娠24週目」頃まで仰向けで寝ていると、おなかが重くて血圧が急激に低下してしまうことがあります。
「仰臥位低血圧症候群」といいます。
おなかがはっているときには仰向けは特に避けるようにし、苦しいと感じたら、横向きに寝るようにしましょう。

※私もおなかが大きくなってきて、寝ていても苦しくて何度も目が覚めるように。
そこで、抱き枕を購入しました。
抱き枕を使うとおなかもしっかり支えられて、ぐっすり寝ることができました。
おなかが苦しくてなかなか眠れないママにオススメですよ。

「妊娠24週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠24週目 赤ちゃん エコー
出典:http://forest-river.ecgo.jp/

「妊娠24週目」頃も赤ちゃんの身長は約30センチ。
体重は500~700gほどになりました。
妊娠6か月の頃と比べると体重は2.5倍ほどに増加しています。
ぐんと成長した赤ちゃん。
おなかの中はかなり狭くなっていますが、まだ自由に動けている状態です。
赤ちゃんは元気に動いていますよ。
健診で「逆子」と診断されることもありますが、
今も時点ではそれほど心配しなくても大丈夫。
「妊娠24週目」の頃の赤ちゃんはまだ活発に動き回っています。
エコーの時にたまたま逆子になっていたと考えましょう。

「妊娠24週目」になると、外の世界で生きていくために不可欠な肺が発達します。
鼻の穴が開いて胚とつながり、呼吸の準備が整い始めます。
また、毛細血管が作られ始めているので、今までは白っぽかった皮膚も
赤っぽい色になってきましたよ。
毛細血管は全身に栄養を届けてくれるので、これからさらに成長していきますよ。

「妊娠24週目」体重増加に注意しよう!!

妊娠中 体重管理 体重計
出典:http://lovemo.jp/30618

妊娠中は、おなかの中の赤ちゃんに栄養を届けるため、
効率よくエネルギーを送れる糖質を赤ちゃんに優先的に送り届けます。
ママはその間は糖質が十分ではないので、脂肪が主なエネルギー源に。
妊娠中は体が自然とエネルギーをため込んでしまうので、
ちょっと食べ過ぎたな・・・と言うくらいでも体重が増加しやすいのです。
体重が増えすぎると医師から体重管理を指導されることもあります。

だからと言って急激なダイエットは禁物!
厳しい食事制限や激しい運動は、体に負担をかけてしまいます。
体に負担がかかると赤ちゃんの成長を妨げてしまうこともあるのです。

もし体重が増えすぎてしまったら・・・。
「ダイエットする」とは思わずに、「現状維持」を心掛けましょう。
ダイエットをしようとおもうと、ついついストイックになってしまいがち。
甘いものを控えたり、いつもよりも少し多く歩いてみたり。
無理のない体重管理をしましょう。

「妊娠24週目」もしかして尿漏れ!?

女性 ビックリ 驚き
出典:http://blog.livedoor.jp/

「妊娠24週目」頃になると、
くしゃみをした瞬間に「あれ!?」なんてこともあるかもしれません。

子宮が大きくなってくると、膀胱を圧迫し、尿が押し出されやすくなってきます。
それだけではなく、ホルモンバランスも変化していて筋肉が緩んでいます。
そのため、ちょっとしたことで「尿漏れ」をしてしまうのです。

突然の「尿漏れ」。
ビックリしてしまうかもしれませんが、妊娠に伴った生理現象です。
妊娠中に「尿漏れ」に悩む女性は多いんですよ。

後期になるにつれて頻度が高まっていくことも。
根本的な解決は難しいのですが、産後には解決するはず。
妊娠中は尿漏れパッドがあると安心ですね。

胎動が痛い!!これって大丈夫??

妊娠 おなか 胎動
出典:https://192abc.com/

「妊娠24週目」頃になってくると、胎動も力強く激しくなってきます。
胎動が強くて痛いと感じることも。
あまりにも胎動が強いと、破水したり、切迫早産などにつながるのでは?
と、不安になってしまうママもいると思います。
でも、大丈夫。
胎動の刺激で破水したり、切迫早産につながることはありません。

赤ちゃんがどんどん大ききなり、動きも力強くなってきています。
赤ちゃんの手や足、頭、肩など、骨の硬い部分があたることで痛みを感じることも出てきます。
痛みを感じる場合には、横になって安静にしたり、
おなかの上から赤ちゃんを撫でてあげましょう。

ただ、おなかの張りが長時間続く。キューっと痛む。
安静にしていても痛みが治まらない場合には、
胎動の痛みとは違う場合も。
不安を感じた場合は医師に相談してみましょう。

妊娠 夫婦 パパ ママ
出典:https://mamasup.me/

「妊娠24週目」から妊娠27週目の、妊娠7か月は、安定期最後の月となります。
いよいよ出産が近づいてきましたね。

妊娠後期になるとおなかはますます大きくなってきます。
大きいおなかでは積極的に行動しにくくなってきます。
安定期のうちに出来ることはやっておきます。
美容室に行くのもおすすめです。
赤ちゃんが産まれると自分にかけられる時間が減少します。
産後のことを考えて髪をばっさりと切るというママも多いようです。
逆にバッサリ切ってしまうよりも、ある程度の長さを残しておいて、
しばっておける方が楽ちんと言う場合も。
自分に合ったヘアスタイルで出産を迎えましょう。

また、赤ちゃんが産まれると夫婦二人の時間もなかなか取れなくなります。
妊娠中のうちに2人の時間を満喫しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事