妊娠26週目ってどんな時期?動悸や息切れ大丈夫?

妊娠

妊娠7か月の3週目となる「妊娠26週目」。
おなかはかなり大きくなっているので、誰が見ても妊婦だとわかります。
おなかの中の赤ちゃんも、急成長していますよ。

赤ちゃんはどれくらい大きくなったのでしょう?
ママの状態は?
「妊娠26週目」ってどんな時期なのでしょうか?

「妊娠26週目」ってどんな時期?

妊娠26週目 妊婦 ママ
出典:http://news.ameba.jp/

子宮底長は24センチ前後まで成長している「妊娠26週目」頃。
体調は安定していますが、動悸や息切れに悩むママもいるでしょう。

子宮が大きくなり、心臓や横隔膜を圧迫するので心臓に負担がかかりやすく、
動悸や息切れを引き起こしやすくなってきます。
妊娠後期や臨月にかけ、おなかがさらに大きくなってくるので、
悪化することもあります。
ひどいと、突然気を医師なってしまうこともあるので、
苦しいと感じたらすぐに安静にする様に心がけましょう。

「妊娠26週目」は、体重が増えやすい時期でもあります。
体重が増えすぎると、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群などを引き起こしてしまうリスクが高まります。
マイナートラブルや、出産や産後の不安などでついつい食べ過ぎてしまうママもいると思いますが、食べ過ぎには注意しましょう。

「妊娠26週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠26週目 赤ちゃん エコー写真
出典:http://www.beginning-pregnancy.com/

「妊娠26週目」頃には、肺の構造が完成。
肺は外の世界で生きていきために不可欠なもの。
まだ産まれると合併症などのリスクが高いですが、
早産で生まれても生存確率は高くなってきています。

「妊娠26週目」頃の赤ちゃんの体重は、800~1000グラムほど。
体はほとんど出来上がっているので、あとは体が大きくなるのみです。
ここからは1か月に500グラムペースで体重が増加していきますよ。
出産予定日ころには3000グラム前後に成長します。

赤ちゃんは筋肉も発達してきているので、胎動も激しくなってきています。
ママの声も聞こえるようになっているので、
ママの声に反応することもあるかもしれませんよ。

ホルモンバランスによるマイナートラブルに注意!

妊娠 かゆみ ホルモンバランス
出典:http://quiizu.com/

妊娠によるホルモンバランスの変化で、乳首のかゆみや痛み、黒ずみなどに悩むママも増加するのが「妊娠26週目」頃です。
ホルモンバランスによるものなので、産後は元通りになりますが、
気になる場合にはケアが必要です。
痒みの原因は乾燥などの場合が多いので、保湿剤をつけたり、
痛むときには冷やすなどして対応してみましょう。
気になるのであれば、医師にも相談してみてくださいね。

「前置胎盤」って何??

妊娠中 妊婦健診 心配
出典:https://ninsin-akachan.com/

「妊娠26週目」になると、エコー検査で「前置胎盤」と診断されるママもいます。
「前置胎盤」とは、胎盤が正常よりも低い位置で形成されているために、
子宮口にかかってしまっている状態です。
超音波検査で確認でき、「妊娠24週目」頃から、遅くても妊娠31週目ころまでに確定します。

進行すると早産の原因になるので、帝王切開で対処しなくてはいけない場合もあります。
全妊婦さんのうち、0.3~0.5%と、それほど多くはありませんが、
絶対に起こらないというものではありません。
不正出血が現れることがあるので、出血があったら医師にすぐ相談しましょう。

妊婦健診でしっかり状態チェック!

妊婦健診 2週に1回 安心
出典:https://mamasup.me/

妊娠7か月目に入ると、妊婦健診は2週に1回のなるのが一般的。
赤ちゃんの様子をたくさん見られるようになるのは嬉しいし安心ですが、
妊婦健診が増えるということは、それだけトラブルが起きやすくなるということでもあります。
おなかも重くなり、妊婦健診を受けに行くのも大変になってきますが、
赤ちゃんやママの状態をしっかりチェックするためにも、
妊婦健診は必ず受けるようにしましょう。

気になるトラブルなどがあれば、メモを取っておいたりして、
健診の時にまとめて質問するのがおすすめ。
でも、「あれ?なんだかいつもと違うかも?」とおもったら、
妊婦健診の日を待たずに、病院を受診しましょう。

※私の場合、おなかの張りがおさまらないような気がして、
気になったので病院に電話し、相談しました。
もう少し安静にしてみて、それでも気になるようならすぐに受診してくださいと言われ、
横になっていると、少しづつ張りがおさまってきました。
それでも、心配だからと旦那が病院へ連れていってくれて受診し、
医師に「大丈夫」と言われて、心から安心しました。
受診してなんでもなかったら迷惑なんじゃ・・・。と思ってしまうこともありますが、
これで、もし何かあったら・・・。と不安になるよりは、
受診しておいた方が安心です。
気になることがあった場合にはまずは病院に電話し、相談してみましょう。

妊娠7か月 妊婦 ママ
出典:http://news.ameba.jp/

下腹部痛、背中の痛み、不規則なおなかの張りをかんじたら、
それはもしかしたら切迫早産の兆候かもしれません。
切迫早産になると状態によっては入院が必要になることもあります。
だれでも発症する可能性があることなので、無理はしないようにしましょう。
もし、急な入院でも慌てないように、入院の準備をしておくと安心です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事