妊娠28週目ってどんな時期?いよいよ妊娠後期突入!!

妊娠

「妊娠28週目」は、妊娠8か月の最初の週となります。
これまでは、妊娠初期、妊娠中期と言われてきましたが、
ここからの期間を妊娠後期と呼びますよ。

妊娠後期になるとさらに赤ちゃんもママのおなかも大きくなり、
妊娠後期特有のトラブルなども現れてきます。

「妊娠28週目」ってどんな時期なのでしょうか?

「妊娠28週目」ってどんな時期?

妊娠28週目 出産 妊娠
出典:https://mamasup.me/

「妊娠28週目」の子宮底長は24センチ以上になっているはず。
もちろん個人差はあります。
羊水量は妊娠30週目くらいにピークを迎えます。
そこに向けておなかも大きくなりますよ。

おなかが大きくなり、足元が見えにくくなっています。
転倒には気をつけましょう。

子宮は、おへその上、指2~3本ほどにまで到達しているので、
周りの臓器をさらに圧迫します。
それにともなって、つわりのような症状など、
妊娠後期特有のマイナートラブルも増えてきます。
妊娠に伴った生理現象なので、落ち着いて対応しましょう。

「妊娠28週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠28週目 エコー 写真
出典:http://forest-river.ecgo.jp/

「妊娠28週目」の赤ちゃんは、1000グラムを超える子も増えてきています。
生まれてくるときの3分の1ほどの大きさですが、
すっかり赤ちゃんらしい姿ですよ。

おなかの外で赤ちゃんが生きていける最低限必要な機能が整い始めているので、
早産になったときでも生存率は高まってきています。

バースプランを検討しよう!

バースプラン 妊娠 出産
出典:http://news.ameba.jp/

バースプランを知っていますか?
バースプランとは、どんな方法で出産したいのか、出産直前から退院までをどのように過ごしたいかなどを事前に計画することです。
産院に希望を出すことで、不安なく出産ができたり、
助産師や医師とのすれ違いを防ぐことができます。

バースプランは各産院で扱いが違ってくるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
場合によっては、バースプラン通りにいかないこともありますが、
家族や医師などと相談しながら、
愛のこもったバースプランを考えられるといいですね。

「妊娠28週目」に入ったら、出産準備をすませておこう!

出産準備 入院準備 荷物
出典:https://matome.naver.jp/

出産に向けて、入院グッズや赤ちゃんグッズは準備できていますか?
出産までまだ時間があるし、ゆっくりそろえればいいかななんて考えていると、
アッという間に時間は経ってしまいます。
また、出産予定日よりも早く産まれる可能性もあります。
今の時期に、必要最低限なものは揃えておきましょう。

これから妊娠週数が進むと、おなかはもっと大きくなってきます。
大きいおなかで長時間の買い物や重い荷物を持つのは負担になってしまいます。
おなかが大きくなりすぎないうちに入院、産後の準備をすませておくのがおすすめです。

自分一人でもいいですが、パパや、母親などと一緒に、
生まれてくる赤ちゃんのことを考えて選ぶのも楽しいですよ。

「妊娠28週目」からは甘いものに注意!!


出典:https://gunosy.com/

「妊娠28週目」になると、「甘いものが食べたい―――!!!」という衝動に駆られるママもいると思います。

赤ちゃんの主な栄養はブドウ糖。
赤ちゃんの成長速度が上がるとママの体のブドウ糖はどんどん消費され
ブドウ糖が不足してしまうので、
体がもっとブドウ糖を摂取しようとするために、
甘いものが無性に食べたくなるのです。

ただ、食欲に任せて甘いものを食べていると、体重が増加しすぎてしまう可能性もあります。
甘いものを食べてもいいのですが、食べ過ぎには注意です!

週に1度くらいなら、大好きなスイーツをご褒美として食べるくらいならOKです。
甘いものが食べたい!と思ったら、バナナやヨーグルトなどがおすすめ。
バナナには妊娠高血圧症候群を防いでくれるカリウムが豊富に含まれていますし、
ヨーグルトには、便秘解消効果が期待できます。

体重が増加しすぎると合併症のリスクが高くなるほか、
微弱陣痛になってしまうなど出産にも影響が出てくることが考えられます。
妊娠8か月目の体重増加ペースはⅠ週間で300~500グラム。
出産に向けて体重管理を心掛けましょう。

※私も妊娠後期は甘いものが食べたくてしょうがなかった!
原因はこれだったんですね!!
食欲に任せて甘いものばかり食べていたら、1週間で1キロも増えてしまったことがあって・・・。
食べ過ぎは禁物ですね。

「妊娠28週目」つわりがはじまる?

妊娠後期 つわり 吐き気 胃痛
出典:https://ninsin-akachan.com/

妊娠後期になり、子宮が大きくなることで、胃や食道を圧迫するため、
「後期つわり」と呼ばれる、つわりの症状を感じるママもいます。
妊娠初期のつわりと同じく、胃もたれや胸やけ、胃痛、吐気などの症状があります。

妊娠35週目以降になるとおなかの赤ちゃんが出産に向け下に降りてきます。
そうすることで解消されることが多いのですが、
中には出産直前まで苦しむママも・・・。

後期つわりの症状が現れたら、妊娠初期のつわりと同じように、
少量づつをよく噛んで食べる、胃に負担の少ないものを食べる、などの対策をして、
症状を和らげるように心がけましょう。

「妊娠28週目」切迫早産に注意!

女性 妊娠 切迫流産
出典:https://192abc.com/

早産になりかける症状を「切迫早産」と言います。
この時期は、絨毛膜用膜炎などの感染症や、子宮頚管無力症などの子宮の異常などによって起こります。
妊婦健診で子宮頚管が細くなっているなどと指摘された場合は注意が必要です。

出産まではあと約3か月。
それまで、少しでも長くおなかの中に赤ちゃんをとどめるため、
切迫早産になると、深刻な場合入院が必要になることもあります。
入院とまではいかなくても、子宮の収縮を抑える点滴をしながら安静にする必要があります。
妊娠後期に入院になると、出産まで入院になることも。

何か異常を感じたらすぐに病院に相談しましょう。
そして、もしもの時のために、入院準備をしておいた方が安心です。

妊娠後期 出産準備 ベビーベッド
出典:https://ninsin-akachan.com/

出産予定日まで約3か月。
「まだ3か月もあるのか・・・。」
と感じるママもいるかもしれませんが、
産後の準備などをしているうちにあっという間に3か月がたってしまうはず。

これからどんどんおなかも大きくなりますが、
転倒などに気をつけながら、マタニティーライフを楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事