いつ結婚してくれるの?同棲しているのにプロポーズしてくれないときはどうする?

ライフスタイル, 恋愛

UNI128192407_TP_V
出典:https://www.pakutaso.com

一緒に同棲している彼。もう一緒に住んでいる時間が長いけどいつになったらプロポーズしてくれるの?と思っている女性はいませんか?

出産のことを考えると、時間に限りがある女性。もし子どもが欲しいと思っているのなら婚期は早い方が良いです。

特に周りの友達が結婚し始めると、自分も早く結婚しなきゃという焦りが生まれます。

では同棲しているのになかなか彼がプロポーズをしてくれないときどうしたらいいのでしょうか?
ここでの同棲期間の目安は1年以上とします。

1)彼に結婚を意識させる

長く同棲していると、入籍をしていなくても結婚しているかのように思ってしまうカップるがいます。そのため、改めて結婚を考えるのをやめてしまったり忘れてしまう男性は非常に多いです。

いずれ結婚しようとは思っていても、同棲だとあくまでも他人で、干渉されることが無いため、今の方が楽だと考えてしまいます。

ただ、女性は出産のこともあるため、結婚を意識し始めるのが早いです。男性は仕事が忙しいこともあり、彼女さえいれば、「今は無理だから後回しかな…」と思ってしまいます。

そのてま、2人が結婚を意識するタイミングにズレが生じてしまい、女性は焦りがどんどん広がり、最悪お別れしてしまうパターンにもなりかねません。

そのため、まずは彼に結婚を意識してもらうことが大切です。

何気ない感じでブライダル関連の雑誌を置いてみたり、結婚に関するテレビ番組など「結婚」を意識するような機会を多く設けます。

友達が出産などしたときには、「もし自分の子どもだったらどんな名前を付ける?」などと自然な流れで話してみるのも良いでしょう。

2)話し合いの場を設けてみる

周りが結婚して言っている中焦る気持ちが募る時期があります。そのようなとき、上記のように結婚を意識させる場合ではないくらい切羽詰まっているでしょう。

もし彼自身が鈍感な人間の場合、結婚に関する雑誌やテレビ番組を見ても、何にも感じない場合があります。

そんな時は率直に結婚を考えているのか彼に聞いてみるのが良いでしょう。ただし、彼も結婚について色々考えている可能性があるため、最初から牙をむかないようにしましょう。

いきなり喧嘩腰で話してしまうと、お互い自分の気持ちをぶつけることが出来なくなります。

自分は近いうちに結婚したいという意思を伝え、彼氏の結婚観や人生計画について聞いてみましょう。

お互いの意思を確認し、尊重して、結婚するタイミングを見定めていきましょう。

3)家族に彼を紹介する

もしまだ家族に彼を紹介していない人は紹介してみると良いでしょう。家族に紹介することで、彼に結婚を意識してもらうことができる可能性が高いです。

もちろん、ただ紹介したからといって必ず結婚するかというとそういうわけではありませんが、両親への紹介をキッカケに結婚を意識する男性は多いです。

両親も大事な娘と結婚もしないのに、いつまでも付き合わせるのは快く思いません。

紹介するときに開口一番に両親が怒ることはありませんが、結婚について考えているか聞いてくることがあります。

彼も両親と会うことで、彼女をしっかりと守っていかなければならないと感じる可能性が高くなります。

家族に紹介をすることで、彼も1人の大人、男として、家庭を築く責任を感じることが出来るでしょう。

4)友達に協力してもらう

すでに結婚について話していて、いつもはぐらかされている場合は共通の友人など第三者を交えて話す機会を作ると良いでしょう。

恋人同士はぬるま湯のように居心地が良い関係のまま動きたくない彼はいずれ結婚しようと思っていても、結婚の話を聞くと煩わしく感じてしまうことがあります。

そのため、彼女から結婚の話をされてもはぐらかしてしまうのです。

第三者を入れて話すことで、彼もはぐらかすわけにはいかなくなります。

彼に逃げずに結婚のことを考えてほしい場合はこのように強硬手段を取るのも有効でしょう。

もし3人で話す場合はカフェやレストランなど外で話すのが望ましいです。

5)彼に結婚の意思がない場合は別れることも視野に

同棲しているから男性全員が彼女と結婚を考えているかというとそういうわけではありません。結婚願望は無いけど、彼女は欲しいという人が多いからです。

もし結婚について色々聞いてみて、彼が結婚の意思がないとわかった時は別れることも視野に入れてみましょう。

同棲していると言う事はそれなりに長い期間付き合っているはずですし、お別れを選ぶことはなかなか勇気があります。

でも将来の子どものことを考えると、今の彼との結婚はあきらめて、結婚前提で付き合っていける男性を探すことも選択肢のひとつと言えます。

いつまでも学生気分で恋愛は出来ません。一人の大人として結婚が出来るように一歩踏み出すことも大切です。

プロポーズしてくれない理由を聞いてみよう

MIYAKO85_yuyakehutari20140725_TP_V
出典:https://www.pakutaso.com

長年付き合って同棲しているもう家族のような彼だからこそ、結婚したいですね。

結婚を意識するタイミングはどんなに仲いいカップルでもずれることは多いです。

結婚観についてしっかりと話し合い、お互いの結婚に対する意識を高めることができれば近いうちに結婚をすることが出来るでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 恋愛」カテゴリの人気記事