妊娠29週目ってどんな時期?そろそろ破水にも注意して!

妊娠

「妊娠29週目」頃は、胎動を強く感じる時期です。
赤ちゃんが元気に動くと、ほっとする気持ちや、これから母親になるんだという実感など、
いろいろなことを感じますよね。
赤ちゃんが動いたら、おなかをさすってあげたり、声をかけたりして、
コミュニケーションをどんどんとるのがおすすめですよ。

「妊娠29週目」って、ママや赤ちゃんはどんな状態なのでしょうか?
「妊娠29週目」ってどんな時期なのでしょう。

「妊娠29週目」ってどんな時期?

妊娠29週目 妊婦 ママ
出典:https://mamasup.me/

「妊娠29週目」頃は、子宮底長は24~27センチほどになっています。
羊水量もピークに近づいてきているので、赤ちゃんだけではなく、ママのおなかも大きくなっています。
おなかが前にせり出して、足元が見えにくくなってきています。
座ったりかがんだりするのも大変になってきます。

赤ちゃんやおなかも大きくなるとともに、体重も増えていきます。
「妊娠29週目」頃は1週間で0.3~0.5キログラムほど増えるのが目安と言われています。
妊娠前と比べて1日の摂取カロリーは450キロカロリーほど多く摂取する必要があるのです。
妊娠しているからたくさん食べても大丈夫!!
妊娠しているんだから2人分食べなくちゃ!
なんて思いがちですが、妊娠中はホルモンの影響もあり、カロリーオーバーをすると、
簡単に太ってしまうんです!
食事は、栄養バランスに気をつけながら、妊娠前よりも少しだけ多いくらいが目安です。

「妊娠29週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠29週目 エコー写真 赤ちゃん
出典:https://192abc.com/

「妊娠29週目」の赤ちゃんは、約35~40センチほど。
体重は約1000~1500キログラムほどになっています。
この時期は赤ちゃんの成長に個人差があるので、小さめの子もいれば、
1500グラムを超えている赤ちゃんもいます。
妊婦健診時に医師から話が無ければ問題はないので、心配しすぎないようにしましょう。

「妊娠29週目」頃になると、外の世界で生きる為に必要な機能はほぼ出来上がっています。
体毛が生えてきたり、手足に爪ができたり、細かい部分もすっかり赤ちゃんですよ。

「妊娠29週目」頃はおりものが多い??

妊娠 おなか おりもの
出典:http://www.funinnonayami.com/

妊娠すると、ホルモンバランスが変化します。
女性ホルモンの分泌が活発になるので、おりものの量が増加します。

「妊娠29週目」頃になると、体が出産に向けての準備も始めているので、
おりものの量も増加してきます。
おりものは赤ちゃんが産道を通りやすくしてくれる役割があるのです。

おりものの量にも個人差があります。
おりものシートなどを使用したり、下着をこまめに取り換えて清潔に保ちましょう。

ただ、下着がびっしょりになるくらいの場合、破水の可能性もあります。
おりものの様子がいつもと違うなと思ったら、念のため医師に相談してみましょう。

妊娠後期になると、破水が起こる可能性も出てきます。
破水は、自分では止められない、生臭い匂いがするなどという特徴があるので、
「もしかして・・・。」と思ったら、すぐに病院へ連絡しましょう。

破水が起こると、すぐに分娩に入らなければならないこともあります。
妊娠後期になったら、遠出などは控えたいですね。

※私が破水したのは、出産予定日を6日過ぎてからでした。
急に起き上がったときに、おなかの中で「プチ」って音がしたような気がしました。
下着がすこし濡れていて、「あれ?」って思っていましたが、
破水って下着がびしゃびしゃになるイメージがあったので、
これは破水じゃないだろうって思ったんです。
でも、トイレに行くたびちょっと濡れてるんです。
不安になって病院へ連絡したら、一応受診してみてと言われ、受診しました。
出産予定日も過ぎていたので、一応入院準備もして病院へ行きました。

結果は・・・「高位破水」というもののようでした。
卵膜の上の部分が破れているので、少しづつ流れ出てくるのが特徴です。

破水と言っても種類があるので、大量に出ていないから破水じゃないとは言い切れません。
心配な時には医師に相談しましょう。

「妊娠29週目」胎動で逆子がわかる?

胎動 おなか ママ 赤ちゃん
出典:https://192abc.com/

通常、赤ちゃんはおなかの中で頭を下に向けています。
しかし、まれに頭が下を向いていないことがあり、それを「逆子」と言います。
逆子のほとんどは足やお尻が下を向いている「骨盤位」という状態になっています。

「妊娠29週目」頃は胎動が強い時期なので、おへそよりも上のあたりでたくさんの胎動を感じられるでしょう。
でも、それがおへそから下で感じられる場合、もしかしたら逆子かもしれません。

逆子だと帝王切開になる可能性もあり、心配なママもいると思います。
妊娠中期頃まではおなかの中で赤ちゃんが元気に動き回って、
逆子になったり元に戻ったりを繰り返していましたが、
赤ちゃんが成長し、おなかの中が狭くなってくる妊娠後期は、
逆子になると自然に戻るのが難しくなってきます。

妊娠30週目以降も逆子の場合は、「逆子体操」などを指導されることもあります。
ただ、切迫早産のリスクがある場合などにはできないので、
自己判断せず、医師と相談しましょう。

胎教 リラックス おなか
出典:http://babyrina.jp/

「妊娠29週目」頃の赤ちゃんは、五感が発達しています。
赤ちゃんは外の音も聞こえているので、音楽を聞かせたり、絵本を読んだりしてみましょう。
ママと赤ちゃんは胎盤でつながっています。
ママがリラックスしていると赤ちゃんも心地がよくリラックスしています。
ママと赤ちゃんで、一緒に胎教を楽しみましょう。

妊娠後期になると、出産や産後のことを考え、不安になることもあるかと思います。
胎教でリラックスしながら、親子ともども穏やかに過ごしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事