妊娠30週目ってどんな時期?羊水量がピークです!!

妊娠

「妊娠30週目」は、胸もおなかも一回り大きくなって、
いろいろなマイナートラブルも起こりやすい時期となります。

赤ちゃんはと言うと、早産になっても処置が適切ならば生きられる可能性もかなり高まっていますよ。

「妊娠30週目」ってどんな時期なのでしょうか?

「妊娠30週目」ってどんな時期?

妊娠30週目 おなか 妊婦

出典:https://welq.jp/

「妊娠30週目」頃は、子宮底長は24~27センチほど。
羊水量は「妊娠30週目」前後がピークとなります。
今は800mlほど。
これからは少しづつ減り、妊娠末期ころになると500ml以下になります。

赤ちゃんの成長にプラスして、羊水量も増加しているので、
おなかも急激に大きくなっています。
日に日におなかが前にせり出してきているのが自分でもわかるのではないでしょうか?

体重も増加していると思いますが、妊娠前標準体重だったママは、
妊娠中の体重増加は7~12キロが目安となっています。
増えすぎには注意しましょう。

体重管理のためにも、出産の体力作りのためにも、
毎日少しでも体を動かせるといいでしょう。
転倒にはくれぐれも気をつけてくださいね。

「妊娠30週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠30週目 赤ちゃん エコー写真
出典:http://kosodate-summary.com/

「妊娠30種目」の赤ちゃんは、1500~1600グラムほどに成長しています。
小さい子でも1000グラムを超えているでしょう。
これまでにほとんどの体の器官が出来上がっているので、
見た目には大きな変化はありませんが、体はどんどん成長しているのです。

多きく成長している赤ちゃんは、おなかの中はもう狭くなってきています。
おなかの中では体を折り曲げた状態。
苦しそうに見えるかもしれませんが、赤ちゃんにとっては落ち着く態勢。
生まれてからも子宮の中と同じような態勢だと赤ちゃんが安心するとも言われています。

おなかの中では、羊水を吸い込んではく練習をしている赤ちゃん。
1日の30%ほどの時間、この練習をしているようです。
赤ちゃんも、外に出る準備を進めていますね。

マイナートラブルに気をつけて!!

・妊娠線ケアはしっかりと

妊娠線ケア マイナートラブル クリーム
出典:http://ninsin-akachan.com/

急におなかが大きくなる「妊娠30週目」頃。
皮膚も急激に伸びるので、妊娠線ができやすい時期です。
これまでも妊娠線ケアをしていたと思いますが、しっかりとしたケアを続けることが大切です。
もう、妊娠線ができてしまっている人も、これ以上増えないようにケアが大切です。

・頻尿・尿漏れに注意!

尿漏れ 頻尿 妊婦
出典:http://getnews.jp/

子宮が大きくなり、膀胱が圧迫されるため、頻尿や尿漏れに悩まされるママが多くなります。
出産に向け、膀胱周辺の筋肉が緩んでくるのも原因の一つのようです。

我慢してどうにかなるものではないので、こまめにトイレに行ったり、
もしもの時のための尿漏れパットやおりものシートなどがあると安心ですね。

下着がびしょ濡れになるほどだと、尿漏れではなく、破水の可能性もあります。
いつもと違うと思ったら病院へ連絡しましょう。

※私も、くしゃみをすると尿漏れが気になって、おりものシートを使っていました。
でも、おりものシートも毎日つけているとかぶれやすいもの。
こまめに変えることも忘れずに!!

・逆子対策

妊婦 ベッド 安静
出典:https://ninsin-akachan.com/

「妊娠30週目」を迎える頃には自然と正常な態勢になる赤ちゃん。
それでも逆子が続いている場合、自然に治りにくくなってくるので、
医師と相談し、逆子体操などを始めることを考えてみましょう。
これから元に戻る可能性もあるので、焦らずに赤ちゃんに声をかけてみてくださいね。

「妊娠30週目」早産と合併症のリスク

妊娠 安静 リスク
出典:https://ninsin-akachan.com/

体の機能が出来上がり、今早産となっても赤ちゃんの生存率はかなり高まっています。
とはいえ、合併症が起こる可能性も高くなります。

合併症のリスクが下がるのは、妊娠32週を過ぎてからです。
妊娠34週を超えるとまたリスクが下がると言われています。

「妊娠30週目」で早産になったとしても適切な治療で成長できる赤ちゃんもいます。
もし早産になったら・・・。
と心配しすぎず、ストレスをため込まないようにしましょう。

おなかの張りや痛み、出血、破水などがあった場合には、
早めに病院へ連絡しましょう。

「妊娠30週目」保育園のことも考え始めよう

タンポポ 赤ちゃん 春
出典:http://blogos.com/

赤ちゃんを出産した後、夫婦でどう育児をしていくのかを相談しましょう。
もし、仕事に復帰するのなら、保育園のことを考える必要があります。

地域によっては待機児童が多い場合もあるので、
生まれる前から保育園の心配なんてと思うかもしれませんが、
早めに「保活」をする必要があります。
0歳から保育園の利用を考えている場合には、なおさらですよ。

産後はゆっくりと保育園を調べたり夫婦で相談する時間も採りにくくなります。
送り迎えをどうするかなど、細かいところまで話しておけると安心ですね。

妊婦 大きいおなか 顔
出典:https://192abc.com/

「妊娠30週目」。
出産までもう少し。・・・と思うと、いろいろなことに神経質になってしまうことも。
周りの妊婦さんと比べて、不安になったり、悩んだりすることもあると思います。

しかし、赤ちゃんの体重やママのおなかの大きさには個人差があって当然。
赤ちゃんが元気ならそれほど心配することはありません。
穏やかな気持ちで毎日を過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事