給料のほとんどが保育料に・・!?働くママの悲惨な現状

子育て

「子どもがいても独身時代と変わらず働きたい!」と職場復帰を希望するママが近年増加傾向にありますが、働きながら子育てをするということは、決して簡単な事ではありません。

多くの働くママは毎日様々な悩みを抱えながら働き続けており、その悩みの多くが金銭面に関することだとされています。

我が子を保育園に入園させたらすぐに職場復帰できる!と安易に考えていると後に、「やっぱり働かない方がいいのかな・・・?」と復帰した事を後悔してしまうことも・・・。

今回はそんな厳しい社会に生きている、働くママの現状をご紹介します。

都会だけでなく地方でも”待機児童”が大勢いる!

働くママ 悩み 保育園出典:http://kenchiku-saikou-kikaku.com

ニュースでも頻繁に取り上げられている待機児童問題は、今では都会だけでなく全国各地でも発生しています。

「うちは都会じゃないから大丈夫!」と余裕な気持ちで市役所に行ってみると、「待機児童が沢山いるのですぐには入れません」言われてしまう事も・・・。

働くママには、我が子が入る保育園を見つけることが最初の試練かもしれません。

給料が保育料でほぼ消える!

働くママ 給料 保育園出典:http://free-photos.gatag.net

多くのママが職場復帰して最初に驚くとされているのが、保育園の月の保育料が高いという事!

安い所では3~4万からありますが、中には月8万という高額な所もあります。

子どもを送り迎えしなければならない為、どうしても時短勤務になってしまう事から、給料が産休前の時よりもやや減ってしまうのはやむを得ません。

そのため、高額の保育園に入園させたら給料のほとんど全てが保育料で消えてしまい悲鳴を上げているママも多くいます。

保育料は、0歳児など若い年齢ほどさらに高額になるので、よく考えてから入園させてあげましょう。

子どもが2人以上いるとさらにキツい・・・

働くママ 2人 保育園出典:http://free-photos.gatag.net

子どもが1人だけでも保育料の毎月の支払いに苦労しているという方も大勢いる中、子どもが2人いて、2人とも保育園に入れるとなるとさらに費用がかかってしまい、保育園に入れるのを断念&職場復帰を諦めてしまったママもいます。

しかし、年収などの条件を満たすと2人目は半額、3人目は無料になることもあるので申し込み時に聞いてみましょう。

子どもが病気になると大変!

働くママ 病気 子ども出典:http://gahag.net

特に小さい子どもは体調を崩しやすく、保育園を頻繁に休んでしまう事があり、水疱瘡などで長期に渡って休んでしまうと、その分ママも仕事を休まなければならないので仕事や収入に影響が出てしまう事があります。

これらの事を覚悟の上で職場復帰を検討しなければいけません。

しかし保育園に入園させるとメリットも!

働くママ メリット 保育園出典:http://gahag.net

保育園に入れる事で、幼い頃から集団行動や社会性を身につけることができるなど大切な事を沢山学ぶ事ができます。

ママも少しの間、自分だけの時間を持つ事ができるので我が子の教育のためにお金に余裕が無くても、保育園に通わせてあげるのもいいかもしれません。

いかがでしたか?

保育園に預けるという選択肢以外にも、両親に預けたり、遅くまで預かってくれる幼稚園に入れるなどの方法もあります。

仕事を取るか、子育てに専念するか、難しい決断ですが、これから職場復帰したいと考えている方は、慎重に決めてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

子育て」カテゴリの人気記事