産休・育休中にやっておけばよかったなぁ…。先輩ママが後悔している8つのこと

妊娠, 子育て

family-1784371_640
出典:https://pixabay.com

初めての出産を迎えるプレママには「赤ちゃんが生まれた後の生活」はなかなかまだ想像がつかないのではないでしょうか。生まれてから「やっておけばよかったなぁ」と後悔する前に先輩ママが「やっておけばよかったなぁ」と思うことを知っておくといいでしょう。

やっておけばよかったこと≪産休編

旅行

karmann-ghia-178382_640
出典:https://pixabay.com

出産後、お出かけをするだけでもかなりの労力が必要になります。子供のおむつや着替え、粉ミルクなど、荷物を準備するだけでもとても大変!
それがまして旅行となると、子連れでも宿泊しやすい宿を探したり、旅費や交通手段を考えるなど、出産前よりもかなりの労力が必要になります。お腹の赤ちゃんへの影響を考えて飛行機はあまり良くないと思いますが、車や新幹線で行ける距離の旅行であれば、産休中に楽しんでおくと良いでしょう。

外食

dinner-table-444434_640
出典:https://pixabay.com

子供が生まれると、しばらくはなかなか外食をすることができなくなります。また、子連れでは行きづらいレストランなどのお店にも行けなくなってしまうため、出産前に気になるところは行っておくといいでしょう。
ただし、妊娠中はお酒が飲めないので、バーのようなところはやめておいたほうがいいでしょう。

趣味を満喫する

yarn-2565089_640
出典:https://pixabay.com

子供が生まれると自分の時間が取れなかったり自分の好きなことができなくなることも多いです。そのため、妊娠中にできることはやっておくと良いでしょう。
特に映画を観に行ったり、舞台を観に行くなど外出を伴う趣味は妊娠中に楽しんでおくのがおすすめです。

整理整頓

american-1209605_640
出典:https://pixabay.com

子供が生まれてから整理整頓や大掃除になかなか時間が取れなくなります。また、子供どんどんと物が増えていくので、整理整頓や部屋の片づけは妊娠中に行っておいた方がいいでしょう。
断捨離をしておくと、子供のものが増えたりしてもすぐに対応することができます。また、子供が動き始めたりすると、安全なスペースが必要になりますのであらかじめ作っておくといいでしょう。

出産準備

bed-1469127_640
出典:https://pixabay.com

妊娠中は何が起きるか分かりません。切迫早産になってしまったり、することなんてよくあります。出産は自分の思うようにいかないため、ギリギリの臨月のときに用意すればいいやと思っていると、後で後悔することになるかもしれません。
自分の入院する準備や新生児グッズの用意はなるべく早く行ったほうが良いでしょう。

やっておけばよかったこと≪育休編≫

産後ケア

people-2557544_640
出典:https://pixabay.com

産後ケアを怠ると、尿漏れなどのトラブルに遭うことが多いです。また、出産直後1ヶ月はとにかく安まないと、歳を取ってから影響が出ると言われるように、腰痛などのトラブルになりやすくなります。
そのため産後ケアはしっかりしておくことをおすすめします。

子供とのスキンシップ

mom-863050_640
出典:https://pixabay.com

仕事に復帰すると、なかなか子供との時間が取りにくくなります。育休が明けてからもっと子供と遊んであげればよかったと後悔するママも多いようです。
一緒に絵本を読んだり、遊んだり、赤ちゃんのうちはなかなか自分で遊ぶと言う事もしませんが、たくさんのスキンシップをとることは愛情表現にもなりますので、なるべく遊んであげると良いでしょう。

資格・スキルアップ

phone-1052023_640
出典:https://pixabay.com

子供が大きくなると、習い事や学校行事などで忙しくなり、自分の時間が確保しづらくなります。子供が良く眠る3歳くらいまではじっくりと自分の時間が取れるため、育休中などを利用して資格取得をしておけばよかったなと感じるママは少なくないようです。

産休中や育休中は時間を有効利用して!

shoes-505471_640
出典:https://pixabay.com

産休育休中、家に閉じこもってばかりになっていませんか?特に産休中は安静にしがちと思われがちですが、切迫流産などでない限り、比較的自由に行動できるものです。
産休中や育休中の時間を有効利用してさまざまなことを行っていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠, 子育て」カテゴリの人気記事