妊娠34週目ってどんな時期?胎動が少なくなってきているけど大丈夫?

妊娠

かなりおなかが大きくなってきた「妊娠34週目」頃。
手足がむくみやすかったり、頻尿などのマイナートラブルも起きやすい時期です。
おなかが重く、普段の生活も大変になってきますが、
赤ちゃんに会えるまでもう少し!

「妊娠34週目」ってどんな時期なのでしょうか?

「妊娠34週目」ってどんな時期?

妊娠34週目 大きいおなか りんご
出典:http://getnews.jp

「妊娠34週目」頃になると、子宮底長は30センチほど。
この頃から赤ちゃんが下に降りてくるので、子宮底長があまり伸びなかったり、
逆に短くなったりすることもありますが、
赤ちゃんも子宮もしっかり成長していますよ。

赤ちゃんの体重もぐんぐん増える時期なので、ママの体重も増えやすくなっています。
しかし、ママの体重は急激に増えすぎないように注意!!
1日の摂取カロリーは妊娠前よりも、+450キロカロリーほどです。
体重が増加しすぎているママは、食生活に気をつけたり、
運動を取り入れるなどして、コントロールしましょう。

「妊娠34週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠34週目 エコー写真 赤ちゃん
出典:http://www.babys-mom.com/

「妊娠34週目」頃の赤ちゃんは、2000gほど。
大きい赤ちゃんは2500グラムになっている子も。

「妊娠34週目」頃になると、肺の機能が成熟し、外の世界で呼吸ができるようになっていますよ。

赤ちゃんには産毛が生えていましたが、その産毛も少なくなって、
ますます人間らしい姿に。
聴覚も出来上がっているので、ママの声や外の音に反応してくれることもありますよ。

「妊娠34週目」胎動の数が少ない・・・。大丈夫!?

胎動 少ない 心配 不安
出典:https://moomii.jp/

おなかの中で元気に動いていた赤ちゃん。
「妊娠34週目」頃になると、胎動を感じる頻度が減ったり、
胎動が弱くなっているように感じることもあるかもしれません。

心配になってしまうママもいると思いますが、これは赤ちゃんが出産に向けての準備でもあります。
出産に向け赤ちゃんの頭がママの骨盤におさまり、動きにくくなっているのです。

また、赤ちゃんの生活サイクルの出来上がってきていて、
30分前後で寝たり起きたりを繰り返しています。
寝ているときにはあまり胎動は感じないでしょう。

ただ、1日のうちに1度も胎動を感じないということはありません。
胎動を感じない場合は、赤ちゃんに異変があるかもしれないので、
医師に連絡してみましょう。

「妊娠34週目」足の付け根が痛むことも

足の付け根 痛み 妊婦 妊娠後期
出典:https://192abc.com/

「妊娠34週目」頃になると、足の付け根に痛みを感じるママもいます。

出産に向けて、「リラキシン」と言うホルモンが分泌されます。
「リラキシン」は骨盤を緩める効果があるので、ゆるんだ骨盤に子宮の重みがのり、
足の付け根が痛むのです。

中には立っていられないほどの痛みを感じるママもいます。
その場合には医師に相談してみましょう。

※私も足の付け根の痛みに悩まされました。
夕方ころになると立っていられないほどの足の付け根の痛みがあり、
横にならないといられないほどでした。
数分で痛みは治まるのですが、あの痛みはきつかった・・・。
夕方の食事の準備の頃に痛みやすく、無理をしすぎないように休み休み夕食準備をしていました。
産後は全く痛まなくなるので、少しの間だけの痛みなので、
うまく付き合っていくしかないですね。

「妊娠34週目」頃から会陰マッサージをスタート!

会陰マッサージ オイル 妊娠後期
出典:http://hus.ti-da.net/

出産時に気になることのひとつに「会陰切開」がありますよね。

「会陰」とは。膣と肛門の間の部分の事。
赤ちゃんが産まれてくるときは「会陰」が出口を広げるのですが、
十分に伸びないと赤ちゃんが通りにくいため、切開をする必要があります。

「会陰切開」を避けたいというママは、「会陰」が伸びやすいように、
「会陰マッサージ」をするといいようです。
手にオイルをつけ、「会陰」部分をマッサージします。

ただ、体調がすぐれないときなどには無理は禁物。
医師とも相談しながら進めていきましょう。

おりものと破水の違いは?

妊娠 破水 おりもの 違い
出典:http://www.twwiki.com/

「妊娠34週目」頃になると、出産に向けてホルモンバランスが変化してきます。
それにより、おりものの量も増加してきます。

おりものの量が多いと、もしかして破水かも!?と思うママもいるのではないでしょうか?

破水は、卵膜が破れて羊水が体外に出ることを言います。
羊水は透明か、やや白濁していて、独特の香りがあります。
おりものとは違うので、違いには気が付くでしょう。

とはいえ、破水は急にたくさんするだけのものではありません。
少しづつ破水する場合もあるので、おりものがいつもと違う!?と感じた場合には、
破水をしていることも考えられます。

破水していると早産になる可能性もあります。
もしかして・・・。
灯ったときには、すぐ病院に連絡しましょう。

「妊娠34週目」産休へ!!

妊婦 リラックス 
出典:http://kosodate-web.net/

妊娠中も仕事をしていたママは、「妊娠34週目」から産全休暇を利用し始めるママもいるでしょう。
妊娠していると、通勤も大変だったともいます。
仕事や通勤から解放され、ホッと一安心というママもいるでしょうね。

ただ、生活リズムが変わるので、急に体重が増加したり、
体調を崩してしまうことも。

仕事を休んで余裕ができたときこそ、体調管理をしっかりと行いましょう。

妊娠 夫婦 リラックス お出かけ
出典:https://mamasup.me/

正期産まであと2週間。
出産はもうすぐです。

出産に向けて体はいろいろ変化を続け、マイナートラブルに悩まされているママもいると思います。
辛い症状にストレスを感じているママもいるのではないでしょうか?

産後は忙しくて自分の時間を作るのも大変です。
今のうちに体調を見ながら、自分の好きなことをしたり、旦那さまやお友達と美味しいものを食べに行ったり、適度にリフレッシュしましょう。

ひとりでの外出が不安でも旦那さまやお友達と一緒なら安心ですよね。

出産への不安やトラブルのストレスを上手に気分転換しながら残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事