妊娠35週目ってどんな時期?今早産になるとどうなるの?

妊娠

妊娠9か月の最後の週となる「妊娠35週目」。
この週が終われば、いよいよ臨月に入ります。
おなかの赤ちゃんもぐんぐん成長し、最終段階に。
出産に向けて準備をしていますよ。

ママのおなかもかなり大きくなり、体にも心にもストレスがかかりやすい時期でもあります。

「妊娠35週目」頃の赤ちゃんとママはどんな様子なのでしょうか?

「妊娠35週目」ってどんな時期?

妊娠35週目 ママ お腹
出典:https://192abc.com/

「妊娠35週目」頃の子宮底長の大きさは30センチほど。
みぞおちからゆび2~3本下の所まで子宮が来ていて、かなり大きくなっていますよね。
ただ、子宮の高さは妊娠9か月がピーク。
ここからは出産に向け少しづつ下に下がってきますよ。

出産予定日までは、あと約1か月ですが、この1か月で赤ちゃんは約1キロ成長します。
ということは、ママの体重も1キロ以上は増加することになります。
体重管理には引き続き気をつけたいですね。

体重管理と言っても。きつい食事制限はしないようにしましょう。
食事は栄養バランスのとれた食事を心掛け、
適度な運動を取り入れるようにしましょう。
運動は体重管理だけではなく、出産のための体力作りにもなりますよ。

「妊娠35週目」赤ちゃんの大きさは?

妊娠35週目 エコー写真 赤ちゃん
出典:https://192abc.com/

「妊娠35週目」頃の赤ちゃんの身長は約45センチ、体重は2000グラムほどです。
あと1か月の間に、赤ちゃんは1000グラムほど大きくなります。
発育の最終段階です。

とはいえ、赤ちゃんの大きさは個人差があるので、
標準よりも大きくても小さくても気にしすぎる必要はありません。
医師から指摘されなければ大丈夫です。

赤ちゃんの内臓器官は完成につかづいています。
でも、まだすべてが完成したわけではないので、
妊娠10か月まで、もう少しママのおなかで大きくなったほうが安心です。

「妊娠35週目」早産になったらどうなる?

妊娠35週目 ママ 早産
出典:https://mamasup.me/

妊娠9ヶ月の最終週となる「妊娠35週目」。
早産になったとしても、正期産と生存率はほぼ変わりません。
妊娠34週から、合併症のリスクも低下しました。

それでも、まだ早産であることには変わりはないので、
まったく問題がないということではありません。
おなかの張りや不正出血、腹痛、破水などは切迫早産の兆候かもしれません。
注意しましょう。

「妊娠35週目」前駆陣痛でおなかが張りやすくなります

前駆陣痛 妊娠35週目 おなかの張り
出典:https://ninsin-akachan.com/

もうすぐ臨月の「妊娠35週目」。
「前駆陣痛」を感じるママもいるかもしれません。
おなかが不規則に張る前駆陣痛は、本当の陣痛にむけた予行練習のようなものです。
痛みは生理痛のような痛みやおなかの張りなどです。

前駆陣痛は安静にしていればおさまってきますが、
時計を見て、規則的におなかが張ったり、安静にしていてもおさまらない場合は、本陣痛の可能性もあります。
あれ?と思ったらすぐに病院に連絡をしてみましょう。

ベリーペイントはいかがですか?

ベリーペイント 妊婦 おなか 
出典:http://photozou.jp/

「ベリーペイント」を知っていますか?
丸く大きくなった妊婦さんのおなかの絵を描くのがベリーペイント。
海外のおまじないが起源と言われています。
安産祈願もあるようです。

大きいおなかは妊娠中だけのもの。
そして、ベリーペイントも妊娠中だけのもの。
思い出やリフレッシュに、ペイントをしてもらうのもいいですよね。
生まれてくる赤ちゃんが大きくなったときに見せてあげたいですね。

ベリーペイントは、いつすればいいというような期間はありません。
体調がよければ臨月でもOKですよ。

妊婦 夫婦 一緒
出典:https://192abc.com/

「妊娠35週目」頃は、おなかが重く、体調がすぐれない日も多くなってきます。
今までは当たり前のようにできていた、靴下をはいたり、爪を切ったり、靴ひもを結んだりという動作や、いつも通りの行動がうまくできず、ストレスがたまることもあるでしょう。

毎日おなかに赤ちゃんを抱えているようなものですから、
出来ないことがあれば周りに頼ってもいいんですよ。
「手伝ってほしい」と言いにくいかもしれませんが、
産後はもっと体調が優れなかったり、育児でやりたいことができないことが多くなります。
その練習としても、大変な時は無理をせずに周りを頼ってみましょう。

もうすぐ臨月。
ストレスは上手に解消しながら、出産に向けて、
心も体も準備を進めていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事