話題のベーコンカマンベールをアレンジ!進化版レシピ集!

グルメ

4f2a6f1f9caa981e4dc575a2fb39960b_6994
出典:http://girlschannel.net

最近インターネット上で話題になった簡単おつまみレシピといえば、ベーコンカマンベール。

手軽なだけではなくおしゃれでおいしすぎるとハマる人が続出し、今では「ベーカマ」と呼ばれる定番レシピに。

さて、そんなベーカマを進化させたレシピが続々と登場しているようです。

定番のベーカマをおさらい!

16530.main_

出典:http://grapee.jp

まずは、流行のもととなった定番バージョンをおさらいしましょう。切れていないタイプのカマンベールチーズを、薄切りのベーコンで包みます。チーズが見えなくなるように隙間なく巻くのがポイント。

耐熱容器に入れて、電子レンジやオーブン、トースターで加熱するだけ。ナイフを入れるとチーズが溶けだし、加熱されて味の凝縮したベーコンと絶妙のコラボレーション! ワインにはもちろん、ビールにも合います。

フライパンで炒める

721c3721
出典:http://tacchans.blog.jp

あらかじめチーズを切って、フライパンでベーコンと一緒に炒めてしまうというアレンジ。食べやすく、カリカリに焼けたチーズはまた違ったおいしさです。

包む必要がないので、厚切りベーコンを使用できるのもポイント。そうすると肉っぽさをより感じられます。

簡単チーズフォンデュ

ns-recipe11-003
出典:https://www.kango-roo.com

カマンベールチーズを電子レンジで加熱すると、中がとろけてチーズフォンデュが完成します。

爆発しないように、レンジに入れる前に上部に穴を空けておいた方が良さそうです。

ベーコンは別の容器に入れて一緒にレンジの中へ。ベーコンだけではなくいろいろな材料をフォンデュできます。

濃厚グラタン

COy4RbpW8AAQmj6
出典:http://www.favmedia.me

耐熱容器にベーコンやポテトなど好きな具材を入れて、ちぎったカマンベールを乗せます。あとはオーブンに入れるだけ。フランス、ノルマンディ流の簡単で濃厚なグラタンです。

贅沢トースト

SONY DSC
出典:http://blog.goo.ne.jp

パンの上に切ったベーコンとカマンベールを乗せてトーストします。ピザトーストの感覚でトマトや玉ねぎ、ツナなどを加えてもおいしいですね。ゆっくり朝ごはんを食べたいときや休日のブランチに最適です。

チーズスープ

CQ33l_eUkAEI52G
出典:https://twitter.com

寒い季節にうれしいクリーミーなスープも、カマンベールを使うと簡単にできてしまいます。

パンとベーコン、カマンベールをちぎって耐熱容器に入れて、牛乳をかけて電子レンジやオーブンなどで加熱します。

あとはチーズが勝手に溶けて濃厚なスープ状に。パンはハードなものがおすすめです。レーズンパンはチーズに合うのでぜひ試してみてください。

ベーコンチーズオムレツ

CSE20ikVEAAXjtS
出典:https://twitter.com

基本のベーカマを卵で包んだオムレツ。チーズだけをオムレツに入れるより、形が作りやすいのではないでしょうか。

チーズオムレツもおいしいですし、ベーコンカマンベールもおいしいのですから、絶対においしくないはずがありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:http://d.hatena.ne.jp

ベーコンもチーズも、さまざまな料理法や素材と相性が良い食材。まだまだアレンジレシピは広がりそうです。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事