下流老人にはなりたくない!人生における3大無駄遣い

ライフスタイル

PIC-20141007020159
出典:http://www.minnanokaigo.com

老後のお金について、考えたことはありますか?貯蓄しておくべき金額は、ひとり当たり3000万円とも、5000万円とも言われます。

このままでは今後多くの人が、貧困と隣り合わせの老後を迎えるとも推測される世の中。日々のちょっとした節約ではなく、長い目で見たときの大きな無駄遣いを知っておきましょう。

「下流老人」って?

img_6a552dfdbba8bfd7adf43505b35391fb397848
出典:http://toyokeizai.net

下流老人とは、生活保護と同等の生活水準で暮らす老人のこと。NPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典氏がつくった言葉です。

電気代が気になって真夏に熱中症で亡くなる人、1日3食食べられない人、スーパーで万引きをしてしまう人……。
高齢者の孤独死や犯罪の陰には、深い問題があります。

決して他人ごとではない

a0002_004143_m-780x4391
出典:http://www.sakunohiroki.com

「下流」という言葉には、こうした暮らしをしている人たちをさげすんだり見下したりする意図は全くない、と藤田氏は言っています。

知っておいてほしいのは、現代人の多くは老後に下流老人になる可能性があるということです。

年収450万円でも下流老人に

ph01
出典:http://www.nikkeibp.co.jp

現在の不況下で、年収450万円といえば決して少ない方ではないですよね。しかし、年収450万円の人が年金を40年間きっちり収めたとしても、65歳を過ぎてもらえる金額は月に20万円以下という計算になります。

現在よりも入ってくる金額は減りますので、老後に悠々自適どころか、今と同じ生活はできないということになります。

年金制度への不安

rougo
出典:http://www.minnanokaigo.com

そもそも、今の現役世代が年金受給するころに年金制度が崩壊していないとも限りません。制度自体があったとしても、受給開始年齢の引き上げなど、改正によって受け取れる金額が減る可能性は大いにあります。

人生における無駄って?

shutterstock_263768906
出典:http://suzie-news.jp

日々節約に励んでいても取り戻せないくらいの大きな無駄遣いをしながら生活している人は多くいます。もちろん何に価値を見出すかは人それぞれですが、本当は必要がないのに、「みんなやっているから」と巨額の無駄遣いをしているとしたら恐ろしいことです。

マイホームのローン

Hand mit Haus und Geld und Schlüssel
出典:http://mansionkeiei.jp

人生の1/2~1/3の期間を頑張って払った住宅ローンでも、完済した後に残るのはすでに減価償却された家。マイホームは実際に支払っている以上の損失を生むといわれます。

生命保険

imasia_1099607_M
出典:http://manetatsu.com

約9割の人が民間の生命保険や医療保険に加入しています。しかし、実際には公の制度や企業の制度が充実しているために保険は必要ないという専門家もいます。

高額療養費制度や遺族年金などでは足りなかったとしても、長年払い続ける保険料を貯蓄に当てておいた方がメリットは大きいというのがその理由です。

自動車の所有

5798f10e
出典:http://kakeibot.doorblog.jp

生活するためになくてはならない、という人ももちろんいます。そうではなくてレジャーのために所有しているのなら一度考えた方が良いかもしれません。

30年間車を所有することで3000万円の損失だといわれます。車本体の価格と、ガソリン代、税金、点検などの維持修理費を考えたら、必要時にタクシーやレンタカーを利用する方が安く済むケースはかなり多いでしょう。

79b965a8
出典:http://forestpub.com

なんとか毎月やりくりして払っているお金。本当に払う必要があるのか、将来的にどう影響するのかを考えてみる機会が必要かもしれません。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事