もしかして気付いてない!?陥りがちなメイクのミス4選

美容

9bdf40befda56aded47d3d00bffed831
出典:http://curet.jp

毎朝のメイク、いつも同じようにしているつもりでも、いつの間にか慣れで徐々に自己流になっていませんか?
鏡を毎日見ているためか、自分では違和感に気付きにくいのがメイクのミス。

他人からは指摘されにくいものなので、自分でチェックする習慣をつけていきたいですね。

ファンデーションの色が合わない

00252_1348
出典:http://news.livedoor.com

ファンデーションの色選びはメイクの基本ですので、気を付けている人が多いはずです。上手に選べばお肌をぐっときれいに見せてくれますが、合わないファンデーションは逆効果。

自分にぴったりな色を見つけて長く愛用している人ほど要注意です。季節や年齢によって、お肌の色や質感は微妙に変化してきます。定期的にお肌の色に合ったものを選ぶようにしましょう。

eaa5ce02
出典:http://news.line.me

ファンデーションを選ぶ時には、頬や手ではなくフェイスラインの色味に合わせます。そうすることで、顔と首の色が違うという現象を防ぐことができます。

下地やパウダーなどと組み合わせる人は、トータルの仕上がりをチェックして選ぶと完璧です。

チークが濃い

w621_141247-425x298-Apply-blush
出典:https://locari.jp

二度見してしまうほどチークが濃い人、たまに見かけますね。でもおしゃれなのかな……と指摘はしにくいものです。

matome_20150803012506_55bec2f23ff3c
出典:http://girly.today

チークを塗るときには指でもブラシでも、手の甲やティッシュに一度なじませてから頬に乗せるようにしましょう。このワンクッションでチークの濃さを確認して調整できます。

いきなり顔に乗せるよりも自然な仕上がりになるので、失敗が少なくなるというメリットもあります。

リップライナーが浮いている

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_s
出典:http://bcssact.net

リップをはっきりと見せるために使うリップライナーですが、色が合わないとそこだけ浮いて見えてしまいます。口紅の色に合わせて選ぶことが基本です。

同じ色の口紅を毎日使う人はそれに合わせて選んでくださいね。

2014082600014_1
出典:http://mery.jp

そのときによって違う口紅を使うという人はリップライナーを揃えるのも合わせるのも大変です。そんな人は、リップコーンシーラーを取り入れてみませんか?

唇を縁取るリップライナーとは違って、コーンシーラーは唇のまわりに塗って境目を際立たせます。これなら1本あればどんなリップメイクにも応用できて便利です。

マスカラがひじきに……

1413821041594
出典:http://masi-maro.com

初歩的なミスですが、急いでいるとついついやってしまいがちです。乾いてからでは修正不可能なので、朝のうちにきちんと整えておきましょう。

n-1506-951897_3
出典:http://item.rakuten.co.jp

マスカラを塗った後には、まつげ用のコームでとかします。このひと手間で仕上がりが変わってきます。

ダマになりやすいマスカラや量が付きすぎてしまうブラシが気になるのなら、まつげに付ける前に一度マスカラをティッシュの上で軽く転がしましょう。余分なマスカラやかたまりが取れます。

20140320144712_532a80e0dcb6e
出典:https://nanapi.jp

毎日のことで特に考えずにメイクをしてしまっていませんか? 毎日のことだからこそ、ちょっとした心がけを続けていきたいですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事