褒め言葉なのに男性が傷つく4つの言葉

恋愛

151115-1出典:http://www.pairs.lv

一連の流れの中で、女性が男性を褒めるシーンがありますよね。女性は本心から褒め言葉をかけてくれているのかもしれませんが、実はその言葉によって男性が傷つくことがあるようです。

もしかして、あなたもよかれと思って男性に言ってしまったことがあるかもしれません。

男性が傷つく褒め言葉1:いい人だね

151115-2
出典:http://wha2up.com

この褒め言葉に傷つく男性は意外と多いようです。好きな人にいつも「〇〇くんっていい人だね」と言われ、先に進めない経験をしています。

これを言われるともう告白をすることは難しくなるかもしれません。なぜなら、告白して驚かせてしまったら申し訳ないからです。そんなところも「いい人」なんですね。

男性が傷つく褒め言葉2:かっこいい・かわいい

151115-3
出典:http://cdn.motejo.jp

この褒め言葉のどこに傷つくのかと思うかもしれませんが、男性の中にはこの言葉を言われ続けている人もいるんです。
そうなると「また外見だけ?」と不安になることもあるようです。

特に「かわいい」という言葉の方は、男性として見られていないのではないかと不安も増大する人も多いといいます。
誰が見ても明らかにかっこよかったり、かわいかったりする男性にはストレートに触れない方がいいのかもしれません。

男性が傷つく褒め言葉3:まじめだね

151115-4
出典:http://linekanozyo.com

まじめに見えない男性が意外とまじめだった・・・そんな時に使う褒め言葉は多くが喜びになるようですが、見るからにまじめな男性に対してはちょっと違う受け止め方をされる可能性があります。

傷つく男性は「まじめ」と言われることで「おもしろくないと思われているんじゃないか」と思い込んでしまうことがあるようです。

こういう男性は過去にそういう理由でフラれた経験を持っていることがあります。

男性が傷つく褒め言葉4:友達でいてくれて良かった

151115-5
出典:http://cdn2.mynvwm.com

これは女性の悩みなどに真剣に対応したとき。好きな女性に頼られたら全力で何とかしてあげたいと思うのは男性として当然のことです。

しかし、その後よく出てくるのがこの言葉です。悪気はない女性の本心でしょうが、恋心を抱いている男性からすれば恋のシャッターを閉められたように感じるのではないでしょうか。

今回ご紹介した言葉はどれも素晴らしい褒め言葉です。

ですが、男性によってはそれをそのまま受け止められない男性もいるということ。すべてのケースに有効というわけではありませんが、流れ的にこれらの褒め言葉を使いたいときには「意外と」を付けると刺激を和らげることができるようです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事