「どうして何も言わないの?」男性脳と女性脳が織りなす悲劇

ライフスタイル

151116-1
出典:http://s.eximg.jp

女性は女性同士おしゃべりした方が盛り上がることってありませんか?もちろん、そこには男性では共感しにくい内容もあるので、性別が大きく影響しているかもしれません。

一方で男性と話している時に話のペースが合わないなどでイライラした経験はありませんか?それは男性の性格だけでなく、「脳」が影響していることをご存知ですか?

男性脳と女性脳

151116-2
出典:http://ure.pia.co.jp

記憶力がいいかどうかではなく、男性と女性では根本的な脳の構造に違いがあるようです。人間の脳は「右脳と左脳」に分かれています。大きくまとめると、「右脳は感覚、左脳は言語」を司っていると言われています。

つまり、会話をする時に感情に左右されるのは右脳が活動しており、感情抜きに論理的な話の展開をしている時には左脳が活動しているというわけです。

そして、その左右の脳をつなぐ部分を「脳梁(のうりょう)」と呼ぶのですが、男性に比べ女性の方が発達した脳梁を持っているようです。
つまり、男女の脳には次のような違いがあることが分かってきたのです。

「男性:左右それぞれの脳を動かし、前後の神経結合が強い」
「女性:左右の脳を連動させており、左右の神経結合が強い」

脳梁が発達している女性は・・

151116-3
出典:http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp 

脳梁が発達している女性は会話の内容だけでなく、そこに隠された人の感情もしっかりと読み取って会話に反映させています。

また、左右の脳がしっかり連動していることで、感じたことをそのまま言葉にすることが得意で、変換スピードも速いのだそうです。

一方の男性は・・

151116-4
出典:http://sterfield.co.jp

男性は女性と違い、それぞれの脳を動かすことが多いので、感情に左右されることなく1つの物事を追究するのに向いているのだそうです。子供の頃の趣味を大人になっても続けている男性が多いのもその影響かもしれませんね。

これは会話にも通じるところがあります。「今言われたのはどういう意味か」ということを考え込んでしまうことがあり、女性からすれば「無視された」とか「返事が遅い」ということにつながってしまうようです。

タイミングが合わない!?

relationship problems
出典:https://d2zfoqn801g03m.cloudfront.net

何かトラブルがあったとしましょう。女性に責められた男性が何も言わないことがありますが、すべて無視をしているわけではないのかもしれません。

人間が人間らしくあるために重要な器官である「脳」ですが、同じ人間であっても男女には大きな違いがあるようです。

脳だけのせいにはできないかもしれませんが、そういう一面があることを覚えておけば「別の生き物なんだ」とあきらめがつくこともあるかもしれません。

ちょっとした豆知識として覚えておくと良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事