5つの不安と頭痛を解消!効果的な指マッサージ

美容

ring-671783_640
出典:https://pixabay.com

手指には”ツボ”が集中しており、程よく刺激することでストレスや不安を撃退できると言われています。

「ハンドマッサージ」も流行しており、仕事のデスクワークで疲れた人、いつも家事・育児で忙しい主婦の人がよく利用しており、マッサージが終わった後は爽快な気分になれるものです。

それぞれの指をギュッと握るだけで、不安、頭痛、ストレスを緩和する方法をご紹介します。

親指:不安と頭痛があるとき!

女性特有の偏頭痛を抱えていたり、とくに理由のない不安な気持ちに悩まされたときは、約3〜5分だけ親指を握りましょう。強く圧迫したり、マッサージする必要はなく、ただ握るだけで大丈夫です。少しずつ憂鬱な気分が解消されてきます。

人差し指:ストレスの解消に!

150824_yubimasage
出典:http://slism.net/beauty

人差し指は恐怖や不安な気持ちと直結していると言われているため、ほぐしてあげることで落ち着いた気持ちになれます。ミネソタ大学の研究結果では、人差し指を適度に刺激した人は腎不全の改善が見られたという報告もあります。

筋肉痛にも効果的なので、とくに疲れた日には人差し指を軽くマッサージじましょう。

中指:怒りと疲労を和らげる!

中指には疲労を和らげるためのツボが集中しています。

とくに疲れた日には優しくマッサージをしてみましょう。そして怒りの感情を緩和する効果があるとも言われているため、嫌なことがあった日や、激しい怒りを感じたときにマッサージをすると、落ち着いた気持ちになれます。

薬指:ネガティブな気分を払拭!

hand-1008102_640
出典:https://pixabay.com

ネガティブ思考に支配されてしまったときは、薬指をマッサージしましょう。ゆっくりと呼吸を整えながら、薬指をもみほぐしていくことで、気分が落ち着いてリフレッシュできます。

ネガティブに考えてしまうクセが治るわけではありませんので、対処法として実践しながら前向きに考えられる習慣をつけていきましょうね。

小指:焦った気持ちを鎮める!

焦ったときほどいらぬ失敗をしてしまうものです。

考えすぎて抜け出せなくなったとき、目の前の仕事に焦りを感じたときは、小指をゆっくりと握ってみてください。このときにも落ち着いた呼吸をすることがポイントで、焦った自分を認めつつ、気持ちを鎮めていきましょう。

手足が冷えたときも、どことなく「どよ〜ん」とした気持ちになってしまうものですから、とくに秋冬の季節は冷やさないように注意しましょう。

そして焦り、不安、ストレス、怒りを感じたときは、それぞれの指を握りしめるか、落ち着いた呼吸をしながらマッサージをしてください。

ぜひ実践してくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事