2015年は心桜ちゃん1945年は和子ちゃん!名前ランキング

ライフスタイル

image
出典:http://matome.naver.jp

赤ちゃんの名前は、両親からもらう最初の贈り物だと言われています。最近は変わった読み方をする『キラキラネーム』や逆に古風な『しわしわネーム』なんて言葉もありますが、本来名前は両親の想いや願いを込めて、子どものことを考えて決める大切なもの。

また、名前にはその時代に流行ったものや時代ならではの考え方も大きく影響されます。そこで、1945年から2015年までの赤ちゃんの名前ランキングをご紹介します!

1.1945年(昭和20年)

【女の子】
1位 和子
2位 幸子
3位 洋子
【男の子】
1位 勝
2位 勇
3位 進

昭和生まれの女の子は『◯◯子』が圧倒的に人気。『和』や『幸』など平和や幸せを願う優しい雰囲気の名前が多いようです。一方男の子は『勝』や『勇』など男らしい三文字の名前が人気です。

2.1955年(昭和30年)

【女の子】
1位 洋子
2位 恵子
3位 京子
【男の子】
1位 隆
2位 誠
3位 茂
女の子の名前では10年前に3位だった洋子ちゃんが1位。不動の人気だったようです。男の子の名前はと言うと『誠』や6位『博』10位『勉』などのように、男らしさだけでなく、誠実、博識、勤勉などを連想させる内面を表す名前も上位にランクインするようになりました。

3.1965年(昭和40年)

【女の子】
1位 明美
2位 真由美
3位 由美子
【男の子】
1位 誠
2位 浩
3位 修

女の子の名前は『◯◯子』ではなく、『◯◯美』が上位2位に。男の子の名前は、上位3位は漢字1文字の名前ですが、4位『直樹』など漢字2文字の名前も人気が出始めました。

4.1975年(昭和50年)

【女の子】
1位 久美子
2位 裕子
3位 真由美
【男の子】
1位 誠
2位 大輔
3位 学
女の子の名前はやはり人気があるのは読み方が三文字の名前ですが、9位『美穂』10位『美紀』など二文字の名前もランクインするようになりました。男の子の名前は読み方が4文字の『大輔』が2位入りました。

5.1985年(昭和60年)

【女の子】
1位 愛
2位 麻衣
3位 麻美
【男の子】
1位 大輔
2位 拓也
3位 直樹

今年30歳のこの世代、女の子は読み方が二文字の名前が人気だったようです。男の子のランキングで注目すべきことは人気アニメ『タッチ』の影響で5位『和也』6位『達也』がランクインしてるところ。

この年はタッちゃんよりもカッちゃんの方が人気ですが、この後数年にわたり、達也は上位3位までに入っています。

6.1995年(平成7年)

【女の子】
1位 美咲
2位 愛
3位 遥

【男の子】
1位 拓也
2位 健太
3位 翔太

不動の人気の愛ちゃんは、20年以上も上位10位までにランクインしています。男の子の名前は、1985年〜1995年あたりは『◯太』も大変人気があったようです。

7.2005年(平成17年)

【女の子】
1位 陽菜
2位 さくら
3位 美咲

【男の子】
1位/2位 翔・大翔
3位 拓海
女の子は『陽』や『さくら』、『咲』などお花やぽかぽかと暖かいイメージの名前が人気に。この頃から、1つの漢字でも色々な読み方をしたり、同じ読み方で色々な漢字を使うようになりました。男の子の2位の大翔くんも、はるとくん・たいとくん・ひろとくん・たいせいくん・たいがくん・やまとくん・まさとくん・つばさくんなど様々な読み方があります。

8.2015年(平成27年)

【女の子】
1位 心桜
2位 心愛凛
3位 碧

【男の子】
1位 陽翔
2位 颯太
3位 日向

女の子名前は『心』『桜』『愛』『凛』など、これまで人気があった漢字が組み合わせれるように。心桜ちゃんはこころちゃん、ここあちゃん、りおちゃんを始めたくさんの読み方があります。

心愛凛ちゃんはしえりちゃん、碧ちゃんはあおいちゃんやしおんちゃんの他、ああすちゃんやあくあまりんちゃんまで。男の子の名前は、優しさと爽やかさを感じさせる名前が人気です。

1位のはるとくんは、晴人、悠斗、大翔、優音など様々な漢字が使われています。

いかがでしたでしょうか。時代の流れとともに変わっていく赤ちゃんの名前。これからはさらに、読み方や漢字が難しい名前が出てきそうです。

もしも子どもを持った時には『自分の名前が大好き』だと言ってもらえるように、心を込めて考えましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事