こうなってたんだ!アニメに登場する家の間取り図5選

エンタメ

映画やアニメを見ていて「あれ?そういえばこの家の間取りってどうなってるんだろう?」なんて疑問に思ったことはありませんか?

実は映画やアニメに登場する多くの家はキチンと間取りが決められているのです。そこで、有名な映画やアニメに登場する家の間取り図をご紹介します!

1.『サツキとメイの家』

デモtotoro-house
出典:http://flying-fantasy-garden.blogspot.jp

image
出典:http://design.style4.info

ジブリ映画『となりのトトロ』に登場するサツキとメイの家がこちら。みんなが蚊帳を張って眠る寝室や、ごはんを食べているリビング、二階に続く階段とお手洗い、台所とその横にあるお風呂場、お父さんが仕事をしている部屋・・・

たくさんの部屋が登場する家は、このような間取りになっていたんですね。

2.『のび太の家』

デモmain01_large
出典:http://kurara-tatta.blogspot.jp

image
出典:http://baibai.wiz-with.jp/

テレビアニメ『ドラえもん』に登場するのび太の家です。1階には和室の他にも時々登場する洋風の応接間があります。

2階にはのび太くんの部屋以外にももう一部屋あったんですね。

それならここをドラえもんの部屋にしてあげたらいいのに、と思うのですが押入れで寝ているのはどうしてなのでしょうか。

3.『まる子の家』

デモb00065a
出典:http://video.hikaritv.net

image
出典:http://ameblo.jp

テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』に登場するまる子の家です。まる子とおねぇちゃんの部屋やおじいちゃんとおばあちゃんの部屋、リビングや台所はよく出てきますが、お父さんとお母さんの部屋もモチロンちゃんとありました。

子供部屋とおじいちゃん・おばあちゃんの部屋が真横だったのもなんだか意外な気がします。

4.『サザエさんの家』

デモ110402
出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

image
出典:http://www.sazaesanitiba.com

テレビアニメ『サザエさん』に登場する磯野家の間取り図です。日本で一番多くの人に知られている家と言っても過言ではないかもしれません。

二世帯が暮らす家とあって、部屋数は多め。しかし、カツオとワカメの部屋は4.5畳と2人部屋で勉強机も2つ置いていることを考えると窮屈そうです。

5.『シンプソンズの家』

デモ136271261551561
出典:http://tv.foxjapan.com

image
出典:http://vipworks.net

アメリカのテレビアニメ『ザ・シンプソンズ』に登場するシンプソン一家が暮らす家です。さすがアメリカだけあって大きなお家。一階には家族用と来客用のリビングとダイニングがそれぞれ二つずつあります。

いかがでしたでしょうか。何となく想像していた通りの家もあれば、ちょっと意外な間取りの家もあったのではないでしょうか。こういったところに注目しながら見てみるのも面白そうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事