一手間で効果的!みかんで美肌づくりとダイエット!

美容

2009122816322377a
出典:http://craftwan11mainichi.blog45.fc2.com

とくに寒い季節は「コタツでみかん」を楽しむ人が増えますよね。みかんはビタミンが豊富で、美容・健康にいいと言われていますが、「食べる前のちょっと一手間」で、より効果的に栄養素を補給して、美肌づくりとダイエットに効果があると言われているんです!

そしていつもは捨ててしまっていた「あの場所」も、実は高い美容効果があると言われているのです!

レンジ、オーブンで皮ごと焼く

149
出典:http://yaplog.jp

みかんの栄養素を効果的に補給する方法とは、食べる前に「焼く」それだけです。

レンジ、オーブン、ガス、フライパン、焼き方はなんでもOKですが、一つだけ注意したいのは「皮ごと焼く」ということです。

そうすることでみかんの皮に含まれる栄養素が、実のほうに集まり、そのまま食べるよりも効果的に栄養素を補給することができるのです!

みかんの皮にはビタミンC、βクリプトキサンチンが豊富に含まれており、ビタミンCに関してはなんと「実の3倍」も含まれているんですね。

「みかんはビタミンが豊富」それだけを聞いて食べていませんでしたか?でも、実はそのまま食べるときには、豊富な栄養素を捨ててしまってるようなものなんです!

漢方にも使われるみかんの皮の栄養素を補給

7cd7227b4bb3d5fba768dc9ba4748ec9
出典:http://blog.goo.ne.jp

みかんの皮に含まれる栄養素は「陳皮(ちんぴ)」と言われ、服用すると胃腸の免疫力を高めてくれたり、咳や痰を抑制されると言われており、東洋の漢方薬にも使用されています。

美容面では化粧品に「チンピエキス」という表示名称で使用されており、美肌効果、美白効果があると言われており、大手化粧品メーカーの商品や医薬部外品にも使用されています。

そのまま捨ててしまうには惜しすぎる!キレイをつくるためには実はみかんの皮こそ重要だったんですね。

白い筋も一緒に食べよう

WS0000221
出典:http://aoa-pro.com

もう一つの注意点は、ついつい捨ててしまう「あの場所」もちゃんと食べておきたいことです!

焼いてから食べる場合には、皮は捨てても大丈夫ですが、みかんの白い筋「アルペド(内果皮)」は一緒に食べましょう。実はこの白い筋には食物繊維が豊富なため、胃腸の調子を整えて、便秘を解消するにも効果的です。

そしてビタミンPが実の300倍も含まれており、コレステロール値を改善してくれるため、ダイエット期間はとくに嬉しいですよね。

食べる前のちょっと一手間。たったそれだけでみかんの栄養素を効果的に、もれなく補給することができて、女性の美肌づくりとダイエットに効果をもたらしてくれます。

みかんをたくさん食べる季節には、豊富な栄養素をもれなくカラダに取り入れしましょうね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事