起きるとバンザイしてませんか?それ、体からのSOSかも?

ライフスタイル

3112
出典:http://matome.naver.jp

目が覚めるとなぜか毎日バンザイしている、という人はいませんか? 不思議に感じているかもしれませんが、もしかしたらそのポーズは体からの「助けて!」という悲鳴かもしれません。

寝起きから疲労感

8635ec3a52a973fd386d51894647f4a1_s
出典:http://kimeyaka-blog.com

起きたときにバンザイをしていた経験がある人ならわかるかもしれませんが、目覚めた瞬間から肩がこっているような疲労感がありますよね。寒い時期には手だけ冷たくてしびれている、ということもあると思います。

疲れていませんか?

scapula
出典:http://antiaging-life.info

バンザイ寝は、体の疲れがたまっているサインです。

とくに首や肩に疲労やコリがある人に多いといわれています。普段下がっている腕をあげることで、肩や首の筋肉の負担を減らそうとする無意識のはたらきかもしれません。

腕を上にグーッとのばすストレッチは、肩が疲れているときには気持ちが良いものです。体がそれをわかっていて、寝ている間にその姿勢を取ろうとするのです。

バンザイのまま寝るのは逆効果

12_effected
出典:http://www.ktanno.com

確かにバンザイのポーズは気持ちが良いですが、長時間その姿勢を続けるのは逆効果です。

肩や首の筋肉の負担を集中的に軽減させている分、他の部分の筋肉に負担がかかっている可能性があります。そのため、起きたときに疲れた感じがしたり、よく眠れなかったように感じたりしてしまいます。

IMG_9364
出典:http://shinsaibashi.jp

腕を伸ばしっぱなしにしていると、肩から指先までの血管がずっと張っている状態になります。血行の悪化は、筋肉を固くしてしまい、コリや疲れを助長します。四十肩、五十肩を引き起こす原因にもなってしまいます。

また、バンザイの姿勢では気道が狭くなります。息苦しさを感じて睡眠の質が落ちたり、いびきをかいたりする原因となっているかもしれません。

バンザイを防ぐには?

E882A9E38193E3828AE8A7A3E6B688E3839EE38383E382B5E383BCE382B8
出典:http://katakorigoods-love.seesaa.net

「起きている間に疲労が取れていないために、寝ている間に体が勝手にストレッチをしている」と考えると、寝る前に肩や首をほぐしてあげると効果がありそうです。肩こり、首こり、眼精疲労を軽減するストレッチやマッサージを取り入れてみましょう。温めることも効果的です。

file0001376621017-687x450
出典:http://sleep-bkm.com

そんなに疲れている自覚がないという人は、寝具を見直すと良いかもしれません。敷布団やマットレスが柔らかすぎると、バンザイをしてしまいます。

体が重みで沈み込んでしまうのを防ぐため、体をのばしてバランスを取っているのです。プールで沈まないように伸びるのと同じ原理ですね。

赤ちゃんはバンザイが基本

b7265bf8
出典:http://blog.livedoor.jp

赤ちゃんはいつもバンザイをして寝ますが、これは特に心配しなくても良いそうです。むしろ、その体勢でないと寝られないようです。

この理由は諸説ありますが、一説によると、赤ちゃんはまだ体温調節が上手くできないので手のひらを出して熱を逃がしているのではないかということです。

d2b8e053
出典:http://ebisu-gourmet.blog.jp

単に寝相が悪いだけだと考えていると、肩が上がらなくなってしまうかもしれません。早めに対策を行いたいですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事