チョコが肉が無性に食べたい!体が本当に欲している栄養素は?

ライフスタイル

slide_332453_3302376_free
出典:http://www.huffingtonpost.com

「チョコレートをむさぼりたい!」「焼肉をおなかいっぱい食べたい!」何かを無性に食べたくなるときってありますよね。

食べたかったものを口にすることでその衝動がおさまれば良いのですが、食べたのになんだか気持ちが落ち着かない、しっくりこない、というときはありませんか?

実は体が必要としていたのは別のものだったのかも。食べたくなるものによって、体に不足している栄養素がわかります。

必要な栄養を的確に補うことで、食べすぎに走る衝動を抑えられるかもしれません。

チョコレートをほおばりたい

kiji1Img
出典:http://www.tabirai.net

普通はそんなに大量に食べるものでもないのに、なぜかチョコレートをむしゃむしゃと食べたくなってしまうとき。

体にはマグネシウムが不足しているのかもしれません。

DSC_00041
出典:http://omotesando-info.com

マグネシウムが足りないと、筋肉のけいれんが起きたり、気分が沈みがちになったりします。慢性化すると糖尿病のリスクも。

マグネシウムはナッツに多く含まれます。また、全粒粉を使った食品もおすすめ。

チョコレート単体ではなく、ナッツや全粒粉ビスケットなどを使ったお菓子を選んでみましょう。

shutterstock_96162077
出典:http://irorio.jp

ビタミンB6が不足したときにもチョコレートが食べたくなることがあります。ビタミンB6補給として、手軽に食べられるバナナはおすすめです。

ガッツリこってりしたものが食べたい

YAKINIKU
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

お肉や揚げ物など、脂っこいものが無性に食べたくなるときにはカルシウム不足が考えられます。

カルシウム不足はイライラの原因になったり、手足のしびれを引き起こしたりします。

calcium
出典:http://www.mohri-seikei.jp

チーズなどの乳製品や、大豆食品、小松菜などの野菜にもカルシウムが豊富な食品があります。

一度気持ちを落ち着けて、こってりメニューではなくカルシウム重視の食卓を考えましょう。

炭水化物をモリモリ食べたい

pixta_2880231_S
出典:http://antiaging.akicomp.com

ごはんや麺類だけでなく、甘いものの糖分も炭水化物です。炭水化物ではなく、タンパク質や脂質が足りていないのかもしれません。

疲れが取れない、お肌が荒れている、ということはありませんか?

79f85cc629952d5c4c5a4a4bfc67d788
出典:http://bustupsuppliments.info

タンパク質と脂質が必要なときこそお肉の出番です。健康のためにお肉を避ける人も多いですが、必要な栄養素がきちんと含まれています。

コーヒーを飲まないと落ち着かない

eyes0432
出典:http://azabu-raccoon.com

コーヒーが飲みたい、とくにブラックで、というときに考えられるのは鉄分不足です。女性に不足しやすい栄養素ですね。

貧血や立ちくらみはもちろん、免疫力が落ちてしまう鉄分不足はすぐにでも改善したいもの。

rankingshare-25109720c6fc11e4b76c06e0b9b52e4faeb2c4c4bb303c2c4b
出典:https://www.rankingshare.jp

ほうれん草やひじきなど、鉄分補給できる小鉢をランチに加えてみましょう。貝類やレバーも強い味方です。

nutrients-mama-should-take
出典:http://www.groupedarjeeling.com

気分だけの問題ではなく、食べたいものに体に不足している栄養素が隠れている場合もあります。体の声に耳を傾けて、バランスの取れた食生活を目指したいですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事